産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)の全プロフィールと考察【年齢・子供】

産屋敷耀哉』は漫画作品「鬼滅の刃」の登場人物です。

主人公である「竈門炭治郎」らが所属する鬼殺隊の当主であり、物語の根底に関わる人物でもあります。

 

今回はそんな産屋敷耀哉の

  • 年齢・身長などのプロフィール
  • 使用する技術・能力
  • 耀哉に関する考察

について説明していきます。

産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)とは?

 

  • 名前:産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)
  • 性別:男性
  • 年齢:23歳

 

鬼殺隊第97代目当主・耀哉の人物像

産屋敷耀哉」とは、「吾峠呼世晴」さんが執筆する漫画作品「鬼滅の刃」に登場するキャラクターです。

主人公「竈門炭治郎」らを含む、鬼と戦うために作られた組織「鬼殺隊」の当主であり、最高管理者である人物となっています。

耀哉は第97代目当主です。

部下たちからは「お館様」として慕われ、鬼殺隊のメンバー全員を「私のこどもたち」と呼んで信頼していると描写されています。

 

ストレートの黒髪を持った和装の男性であり、病による皮膚の変質が目立つ外見です。

その両目は既に視力を失っており、移動する場合は常に誰かに手を引いてもらう必要があります

また、病のせいで体力は無く、一度刀を振ってみたところ、10回もしないで倒れてしまったというエピソードがあります。

産屋敷家の人間は代々病によって短命である(長くても30歳まで生きることが出来ない)と運命づけられており、耀哉も例に漏れず既に病魔にかなり体を侵されているのではないかと予想できます。

 

性格は穏やかかつ冷静沈着。

どのようなことにも心を乱さず、落ち着いて対応することが出来るという人物です。

また、他人の心を掌握するような言動を取ることが可能であり、後述の能力も合わせて強いカリスマ性を誇ることがわかっています。

そのカリスマ性は我の強い柱の面々をまとめ上げるだけでなく、彼らより強い信頼と深い敬意を抱かれている程であります。

公平な判断を状況から鑑みて下すことが出来るという一面も持ち合わせており、既存の価値観に囚われずに、禰豆子の様子から彼女を受け入れることを決めています。

その様は読者から「理想の上司」とも言われています。

常に感情を激しく波打たせることがない耀哉ですが、流石に炭治郎たちが上弦の鬼の一人(一組?)を討伐した際には喜ぶ様を見せています。

その後に咳き込んで吐血をしていることから、感情を表すことが少ないのは体に響かせないためではないかとも予想できます。

産屋敷家と鬼舞辻無惨との関係

産屋敷家は世間的に大きな権限を持つ家であるということが描写されています。

成り立ちは平安時代の公家であると考えられており、大正時代においては貴族階級を表す「華族」に当たると言われています。

 

鬼の頭領である「鬼舞辻無惨」は、鬼殺隊を率いる産屋敷家の人間及び耀哉を酷く敵視しており、無惨の目的の一つとして掲げられているのが「産屋敷家の根絶」です。

そのため、耀哉を含む産屋敷家の人間は絶えず鬼の一味に命を狙われています。

耀哉自身も後述の理由から無惨を「我が一族の恥」と呼んで敵視しています。

 

実は、無惨が人間だったころは産屋敷家に連なる血筋の生まれであったことが明らかになっています。

つまり鬼殺隊を率いる人間の血筋から、宿敵とも言える鬼の頭領が生まれてしまったということです。

人類の大敵を生み出してしまった産屋敷家はその後呪いがかけられ、代々病による短命を宿命づけられてしまいました。

ちなみに、人間だったころの無惨と耀哉はかなり代が離れているものの、顔は双子のように瓜二つであったそうです。

産屋敷耀哉の家族構成

産屋敷耀哉は既婚者であり、「産屋敷あまね」という年上の妻がいます。

産屋敷耀哉の子供

そのあまねとの間には5つ子の子どもをもうけており、真ん中の「輝利哉」以外は全員女の子であることがわかっています。

少年である筈の輝利哉が幼女のような恰好をしているのは「産屋敷家の男児は呪いのせいで病弱となってしまっており、その魔除けのために13歳まで女児として育てられるから」であると理由づけられています。

尚、輝利哉以外の女児の名前は、上から「ひなき」「にちか」「くいな」「かなた」です。

 

