鬼滅の刃19巻163話のネタバレ考察と感想!上弦の弐「童磨」との戦い決着

鬼滅の刃19巻163話「心あふれる」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話162話では童磨の首に刺さったカナヲの刀を伊之助が押し込み、激闘の末決着を迎えました。

しのぶを失ったカナヲと伊之助ですが、163話ではどのように物語が展開されるのでしょうか?

鬼滅の刃163話「心あふれる」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃19巻163話のネタバレ

童磨、敗れる

童磨の首が落ちた。

世に尽くし、世の中に貢献してきたと本気で思っている童磨は死ぬ直前、無惨のように、自分は死なないのではないかと僅かに思う。

そんな童磨の思いをよそに、体はどんどん崩れていった。

崩れていく中で、童磨は改めて「自分が何も感じない」ことを実感する。

両親が死んだときも、悲しいとかさみしいとかの感情が浮かばなかったのであった。

しのぶの復讐

童磨の意識の中にしのぶが登場し、「やっと死にました?」としのぶは童磨に笑いかける。

童磨を葬った毒はしのぶが作ったものではなく、鬼の珠代が作ったものであったが、童磨を葬ることが出来て満足だと語る。

しのぶは童磨に、「仲間の誰かが必ずやり遂げてくれる。私はそう確信している」と告げ、
笑顔で「とっととくたばれ糞野郎」と言い放った。

そのタイミングで伊之助が童磨を踏みつぶし、とどめをさしたのだった。

伊之助の涙

激闘を終えてふらついている伊之助は、炭治郎との会話を思い出した。

「俺に母親はいねえ!いたとしても俺は捨て子で、母親は俺がいらなかった」

と言い張る伊之助に対し、

炭治郎は優しい笑顔で、

「伊之助のお母さんはきっと伊之助のことが大好きだったと思うよ」と言う。

伊之助は赤ん坊の時に母に抱かれていた温もりを思い出し、涙を流すのだった。

カナヲの思い

一方、カナヲはしのぶがしていた髪飾りを探しながら、カナエが死んだときのことを思い出していた。

皆泣いている中で、カナヲは泣けなかったのだ。

涙を流すと暴力を振るわれる幼いころの体験のせいで、ずっと泣かないようにしてきたのだった。

そんなカナヲを誰一人責めることなく、しのぶや皆は優しく接していた。

心のなかでずっと言い訳をしていたカナヲだったが、「今度はちゃんと出来たよね?」と亡きしのぶに問う。

「姉さんに言われた通り仲間を大切にしていたら、助けてくれたよ」と思うのであった。

カナヲは髪飾りを見つけたその時、「頑張ったね、カナヲ」と、カナエとしのぶがカナヲの頭を撫で、消えていった。

幼い姿のカナエとしのぶは、両親の元に幸せそうに走っていくのであった。

カナヲはカナエとしのぶの髪飾りを胸に抱き、涙があふれた。

 

鬼滅の刃19巻163話の扉絵とタイトル考察

163話の扉絵には、5人の登場人物が描かれています。

上段には左から胡蝶しのぶ、栗花落カナヲ、胡蝶カナエです。

真ん中のカナヲは童磨との闘い中の姿で、思いつめたような顔をしていますが、しのぶとカナエは微笑んでいます。

カナヲが頑張る姿を、しのぶとカナエが見守っているのかなと思いました。

下段には伊之助と伊之助のお母さんが描かれています。

微笑んでいる伊之助のお母さんの眼差しがとても優しく見えました。

 

エピソードタイトルは、「心あふれる」です。

扉絵に描かれている5人の思いが、まさにあふれる展開になっているからだと思いました。

 

鬼滅の刃19巻163話の名台詞

胡蝶しのぶの、「仲間の誰かが必ずやり遂げてくれる。私はそう確信している」というものです。

自分は死んでしまうけれど、仲間を信じる強い心が穏やかな表情の中に込められていると思いました。

しのぶが死んでしまったのは悲しかったですが、しのぶが信じた仲間たちが、必ずやり遂げてくれるだろうと思いました。

 

鬼滅の刃19巻163話の感想・考察まとめ

163話はそれぞれのキャラクターの思いが溢れ、涙せずにはいられないお話でした。

しのぶの思いは仲間が、特に伊之助とカナヲが引き継いでいくのだと思います。

ただ・・カナヲはやはり片目を失明してしまうのでしょうか?

生き残った伊之助とカナヲが、今後どのように戦いに加わるのか、とても楽しみです。

164話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃164話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!