鬼滅の刃23巻203話のネタバレ考察と感想!数多の呼び水の意味とは?

鬼滅の刃23巻203話「数多の呼び水」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話202話でカナヲにより人間に戻る薬を打ち込まれた炭治郎。

意識の奥で炭治郎が無惨の細胞による支配から目を覚まし始めます。

鬼滅の刃203話「数多の呼び水」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃23巻203話のネタバレ

無惨の声

禰豆子の家に帰ろうと言う声は、無惨の細胞に支配されずに残っていた炭治郎の意識へと届く。

しかし意識の中で炭治郎は、肉の塊のようなものに埋もれ、身動きができなくなっていた。

家へ帰してくださいと神様に祈り、手をのばす炭治郎。

だがその手にも肉の塊がまとわりつき、それが無惨の顔になって語りかけてくる。

家族の亡骸が埋まっているだけの家に帰ってどうなると。

それに対し、あの家には思い出が残っている、それは自分と禰豆子がいる限り消えない、と答える炭治郎。

禰豆子もお前が殺したと言う無惨。

それに炭治郎は禰豆子は生きている、お前は嘘つきだと返す。

すると死んでいった家族たちの腕が現れ、炭治郎の背中を押して、肉の塊から持ち上げる。

仲間を傷つけてしまったことを謝りたいと言う炭治郎に、謝っても許されることじゃないと告げる無惨。

鬼にならなければ、痣の代償により数年の内に死ぬ、目の前にある無限の命を掴み取れと説き伏せようとする。

始めは顔だけだった無惨だが、やがて頭、上半身と次第に大きく変わっていき、炭治郎にまとわりつく。

無限の命など少しも欲しくない、みんなの元へ帰りたいと言う炭治郎を無惨は屑だと罵る。

大勢仲間が死んだのにお前だけのうのうと生きるのかと。

思わず涙をこぼす炭治郎。

しかしその時、炭治郎の背を今度は死んでいった仲間たちの手が押し上げていく。

藤の花

こんなものは妄想だと必死に抑え込もうとする無惨。

やがて炭治郎の真上には咲き乱れる大量の藤の花が現れ、そこから禰豆子の手が伸びてくる。

それをしっかりと掴む炭治郎。

無惨は炭治郎を留めようと取り乱しながら、死んだ者たちの憎しみの声が聞こえないのかと喚く。

しかし炭治郎は死んでいった仲間たちにそんな人などいないと一蹴する。

そして炭治郎は禰豆子の手に引かれ、肉の塊から完全に離れる。

それを無惨がしがみつき、意思を継いでくれ、お前なら完璧な究極の生物になれる、とすがる。

しかし炭治郎を引く手は善逸、伊之助と増えていき、更には無数の隊士達の手によって引き上げられ、ついに無惨の手を離れる。

そして残された無惨は一人、私を置いていくなと悲痛な叫びを上げる。

仲間たちに囲まれ目を覚ます炭治郎。

真っ先に目に入ったのは、安堵から涙を流す禰豆子の顔だった。

一方愈史郎も、炭治郎を囲む輪には入らなかったが、炭治郎が目を覚ましたことを知り、涙を流し喜んでいた。

そして、懐から簪を取り出し握りしめると、天にいる珠世へ終わりましたよと告げるのだった。

 

鬼滅の刃23巻203話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は無く、炭治郎の意識の中が描かれた場面から始まります。

 

エピソードタイトルは「数多の呼び水」。

これは炭治郎が鬼から戻るできたきっかけのことを指しているのでしょう。

薬の効果ももちろんですが、禰豆子たちの呼びかけや、家族や仲間たちの思いなどのおかげで、炭治郎は戻ってくることができました。

 

鬼滅の刃23巻203話の名台詞

今回印象に残った台詞は無惨の「炭治郎行くな!!私を置いて行くなアアアア!!」です。

悪行の限りを尽くしてきた無惨にふさわしい、惨めな台詞ですね。

無惨はこの前の時点で、もうすでに死んでいますが、何も言わず太陽に焼かれて死んでいったので、これが無惨の最期だという印象が強いです。

 

鬼滅の刃23巻203話の感想・考察まとめ

炭治郎が人間に戻るまでが描かれた今回。

なんとかして炭治郎を留めようとする無惨でしたが、炭治郎の意志の強さ、そして周りの仲間達の力によって無事戻ってくることができました。

禰豆子が死んだと嘘を付き、無限の命を掴み取れと言った直後に、お前だけのうのうと生き残るのかと罵るなど、支離滅裂な発言が目立つところを見ると、形振りかまってられず必死だったというのがよくわかりますね。

死んでいった仲間たちが炭治郎の背を押す場面でも、無惨がこれは妄想だと否定していましたが、死んだ事を炭治郎が知らないはずの行冥や小芭内の手もあそこにあったことを考えると、これも無惨の嘘だったのでしょう。

そして炭治郎が目を覚ます場面ですが、薬の効果を藤の花とそこから伸びてくる禰豆子たちの手で描かれていて、とても美しくて印象的でした。

無惨も倒し、炭治郎も人間に戻り、最終決戦もこれでようやく終わりといったところでしょうか。

204話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃204話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!