普段から耀哉の仕事を家族ぐるみで手伝っており、あまねは耀哉の病の治療を手伝ったり、耀哉が出て行けないような場所に夫の代理として赴いたりしています。

子どもたちも最終選別の場にて仕事を手伝ったりなどしている描写が見られます。

産屋敷耀哉の声優

アニメ「鬼滅の刃」で産屋敷耀哉を演じているのは、ベテラン人気声優「森川智之」さんです。

プロフィールは以下の通りです。

 

  • 名前:森川智之(もりかわ としゆき)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1967年1月26日
  • 年齢:53歳(2020年5月15日)
  • 出身地:東京都品川区
  • 所属:アーツビジョン(~2011年)→アクセルワン(2011年~)
  • 公式Twitter:森川智之
  • デビュー:外国人向け日本語教材のナレーション(デビュー年不明)

 

所属事務所「アクセルワン」の代表取締役も務めている人物です。

デビューした年は不明ですが、アニメで初めて名前付きのキャラクターを担当したのは、1989年にアニメ放送がされた「ダッシュ!四駆郎(加藤隼)」です。

非常に演技の幅が広い人物であり、正統派な美形キャラやハイテンションなオヤジ系、悪役から正義キャラ、コミカルな役や老人までこなす器用な声帯を持っています。

代表作は「クレヨンしんちゃん(野原ひろし/2016年8月より「藤原啓治」さんから引き継ぎ)」「ファイナルファンタジーシリーズ(セフィロス)」「戦国BASARAシリーズ(片倉小十郎)」です。

その他にも有名なキャラクターを演じている他、洋画の吹き替えにも盛んに参加しており、特に「トム・クルーズ」さんは本人公認の専属声優となっています。

また、BL作品にも多数参加していることから「BLの帝王」とも呼ばれ、自らもそれを呼称することもあります。

 

声優アワードでは2015年の第9回で助演男優賞を、2019年の第13回で外国映画・ドラマ賞を受賞している他、テレビ朝日で2017年に放送された「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!」という番組で第12位にランクインするという経歴を持っています。

産屋敷耀哉の死亡理由

長らく鬼舞辻無惨に命を狙われてきたため、実を隠しながら鬼殺隊を指揮してきた耀哉でしたが、第136話にてとうとう自身の住む屋敷の場所が無惨にバレてしまいます

耀哉が住む屋敷に襲撃をかける無惨。

既に病魔は耀哉の身体をかなり蝕んでおり、喋る事さえまともに出来ない状態となっていました。

耀哉は逃げることすら出来ない絶体絶命の状況であったのです。

 

しかし耀哉はこの事態を見越していました。

逆に無惨を討ち取るチャンスであると考えていた耀哉は、自らの存在を囮とした作戦を立てていたのです。

訪れた無惨に対して、耀哉は取り乱すことなく対峙します。

眼前にいる無惨に対し、耀哉は「永遠というのは人の想いだ 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ」と永遠についてを説くのです。

そして最後に、話をすべて聞いてくれた無惨に対して「ありがとう、無惨」と礼を述べると、あらかじめ屋敷中に仕掛けておいた爆薬を一斉に爆破します。

妻であるあまねと、5つ子の上二人、ひなきとにちかと共に自爆して果てます。

 

この自爆による特攻は無惨に大きなダメージを与え、無惨討伐のための足掛かりを作りました。

尚、耀哉が自爆した後に産屋敷家を継いだのは5つ子の真ん中であり、唯一の男児であった「産屋敷輝利哉」です。

無限城の戦いにおいては彼が鬼殺隊の当主として耀哉の役割を継ぎ、妹であるくいなとかなたと共に鬼殺隊を指揮していました。

産屋敷耀哉の持っている能力は?

