鬼滅の刃21巻181話のネタバレ考察と感想!無惨が言った「大災」の意味

鬼滅の刃21巻181話「大災」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話180話で復活を果たしてしまった無惨。

圧倒的な力で次々と隊士を倒していく無惨を止めることはできるのでしょうか。

鬼滅の刃181話「大災」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃21巻181話のネタバレ

輝利哉の動揺

自分の指揮が至らなかったために、多くの隊士を死に至らしめる事になった。

そのことに動揺した輝利哉は呆然としてしまう。

それを見かねたくいなは、輝利哉の頬を思い切り平手打ちし、しっかりなさいませお館様、と叱咤する。

その言葉に目を覚ました輝利哉。

気持ちを切り替え、指揮を再開し、柱に直ちに集結するよう指示をだす。

そして自分を支えてくれる二人の妹に対して、静かに礼を言うのだった。

足止めされる二人

烏により集結の指示を受けた小芭内と蜜璃。

だが彼らは未だ上弦の肆である鳴女との戦いに苦戦していた。

他の隊士が上弦の鬼を倒していっているのに、柱二人が鳴女一人に足止めされている現状から小芭内は焦る。

このままでは集結することもままならない。

だが蜜璃はそれを把握できていないのか、烏に鳴女を放って集結すれば良いのかと尋ねる。

その時、突如背後から何者かの腕が伸び、蜜璃を掴み上げた。

無惨の主張

突然連続して琵琶を鳴らし始める鳴女。

琵琶が鳴り止むと、炭治郎と義勇は無惨の目の前に移動させられていた。

家族の、そして仲間たちの仇である無惨を目の前に、炭治郎は怒りで興奮を抑えられない。

そんな炭治郎に対し落ち着けと鎮める義勇。

だがその目もまた血走っていた。

そんな彼らに対し無惨が一言、しつこいと告げる。

自分は生き残ったのだからそれで満足し、静かに暮せば良いものの仇だなんだと言って挑んでくる。

天変地異のような大災に遭ったとして、誰も復讐しようなどとは思わないのだから、自分に殺されても大災に遭ったと思えば良い。

それができないのは、鬼殺隊が異常者の集まりだからであって、異常者の相手はもう疲れた、終わりにしたい。

そんな事を淡々と語る無惨。

愚にもつかない身勝手な理屈に、炭治郎の感情は怒りを通り越し、先程まで身を包んでいた興奮は鳴りを潜めた。

そして冷たく炭治郎は、お前は存在してはいけない生き物だ、と無惨に言い放つのだった。

 

鬼滅の刃21巻181話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は机の前で呆然としている輝利哉が描かれたものです。

当主の座を継いで初めての指揮がこの最終決戦ですから、その重圧は計り知れないものがあります。

そんな中、隊士たちが次々と殺されていく惨状を目の当たりにしたら、こうなってしまうのも無理はない気がしますね。

 

エピソードタイトルは「大災」です。

これは無惨が言った「私に殺されることは大災に遭ったと同じだと思え」という言葉からでしょう。

無惨が淡々と身勝手な理屈を述べる場面は、今回の見所でもあります。

 

鬼滅の刃21巻181話の名台詞

今回印象に残った台詞は炭治郎の「無惨、お前は存在してはいけない生き物だ」です。

今にも自らに襲いかかろうとしている熊にも慈しみの心を持っていた父と同じく、炭治郎もまた自分が倒した鬼を哀れんだりと、周りの生き物に対する深い愛情を持つ心優しい少年であることが、今まで何度も印象的に描かれてきました。

無惨は、その炭治郎にここまで言わせる存在なのだと言うことがこの台詞からよく伝わります。

 

鬼滅の刃21巻181話の感想・考察まとめ

今回は指揮を執る輝利哉、足止めされる小芭内と蜜璃、無惨と遭遇した炭治郎と義勇、と大きく三つの場面で描かれたので、それぞれ順番に見ていきたいと思います。

まず輝利哉についてですが、今まで淡々と指揮を執る様子が描かれていたので、今回の取り乱すシーンは人間味を感じて非常に良いと思いました。

淡々としているように見えても、重圧に耐えながら気丈に振る舞っているだけだというのがよくわかります。

次に小芭内と蜜璃について。

鳴女との戦闘に突入したまま、ずっと描写が無かったのでどうなっているのかと思っていたのですが、戦況には一切変わりはなかったみたいですね。

強くは無いものの、おそらく最も厄介な敵といっても良さそうなので、仕方ない気もします。

この無限城を操っている鳴女を倒すことがこの戦いの鍵でもあるので、なんとかしたいところですね。

最後に炭治郎と義勇についてです。

この場面で印象的だったのは無惨の長台詞ももちろんですが、義勇の表情です。

炭治郎に落ち着けと言いつつも、自身の顔も怒りに満ち溢れている義勇。

落ち着けと言う言葉も自分自身に言い聞かせているようにも見えました。

次回ではいよいよ無惨との戦いが始まるのでしょうか。

蜜璃が何者かに掴まれていたのも気になるところです。

182話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃182話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!