卯ノ花烈の斬魄刀の始解と卍解の能力とは?過去と正体を徹底解説【BLEACH】

  • 2020年7月17日
  • BLEACH
  • 14view
  • 0件

今回は、週刊少年ジャンプにて連載されていた人気漫画「BLEACH」に登場する、その可愛らしい見た目とは裏腹に実は怖すぎる真の正体を持つ4番隊隊長「卯ノ花烈」について解説していきます。

 

  • 卯ノ花烈のプロフィール
  • 卯ノ花烈の能力・強さ
  • 卯ノ花烈の始解・卍解
  • 卯ノ花烈の正体
  • 卯ノ花烈の考察

についてまとめてみていきます。

【BLEACH】護廷十三隊四番隊隊長「卯ノ花烈」

 

  • 名前:卯ノ花烈(うのはな れつ)
  • 性別:女性
  • 所属:死神/護廷十三隊四番隊隊長
  • 身長:159cm
  • 体重:45kg
  • 誕生日:4月21日
  • 好きなもの:濃い味
  • 嫌いなもの:薄味
  • 趣味:生け花
  • 特技:剣道
  • CV:久川綾
  • 演者:笠原弘子(Rock Musical BLEACH)

 

卯ノ花烈のキャラクター性

死神の世界である「尸魂界(ソウル・ソサエティ)」に存在する護廷十三隊で、四番隊の隊長を務めている「卯ノ花烈」。

若々しい美人な容姿とは裏腹に、実は護廷十三隊中でも総隊長であった筋肉ムキムキ爺さんこと「山本元柳斎重國」に次ぐレベルの古参の隊長であり、元柳斎に意見を言える数少ない人物であることがわかっています。

そのため、200年以上前から隊長についている「京楽春水」ですら、彼女を「大先輩」であるとあがめています。

これは容姿と年齢の謎が深まりますね。

 

非常に穏やかで母性溢れる外見をしていますが、ボリュームのある頭髪を前面で三つ編みにしている以外は、あまり目立った特徴がある人物とは言えません。

羽織りや装束の着こなしのせいでややわかりにくいですが、実はかなり肉感的なボディラインをしており、巨乳であることがわかっています。

護廷十三隊でも「松本乱菊」や「涅ネム」に匹敵するレベルであり、アニメのBLEACHで見ることが出来た水着では、普段はしっかりと隠されている魅惑のグラマラスボディを拝むことが出来ました。

また、護廷十三隊所属の女性キャラクターの中では比較的年齢が上のような様子が見られるため、読者の中には彼女を「熟女枠」と捉えることもあるようです。

確かに他の女性死神には無い落ち着きと、包み込むような母性は、若干妙齢な女性を思わせます。

ファンの意見では人間の年齢になおすと、40歳ぐらいなんじゃないかと言われていたりします。

卯ノ花烈の性格

穏やかな微笑みを浮かべ、常に落ち着いた言葉遣いを行う卯ノ花烈。

その外見や特徴に違わず、性格は非常に穏やかで、温和な性質を持っています。

常に平静を保っており、取り乱すことはありません。

そのため、冷静に状況を判断すること、周囲を支えていくことに長けている人物であることがわかります。

 

基本的には温和な性格であることがわかりますが、自らの言うことを聞かない患者や怪我人に対しては怖い面があり、「綜合救護詰所の屋根の下に居る限りは、あなた方の命は私たちの掌の上にあるということをお忘れなく」と、穏やかな笑顔のままで言ってのけるというシーンもありました。

単に「怒ると怖い」人物であると思われていましたが、後述の正体や過去を見ると、このプレッシャーの強さも頷けます。

卯ノ花烈の実力は?斬魄刀はどんなもの?

そんな卯ノ花烈が隊長を務める四番隊は、治癒やサポートを得意としている死神が所属する、後方支援部隊です。

基本的には烈や、四番隊副隊長の「虎徹勇音」は前線に立つことは無く、傷を負った前線部隊の死神の傷を癒したり、伝令などのサポートを行っている様子が描写されています。

ですが、ファンブックである「カラブリ+」にてデータが公開された際に、卯ノ花烈の能力は知力、攻撃力、鬼道・霊圧が最高値である100の数値に達しているなど、死神全体を見ても稀有なまでの能力を持っていることがわかっています。

※体力80、防御力80、機動力70

 

実際、アニメオリジナルの描写ではありますが、本来ならば言霊を詠唱しなければ高い威力を出すことが出来ない「鬼道(きどう)」を、言霊を詠唱せずに強力な六十番~八十番代を発動していたりしており、その高い実力が伺えます。

