鬼滅の刃18巻156話のネタバレ考察と感想!猗窩座との戦い決着

鬼滅の刃18巻156話「ありがとう」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話155話で、猗窩座が鬼になった経緯が明らかになりました。

回想も終わり、物語は再び戦いに戻ってきます。

鬼滅の刃156話「ありがとう」の内容を見ていきましょう。

 ▼人気漫画やアニメが見放題▼

鬼滅の刃18巻156話のネタバレ

炭治郎の拳

過去を思い出した猗窩座だったが、戦意は一切衰えていなかった。

気を失っていた炭治郎が目を覚ますと、まさに今、猗窩座が義勇に襲いかかろうとする瞬間だった。

炭治郎は、咄嗟に止めようと斬りかかろうとするが、思った以上に体は疲弊しており、手に力を入れられず、刀がすっぽ抜けてしまう。

しかし、猗窩座に向かってすでに突っ込んでいた体は止められず、炭治郎はそのまま拳で猗窩座顔を思い切り殴りつけた。

その瞬間、猗窩座の脳裏に師範の顔が浮かび上がる。

自暴自棄になっていた、自分の目を覚ましてくれた師範の拳。

弱いものがずっと嫌いだった、だが一番弱く嫌いだったのは、すぐに自暴自棄になり、約束を守れない、自分自身だったのではないか。

猗窩座が滅式を繰り出そうとしていることに気付いた炭治郎は、慌てて義勇を抱え技の範囲外へ倒れ込む。

取り戻した過去

しかし、猗窩座が滅式を放ったのは、自分自身だった。

ボロボロになった猗窩座の体を見た炭治郎は、わけが分からず動揺する。

一瞬、猗窩座から感謝の匂いがしたのだ。

猗窩座は、炭治郎と正々堂々と戦って完敗したのだと、納得していた。

もう潔く地獄へ行きたいと。

しかし、体は猗窩座の意に反して再生しようとする。

脳裏には、温かい言葉を投げかける父と師範、それに反し焚きつける無惨が現れ、猗窩座の心をかき乱す。

葛藤の末、無惨の言葉に支配されつつあったその時、それをかき消すように恋雪が現れる。

ありがとうと告げる恋雪に対し、守れなかったことを縋りつきながら必死に謝る猗窩座。

恋雪は、そんな猗窩座を優しく抱きとめると、思い出してくれて、もとの狛治に戻ってくれて良かったと告げる。

そして一言、おかえりなさい、あなたと。

その瞬間、猗窩座の体は再生をやめ、崩れ去り風に消えていくのだった。

 

鬼滅の刃18巻156話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵は、猗窩座の頬に女性の手が触れているものなのですが、女性が触れている側の顔は、人間だった頃の狛治のままになっています。

この手は恋雪のもので、恋雪に触れることで、人間だったころの自分を取り戻すことができた、今回のラストを表してるものでしょう。

今回のエピソードタイトルは「ありがとう」。

この「ありがとう」、恋雪の猗窩座に対する「ありがとう」もそうですが、他にも父の「ありがとう」もありましたし、炭治郎が感じた感謝の匂い、あれも猗窩座の目を覚ましてくれた炭治郎に対する「ありがとう」だったのかもしれませんね。

 

鬼滅の刃18巻156話の名台詞

今回、印象に残った台詞は恋雪の「おかえりなさい、あなた…」です。

結局、祝言をあげることは叶わなかった二人ですが、猗窩座が見た一時の幻だったとしても、この時だけは結ばれたんだと、そう思えるような台詞でした。

 

鬼滅の刃18巻156話の感想・考察まとめ

過去を思い出したことにより、もう戦いは終わりかと思ったのですが、無惨の血の支配は強く、猗窩座もかなり苦しみましたね。

猗窩座が今回、すんなり負けを認めて諦めがついたのは、あの時、炭治郎が正々堂々と宣言して、勝負を挑んだからということもあるのかもしれません。

そう考えると話の緻密さを感じさせますね。

猗窩座との戦いは決着がつきましたが、他の場所ではそれぞれ隊士が戦いを繰り広げています。

157話の展開に注目しましょう。

⇒鬼滅の刃157話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

最新情報をチェックしよう!