鬼滅の刃22巻193話のネタバレ考察と感想!日の呼吸・十三の型が完成か

鬼滅の刃22巻193話「困難の扉が開き始める」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話192話で日の呼吸十二の型を繋げることにより、十三個目の型になると確信を得た炭治郎。

夜明けまで型を繋げ続け、無惨の急所を斬り続けるという途方も無い戦いが始まります。

鬼滅の刃193話「困難の扉が開き始める」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃22巻193話のネタバレ

死の淵で開く扉

無惨は知っていた。

死の淵で生き物はより強靭になり、死を回避するために今まで不必要だった感覚や力の扉が開くのだと。

そして炭治郎がその扉を開いたのだと、赫く変わった刃を見た無惨は察した。

炭治郎の渾身の攻撃を防ぎながら無惨は、縁壱の斬撃はこんなものではなかったと思い返す。

そんな中、型を六個繋げることに成功した炭治郎だったが、攻撃は無惨に届かず、体はすでに悲鳴を上げていた。

これを一時間も続けるのかと途切れそうになる気持ちをなんとか繋ぎ止め、一秒一秒に集中するのだと気持ちを切り替える炭治郎。

しかし動きが遅くなっていること確かであり、ついには無惨の攻撃を喰らってしまう。

続けざまに攻撃を繰り出し止めを刺そうとする無惨だったが、疲労で動きが鈍くなっているはずの炭治郎に全て避けられる。

無惨はわけがわからず困惑するが、やがて自分もまた動きが遅くなっていることに気付く。

毒の効果

これは珠世の仕業に違いないと考えた無惨は、取り込んだ珠世の細胞に聞き出そうとするが、憎まれ口を吐くばかりで教えようとはしない。

そのため今度は細胞から直接、記憶を読み取ろうとする無惨。

するとしのぶとのやり取りから薬を複数の掛け合わせにしたこと、そして二つ目の薬は一分で五十年老いる老化の薬だということがわかる。

老化の進行を食い止めるために力を削がれたために、手こずっていたのだと理解した無惨。

そして薬を使われてからの時間から計算をして無惨は衝撃を受ける。

ゆうに九千年は老いてたのだ。

無惨が動揺している間も炭治郎は攻撃を繰り出す。

懐へ潜り込み、”飛輪陽炎”そして立て続けに”輝輝恩光”、”碧羅の天”、”火車”と繰り出す。

無惨の反撃を避けつつ今度は”烈日紅鏡”、”炎舞”。

さらに”幻日虹”で惑わし、その隙に”円舞”、”斜陽転身”を叩き込む。

反撃を避けるとそのまま”灼骨炎陽”、”日暈の龍・頭舞い”、”陽華突”を一気に浴びせる炭治郎。

初めて十二の型を繋げることに成功する。

そして炭治郎はこれを夜明けまで繰り返すのだと、自らに強く言い聞かせるのだった。

 

鬼滅の刃22巻193話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は炭治郎と無惨が対峙しているものです。

しかし炭治郎の顔は腫れておらず、二人の対決を抜き出し描いたものというよりはイメージした物といった感じでしょうか。

 

エピソードタイトルは「困難の扉が開き始める」。

これは無惨の言葉にあった、死を回避するために開かれる感覚や力の扉のことでしょう。

扉を開けないものは死ぬと言っていますが、開けた者に関しては、「扉を開いたものは」で止まり語られていません。

おそらくこのタイトルから察するに、扉を開けたとしても、さらなる困難が待ち受けると言う意味なのでしょう。

 

鬼滅の刃22巻193話の名台詞

今回印象に残った台詞は珠世の「言わない 無駄に増やした脳味噌を使って考えたらどうだ?」です。

人間に戻す薬が効かず、復活した無惨に珠世が殺されてしまう場面は、さぞかし無念だったと思われ、読んでいて心が痛みました。

しかし他の薬の効果によって死んでも尚、無惨を苦しめ続けるこの展開と、台詞は一矢報いた感覚がして、とても印象深かったです。

 

鬼滅の刃22巻193話の感想・考察まとめ

いよいよ始まった炭治郎と無惨の対決が描かれた今回。

珠世の仕込んだ薬の効果も明らかになりました。

十二の型が繋げ無惨に立ち向かう炭治郎でしたが、やはりその力の差は歴然でした。

しかしこのまま老化による弱体化が進めばあるいは、という兆しも見えてきましたね。

⇒鬼滅の刃194話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!