これは詠唱破棄という高度な技術であり、鍛錬を積まなければ使用できないものですが、烈はそれをさらりと連発しているのです。

 

また、「藍染惣右介」が自らの死を偽装した際、その死体が発する僅かな違和感によって真っ先に謀略に気づくことが出来た人物の一人となっています。

ただ単に実力だけではなく、観察眼にも長けていることが露見したエピソードであると思われます。

卯ノ花烈の斬魄刀の能力

卯ノ花烈が扱う斬魄刀の始解は「肉雫唼(みなづき)」という名前です。

斬魄刀を本来の姿に開放する、いわゆる始解をするためには、大抵が何かしらの文言を発言しますが、そういった解号は明かされていませんでした。

 

卯ノ花が始解を行うと、斬魄刀が巨大なエイのような生物へと変化します。

能力としては、エイの体内(体液?)には治癒能力があるようで、飲み込んだものを治癒する能力を発揮します。

また、巨大な姿で空中に浮遊しているため、空を飛んだりなどの移動能力も持っており、怪我人を体内で治療しながら移動するということも可能です。

烈は山に薬草を探しに行く際などに使用しているとも言われているそうです。

回復班である4番隊の隊長の斬魄刀にふさわしい能力だと言えますね。

 

そんな卯ノ花烈の始解の上の姿、卍解は彼女の真の正体に関わる衝撃的なものでした。

卍解については正体について解説した後に記します。

卯ノ花烈の怖すぎる正体

卯ノ花烈には隠された正体がありました。

それは、卯ノ花烈が、護廷十三隊十一番隊隊長「更木剣八」がかつて憧れた人物であるということです。

実は「卯ノ花烈」という名前は偽名であり、本当の名前は「卯ノ花八千流」であることが判明します(以下、この項目内では「八千流」と表記します)

八千流は「何度倒れても死なない死神」の称号である「剣八」を最初に賜った死神であり、通常の死神とは一線を画した強さを持った、名実ともに最強の死神です。

八千流という名も自ら名乗っているものであり、「ありとあらゆる剣術の流派をこの手に収めた」という自負や自信から来る名前であることもわかりました。

 

かつては尸魂界(ソウルソサエティ)において類を見ない程の大悪人であり、大罪人でした。

ですが、元柳斎によって護廷十三隊の隊長として取り立てられ、以降十一番隊の隊長として活動を行っていたと語られています。

十一番隊の隊長として就任した後も、強すぎる自身を満足させることが出来る相手を探して度々「賊の討伐」を行っていた苛烈な性質の持ち主であるということがわかります。

 

尚、八千流としての正体を現した烈は常に結っていた三つ編みを解いています。

表情は穏やかさから一転し、能面のような冷たい表情から、激情を露わにしたりなど、それまでに秘められていた感情を惜しげも無く表します。

首元から胸元にかけて縦に走った傷跡があり、これはかつて剣八が彼女につけた傷であることがわかります。

この傷に関して、八千流は「剣八の声を聴くと疼いて仕方がない」と発言していました。

卯ノ花八千流の過去

卯ノ花八千流は過去、更木剣八と出会っています。

 

少年時代の剣八は、当時より非常に高い能力を持った人物でした。

そのため、八千流と同じく、満足のできる戦いをしたことがなく、不満を抱えていたのです。

そんなある日に剣八は八千流と出会います。

戦いに満足を覚えたことがない強者であった二人は、偶然か必然か、剣を交えることになりました。

久方ぶりの強者に心躍る二人でしたが、剣八はその当時ですら八千流の実力を越える腕前を持っていたのです。

そのため、このまま八千流を殺してしまうと、二度とこのような高揚感を覚える戦いが出来ないと感じた剣八が、自らの力を無意識に抑えてしまったのです。

力を抑えた状態では八千流に勝つことが出来ず、どうにか八千流が勝利するという結果に終わりました。

 

ですが、八千流は剣八に本気を出させるどころか、その能力を封じてしまう結果を招いたことに絶望を覚えます。

同時に、剣八こそが「剣八」の称号を名乗るのにふさわしい人物であるということに確信を持ったのです。

以降、八千流は当時四番隊隊長であった「麒麟時天示郎」の元で鬼道を学び、彼の後釜として四番隊隊長に就任します。

彼女が回復用の鬼道を習った理由は「永遠に戦いを楽しむ為」と称していますが、来たるべき日を予感して習得した可能性も否めません。

卯ノ花八千流の最期

卯ノ花八千流は、新たに護廷十三隊の総隊長として就任した「京楽春水」の命により、更木剣八に対して斬術を教えることになります。

しかし、その修業は斬術を教えるというより、単なる本気の殺し合いでした。

その真意は、剣八が無意識にかけている力のリミッターを解除することであり、八千流は剣八といつ以来かの真剣勝負を行います。

 