産屋敷耀哉は体が弱く、病魔に蝕まれているためか、前述の通り剣を10回振るっただけで倒れてしまう程に体力がありません。

そのため、鬼殺隊の当主ではあるものの戦闘には一切赴かず、基本的には鬼殺隊の作戦総指揮を後方で担当しています。

ですが彼は生まれながらに特殊な能力を持ち合わせており、それらを駆使して人の心を掴み、数々の困難を乗り越えてきたようです。

1/fゆらぎの声

聞くと人間にヒーリング効果や快適感をもたらすと言われる音の周波数です。

耀哉の声はこの1/fゆらぎを持っており、彼の声は聴いた人間を心地よくさせ、不思議な高揚を感じさせることが出来ます

不思議な安らぎと高揚感を感じた人間は耀哉に心服し、信頼を寄せるようになると言われています。

実際、炭治郎も彼の声を聴き、彼の人となりに触れ、会ったばかりだというのに信頼を寄せるようになっています。

先見の明

主に天才と言われる人間が現実でも持ち合わせると言われる能力です。

何かが起こる前に先に起こることを見抜いてしまう能力ですが、耀哉のそれは人間のそれを逸脱しているレベルとなっています。

ハッキリとではありませんが非常に高い精度で先に起こることを見抜く程であり、最早未来予知と呼んでも差支えがないものです。

その能力があったからこそ産屋敷家は今まで絶えることが無く存続することが出来、作中で鬼舞辻無惨の屋敷襲撃も見越していたのでしょう。

産屋敷耀哉に関する考察

2020年5月15日現在、物語はかなりの山場を迎えている鬼滅の刃ですが、それでも盛んに考察は続けられています。

今回はそんな中から、産屋敷耀哉に関する考察をいくつかピックアップして紹介します。

耀哉の想いが息子の名前に!?

耀哉の子供たちの中で唯一の男児であった「産屋敷輝利哉」。

耀哉亡き後に産屋敷家の当主として立つ定めにあった子供ですが、その名前に使われた漢字を見ると耀哉が彼に託した願いがわかると言われています。

輝利哉の名前の漢字には

 

「輝」→人が火を持って戦をする象徴

「利」→鋭い、順調、役に立つ、勝利

「哉」→断ち切る

 

という意味があるそうです。

そのため、輝利哉の名前には「戦に勝ち、産屋敷家と鬼舞辻無惨との因縁の連鎖を断ち切る」「その願いを順調に叶えるために役立つ人物であれ」という意味がこめられていると考えられているのです。

また、「利」の字には「鋭い刃」という意味もあると言われているため、病魔によって自ら刃を振るえず、鬼殺隊の子供たちと肩を並べて戦うことが出来なかった耀哉の願いがここにも現れているのではないかと考えられてもいます。

 

耀哉の役割は「イザナミ」?「イザナギ」?

鬼滅の刃の連載タイトル候補として「カグツチ」というものがあったそうです。

その名の通りに、鬼滅の刃本編には日本神話の要素が練り込まれていると言われています。

代表的な解釈として、竈門炭治郎が「カグツチ」の役割を持っていると考えられているようです。

その他にも我妻善逸が「タケミカヅチ」名のではないかと言われることもあります。

 

そんな中、鬼殺隊の当主である耀哉は日本神話における国生み・神生みの女神である「イザナミ」の役割なのではないかと考えられています。

イザナミを思わせる描写を見せた耀哉ですが、逆に耀哉は「イザナギ」ではないかと解釈する人も存在します

また、耀哉と鬼舞辻無惨の二人の関係を考えると、両者「イザナギ」の要素を持ち合わせているという可能性も存在しているようです。

耀哉は一言ではどちらと言えない存在であることがわかりますが、上記の解釈を見ていると父であり母である要素を持ち合わせているのではないかとも考えられると思います。

耀哉は「イザナギ」であり「イザナギ」のような二つの役割を持っていると解釈できるでしょう。

実は産屋敷家の短命は呪いではなかった?

産屋敷家は「鬼舞辻無惨」のような化け物を一族から出してしまった呪いで代々男児が短命かつ病弱になると語られていました。

そのため、無惨が死んだ今産屋敷にかけられた短命の呪いはどうなるのかと読者の多くが疑問に思っているようです。

また、人間だった無惨が病弱であったことを語っているため、実は病弱は呪いのせいではなく、元々の産屋敷家の性質だったか、最初から別の何かの呪いがあったのではないかとも考えられています。

描写から考えると、一定年齢以上で発症してしまう遺伝病ではないかというのが一般的な解釈のようです。

そうだとすれば、産屋敷家の呪いは無惨がいなくなろうとも続く、ということになりますね。

まとめ

「鬼滅の刃」の登場キャラクター「産屋敷耀哉」は

  • 主人公「竈門炭治郎」を含めた鬼殺隊全員の上司であった鬼殺隊の当主(第97代)
  • 人を安心・高揚させる声と予知能力にも匹敵する先見の明を持ち、鬼殺隊を指揮する
  • 体を呪いによる病に侵されており、非常に短命で病弱であると描写されている
  • 実は「鬼舞辻無惨」と血筋で繋がっており、その顔は瓜二つであると公式で言われた
  • 最期は屋敷を襲撃した無惨と共に屋敷ごと自爆、鬼殺隊が無惨を討伐する足掛かりを作る

とのことでした。

 

役割を果たして舞台から退場した産屋敷耀哉。

彼の悲願を果たした世界がどうなっていくのか、注目が集まります。

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

コメント一覧