鬼滅の刃23巻198話のネタバレ考察と感想!炭治郎、善逸、伊之助の総攻撃

鬼滅の刃23巻198話「気付けば」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話197話で無惨が放った衝撃波により倒れてしまった炭治郎と小芭内。

しかしそこに善逸と伊之助が現れ、無惨をその場に留めます。

鬼滅の刃198話「気付けば」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃23巻198話のネタバレ

炭治郎復活

再び立ち上がった善逸と伊之助。

“獣の呼吸 肆ノ牙 切細裂き”、”神速 霹靂一閃”と無惨に攻撃を繰り出していく。

だが斬れるのは管のみで、体に傷を負わせることはできない。

善逸は足の負傷と残り体力から最後になるであろう、”漆ノ型 火雷神”を繰り出す。

これは無惨の肩を斬ることに成功したものの、赫刀ではないため損傷は浅かった。

そして善逸は技を放った勢いのまま地面に転がってしまう。

善逸に続くように伊之助が”伍ノ牙 狂い裂き”、”参ノ牙 喰い裂き”と連続して繰り出し無惨の腕と脚を斬る。

だがその反撃で無惨が再び衝撃波を放つ。

先程の威力はないものの、まともに喰らい怯んでしまう伊之助。

そこを無惨の攻撃が襲う。

助けようにも善逸は先程の攻撃で力を使い果たし動けない。

そこへ復活した炭治郎が駆けつけ、伊之助に伸びた腕を”日の呼吸 灼骨炎陽”で斬り落とす。

三人の共闘

“烈日紅鏡”、”火車”、”輝輝恩光”、”日暈の龍・頭舞い”と立て続けに放つ炭治郎。

さらに”飛輪陽炎”を繰り出そうとした炭治郎だったが、突如血を吐いて体勢を崩してしまう。

それを今度は伊之助が”陸ノ牙 乱杭咬み”で腕を斬り落とし救う。

体勢を立て直し再び”炎舞”、”碧羅の天”、”幻日虹”と繰り出していく炭治郎。

炭治郎たちが戦っているのを見ながら、自分も攻撃しなければと善逸は焦る。

しかし体は先程の一撃で限界を迎えており、動くことができない。

善逸は師匠である慈悟郎の顔を思い浮かべ、背中を蹴っ飛ばしてくれと念じる。

その思いが通じたのか、”霹靂一閃”を放ち無惨の背中を大きく斬りつける善逸。

それに合わせて炭治郎と伊之助も”円舞”と”喰い裂き”を放ち腕を斬る。

しかし反撃した無惨によって伊之助は吹き飛ばされてしまう。

炭治郎は駆け寄りたい気持ちを、攻撃し続けねばと抑え、”斜陽転身”を繰り出す。

さらに”日暈の龍・頭舞い”を繰り出そうとしたその時、膝が崩れ隙を晒してしまう。

その危機を善逸が”霹靂一閃”を放ち救うが、反撃を受け善逸も倒れてしまう。

炭治郎はすぐに持ち直し、”日暈の龍 頭舞い”、”烈日紅鏡”と繰り出すと、壁際まで追い詰め、”陽華突”で壁に突き刺し、無惨をその場に封じる。

ついに迎える夜明け

腕を伸ばし炭治郎を攻撃しようとする無惨だったが、その左腕は戻ってきていた蜜璃によって掴まれ、引きちぎられる。

そして右腕も同じく復帰した実弥によって斬り落とされる。

両腕を失い再生することもできない無惨。

すると突如無惨の顔が縦に大きく割れ、巨大な口の様に変化し、炭治郎に襲いかかる。

そこに小芭内が駆けつけ、炭治郎を庇い代わりに噛みつかれる。

そしてその時、いよいよ山の向こうから日が昇り始めた。

 

鬼滅の刃23巻198話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵にはアオイ、きよ、すみ、なほ、そして千寿郎がそれぞれ手を合わせ祈っているところが描かれています。

おそらくこの戦いの勝利と、皆の無事を祈っているのでしょう。

 

エピソードタイトルは「気付けば」。

これはおそらくですが、気付いたら夜明けがもう来ていたという、炭治郎の心情を表したものではないでしょうか。

鴉が残り四十分と告げたのを最後に、夜明けまでの残り時間は描かれていませんでしたから、夢中で戦っていた炭治郎にとってはまさに、”気付けば”という感覚だったでしょう。

 

鬼滅の刃23巻198話の名台詞

今回印象に残った台詞は実弥の「夜明けだ!!このまま踏ん張れェェェ!!」です。

漫然と過ごすには大したことのない一時間半という時間ですが、無惨と戦う隊士たちには途方もなく長く感じたことでしょう。

その終わりを告げるこの台詞は戦っていた誰もが待ち望んだものだったはずです。

そしてそれは読んでいた読者にとっても同じなのではないでしょうか。

 

鬼滅の刃23巻198話の感想・考察まとめ

今回は炭治郎、善逸、伊之助と無惨の戦いが描かれました。

ボロボロになって何度もピンチに陥りながらも助け合いながら無惨を追い詰めていく展開。

そしてそれが今まで一緒に鍛え、戦ってきたこの同期の三人だというところに非常に胸が熱くなりました。

そしてラストには柱たちも続々と戻ってきて、夜明けを迎えます。

ついに無惨との戦いに決着がつくのでしょうか。

199話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃199話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!