鬼滅の刃22巻189話のネタバレ考察と感想!心強い仲間の正体とは?

鬼滅の刃22巻189話「心強い仲間」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話188話では蜜璃が負傷により戦線離脱し、小芭内の過去が明かされました。

今回から小芭内が戦いに戻り、義勇たちとともに無惨へ向かっていくことになります。

鬼滅の刃189話「心強い仲間」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃22巻189話のネタバレ

隠の働き

無限城の崩壊、そしてそこから始まった無惨との激しい戦闘に、次第に人々が集まり始める。

それを必死に隠の者たちが、ただの地盤沈下だと言い引き止めつつ、瓦礫に巻き込まれた人はいないか見回っていた。

そんな中、隠の一人が偶然にも瓦礫に挟まっている茶々丸を見つけ救い出す。

茶々丸は隊士たちと無惨が戦っているその真っ只中へ、一目散にかけていった。

無惨の血

一方その頃小芭内は再び戦いへ戻っていた。

速すぎる再生力のため斬っても斬り離せない無惨の体。

小芭内はそれに対処するため、斬ったあとすぐに蹴り上げることで切断面を離し再生を妨げる。

 

しかしそれでもまばたき程度の時間しか稼げない。

さらに腕に無数に開いた口により、先程の蜜璃のように吸い寄せられてしまうため、大きく避けざるを得ずその分体力が削られる。

 

そんな中、義勇が刀を弾かれ落としてしまう。

無惨の血が手にまで及び、とうとう手に力が入らないところまで来てしまったのだ。

動揺から隙を晒してしまう義勇を、行冥と小芭内で助けるが、義勇以外も無惨の血が回り限界が近づく。

 

その時、突如現れた茶々丸が高く飛び上がり、背中の装置から注射器を射出した。

茶々丸から放たれた四つの注射器は義勇たちにそれぞれ一本ずつ突き刺さる。

咄嗟に茶々丸を斬り伏せる無惨。

 

しかし注射器の効果はすぐに現れ、無残の血により異様に腫れていた腕や顔は瞬く間にもとに戻っていった。

義勇たち突然の出来事にいまいち状況が飲み込めずにいたものの、これにより再び力を取り戻す。

これも全て珠世が死ぬ前に備えていたものだった。

そのことを察した無惨は、怒り狂い攻撃は更に激しさを増す。

赫刀

攻撃を避けながら小芭内はこれと言った戦果を挙げられずにいることに不甲斐なさを感じていた。

なんとかして有効的な攻撃を与えなければと考えた小芭内は、鴉から無一郎が刀を赫くしたと報告されていたことを思い出す。

 

あの時無一郎は刀を握り締めることしかできなかったはず。

無一郎は死の淵に追い詰められたことで、とてつもない力を発揮し、その力が柄に加わり赫くなったのではないだろうか。

 

そう推察した小芭内は、ありったけの力を込め刀の柄を握り締める。

すると小芭内の腕に痣が現れ、その刀身みるみるうちに赫く変わっていったのだった。

 

鬼滅の刃22巻189話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は禰豆子が夜道を走っている姿が描かれたものです、

おそらく炭治郎の元へ向かっているのでしょう。

その目や爪を見る限りまだ人間には戻っていないように見えます。

 

エピソードタイトルは「心強い仲間」。

これは今回義勇たちの窮地を救った茶々丸のことでしょう。

その茶々丸を遣わせた珠世のことでもあるかもしれませんね。

 

鬼滅の刃22巻189話の名台詞

今回印象に残った台詞は義勇の「まだやれる!!しっかりしろ!!最期まで水柱として恥じぬ戦いを!!」です。

炭治郎とのやり取りがあるまで、義勇は長い間自分のことを水柱と認められずにいました。

それも今では自分自身をしっかりと認め、それが支えにもなっていることがわかります。

 

鬼滅の刃22巻189話の感想・考察まとめ

義勇たちと無惨の激しい戦いが繰り広げられた今回。

大きな傷では無いものの、義勇たちは無惨の攻撃を喰らってしまっていたので、状況は絶望的だったのですが、珠世の薬によって救われましたね。

ということは蜜璃や炭治郎も同じ薬で助かるのでしょうか。

そしていよいよ小芭内に痣が発現し、刀を赫くすることにも成功します。

この赫刀で無惨に痛手を負わせることはできるのでしょうか。

190話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃190話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!