次第に力のリミッターが解除されていき、剣八に秘められた力が開花していきます。

そして、剣八が自らの斬魄刀の声を聴けるようになり、本来の実力を発揮できるようになった際に浴びせられた一太刀の前に倒れ伏します。

以降、登場は無く、春水が「キミらが戦えばどちらかが死ぬ」と思考していたことから、死亡したと考えられています。

卯ノ花烈の卍解

卯ノ花烈の卍解の名前は「皆尽(みなづき)」であり、披露されたのは剣八との戦いの作中一回のみです。

特殊な状況で披露されたためか、卍解の名前は明かされたものの、能力に関しての詳細は一切不明となっています。

唯一わかっているのは、血のような液体が刀身を形作るという描写のみでした。

ゲーム「Brave Souls」に登場した際は、「敵に範囲攻撃+味方全員の体力回復」の効果を持っていたため、斬撃や液体の対象範囲に入った人物の体力などを吸い取る能力があるのではないかと考えられます。

卯ノ花烈の卍解能力とは?

卯ノ花烈(卯ノ花八千流)は作中で卍解を披露していますが、その描写は少なく、本人も能力の説明を行っているわけではありませんでした。

そのため、卍解の能力詳細が不明となっており、作品本編が終了した今でもわかっていない謎の部分の一つとなっています。

そんな烈の卍解能力を考察する声がいくつかあります。

卯ノ花さんの卍解考察見たけど面白いね
たぶんだけど片方が負け(死)を認めるまで超回復を繰り返して永遠の戰いを強制する卍解なんじゃないだろうか
あの戰いで負けを認めたのは卯ノ花さんだったわけだね、まぁ役目があったしねぇ。

卯ノ花隊長の死んでも死んでも瞬時に生き返らせる鬼畜卍解

“自分自身の剣術によって”永遠に戦っていたい卯ノ花さんが敵も自分もオート回復する卍解を習得したように、“自分自身の手によって”より優れたものを生み出したいマユリ様が自分の手で改造される卍解を習得したということで…正にマユリ様をための卍解だ。

作中描写やゲーム内描写から、卯ノ花烈の卍解の能力は、「範囲内にいる敵味方をとある条件までオートで回復し、永遠に斬り合いが出来るようになる」ものであると考えられているようです。

皆尽という名前からしても、「みんなつきる」まで戦うみたいなニュアンスの斬魄刀となっているのかもしれません。

 

卯ノ花烈に関する謎・考察

連載が終了し、大団円で終了したBLEACH。

ですが、未だ判明していないことや、考察などに関しての論議が進められている作品でもあります。

今回はそんな中から卯ノ花烈に関する考察や謎などをいくつか紹介します。

卯ノ花烈の名前には意味が初代剣八の伏線になっていた

卯ノ花八千流の偽名である「烈」には意味があると考えられています。

実はこの「烈」の文字は、崩していくと「剣八」になるのだと言われているのです。

これが本当なら、実は最初から烈=剣八の伏線は張られていたと思われます。

また前述した公式ファンブックの能力値をみていれば、何かしらの秘密がありそうなのは予想が容易で、こちらも更木剣八との関係性を表していた伏線だったととらえられます。

まとめ

作中では戦闘描写が極端に少なく、実力が推し量れなかった「卯ノ花烈」こと「卯ノ花八千流」。

実は戦うと凄まじいから戦えないということが「千年血戦篇」にて明らかになったのです。

そして、実は「初代剣八」であるという驚異的な経歴と苛烈な戦闘シーンを見せて散っていきました。

 

しかし、未だ作中一度しか見ることが出来なかった卍解の能力が明確ではなく、登場もゲーム「Brave Souls」のみに留まっています。

アニメでは烈の戦闘シーンが追加されていたこともあるため、アニメでの追加描写などによって明確に能力が明かされることを望む声もあります。

明確にされていない生存に関しては、春水の言葉から考えて薄いと思われますので、その辺りに関しては諦めるしかないでしょう。

卯ノ花烈にまつわる謎について、何か意見がある方がいればコメントで教えてください!

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!