鬼滅の刃21巻182話のネタバレ考察!タイトル「激怒」したのは誰か?

鬼滅の刃21巻182話「激怒」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話181話で鳴女により無惨の元へ連れて行かれた炭治郎、義勇の二人。

いよいよ炭治郎、義勇対無惨の戦いが始まります。

鬼滅の刃182話「激怒」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃21巻182話のネタバレ

無惨との戦い

炭治郎の無惨に対する感情は、いまだかつて無いほど冷たく、そして厭悪に満ちていた。

無惨は首を切っても死なないため、太陽のもとへ引きずり出さなければならない。

今は他の柱と合流するまで生き残り、少しでも無惨の情報を引き出す、そう炭治郎は自らに言い聞かせる。

戦いは突如繰り出される、無惨の攻撃から始まった。

腕を触手のように変異させ、遠い間合いから炭治郎たちに攻撃する無惨。

二人は伸縮し刃物のような切れ味を持つその攻撃をなんとか躱していく。

そんな中、炭治郎は攻撃をかいくぐり、無惨の懐へ入ることに成功する。

このまま斬り込めるかと思ったその時、無惨の攻撃が炭治郎の右目に当たってしまう。

そのまま倒れ込んでしまう炭治郎。

義勇が慌てて駆け寄り、炭治郎を抱え間合いの外へと逃げる。

そして義勇は炭治郎に間合いを詰めるな、斬り込まなくていい指示を出す。

それを聞いた無惨は、時間稼ぎを狙っていると察し、柱三人でそんな事ができるのかと問う。

縞の羽織の柱と女の柱は部下が殺したぞと。

無惨の見る鳴女の視界には、壁に挟まれ死んでいる小芭内と蜜璃の姿があった。

愈史郎の怒り

無惨から知らされる仲間の死に動揺する二人。

そこへ再び無惨の攻撃が襲いかかる。

片目を潰された炭治郎は、匂いで攻撃を察知しようとする。

しかし、連続して繰り出されるあまりにも速すぎる攻撃に、ついには息が途切れ、匂いを嗅げなくなってしまう。

そのまま壁にぶつかり体制を崩してしまう炭治郎。

そこを無惨の攻撃が襲う。

一巻の終わりかと思われたその時、突如天井を破り現れた蜜璃が、無惨に”恋の呼吸 陸ノ型 猫足恋風”を繰り出す。

不意をついた攻撃は、無惨を完全に捉えたものの、傷一つつけることはできなかった。

だがその隙に小芭内が炭治郎を抱え、攻撃を避けていた。

小芭内と蜜璃が生きていたことに安心し、思わず涙をこぼす炭治郎。

無惨は二人が生きていることに動揺を隠せず、鳴女の名を叫ぶ。

その時鳴女は、愈史郎に指を頭に突き刺され、完全に操られていた。

無惨が見た光景は、愈史郎が視界を操り見せていたものだったのだ。

そして愈史郎は激しい怒りに涙を流しながら、無惨を地上に叩き出すと宣言するのだった。

 

鬼滅の刃21巻182話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は無惨と日輪刀を構える炭治郎と義勇、そして眠っている禰豆子が描かれたものです。

思えばこの物語もこの四人から始まりましたね。

禰豆子が寝ているのは、この最終決戦の鍵にはなるものの、今はまだその時ではないという暗喩なのでしょうか。

 

エピソードタイトルは「激怒」。

これは理由はそれぞれ違いますが、炭治郎と愈史郎両方の無惨に対しての怒りのことなのでしょう。

 

鬼滅の刃21巻182話の名台詞

今回印象に残った台詞は愈史郎の「今からお前を地上に叩き出してやる!!」です。

この時の愈史郎の表情も相まって、無惨に対する激しい怒りと、そして珠世を失った深い悲しみが伝わってきます。

ここまで一方的だった無惨に対する反撃の狼煙と言う意味合いもあって、とても印象深い台詞です。

 

鬼滅の刃21巻182話の感想・考察まとめ

いよいよ始まった無惨との直接対決。

炭治郎たちも万全ではないとはいえ、時間稼ぎすらままならないとは、圧倒的な無惨の強さが垣間見れます。

小芭内と蜜璃が死んでいる衝撃的な場面もありましたが、愈史郎が無惨に見せた幻でしたね。

前回蜜璃を掴み上げたのは愈史郎だったようです。

最も厄介だった鳴女を封じるどころか逆に利用できるとなると、戦況は大きく変わります。

183話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃183話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!