鬼滅の刃17巻149話のネタバレ考察と感想【嫌悪感】

鬼滅の刃17巻149話「嫌悪感」。

ネタバレ含む個人的観点から考察します。

148話では、猗窩座と義勇&炭治郎の戦いに更に拍車がかかっていました。

そして、終盤には杏寿郎の名前を出した猗窩座…。

149話では、猗窩座と炭治郎、そして義勇のその後が描かれます。

鬼滅の刃149話「嫌悪感」、それでは見ていきましょう。

鬼滅の刃17巻149話ネタバレ

猗窩座vs炭治郎

場面は、炭治郎が刀を構えたところから始まる。

こちらを強く睨んでいる炭治郎を見ながら、猗窩座はある事に気付く。

自分がこいつを嫌いなのは、

弱者だからではなく生理的に不快である事、

以前より強くなった姿を見ても、

嫌な気持ちが拭えないのはそのせいだという事。

下を向き、佇みながら考えている猗窩座を、

炭治郎の瞳は迷いなくこちらを見続けている。

その瞳の強さを見て、猗窩座は過去の記憶をふと思い出す。

猗窩座の肩に手をのせながら、語りかける薄ら髭の見える男性。

皆赤ん坊だった、戦う相手は自分自身、強くなって人を助けてやるんだ。

炭治郎が自分に説いてきた事と、同じだ。
記憶を振り払う為に、猗窩座は肩にかけられた誰かの手を払い後ろを向いたが、

背後に誰もいない猗窩座がいきなり動き出した事に反応する炭治郎は、

その状況を理解出来ない。

そしてこちらに顔を動かし、不快だと伝える猗窩座は、

即座に襲いかかり技を撃ち出してきた。

速さに驚く炭治郎だが、次の行動を予測する前に、

猗窩座が下から顔を出し、炭治郎に脚技を繰り出す。

思わず吐いた炭治郎、しかし猗窩座の動きへ考える事を止めない。

そして何かに吸い寄せられて人の弱点を狙っているようだと気付くが、

猗窩座のこれまでの動きを思い出してもそれが“何か”、答えに辿り着けない。

攻撃を続けてくる猗窩座に、刀を振るい、

猗窩座の頸が少し切れるも、二人の戦いは続いていく…。

 

千寿郎の祈り

場面は変わり、杏寿郎の弟・千寿郎が仏壇に向かっている。

兄に、父と炭治郎の無事を必死に祈っているようだ。

また炭治郎に自分の手紙は届いたのか届いているのか不安そうである。

千寿郎は、手紙に“火柱の書”に記された剣士たちの話を綴ったようだ。

脳内には剣士と出会う兄、

そして笑顔の炭治郎が映り、炭治郎に託すように再度祈る…。

 

刀を挟む両腕

場面は炭治郎と猗窩座の戦いに移る。

炭治郎は目の前の猗窩座に刀を振るうも、

刀を両手で挟まれ押さえ込まれてしまう。

身動きの取れなくなった炭治郎は、

咄嗟に猗窩座の顔に頭を勢いよくぶつける。

少し両手に緩みの出た猗窩座、炭治郎はそのまま顎を蹴り上げるも、

刀はまだ抜けない…。

すると刀を挟んでいた猗窩座の両腕が斬られ、

炭治郎は斬り落とされた両腕がくっ付いたままの刀ごと横に倒れる。

腕を斬ったのは、先程まで天井に張り付いていた義勇であった。

義勇の名前を呼び安堵の表情を浮かべる炭治郎、

そして猗窩座に静かに怒りを表明する義勇…。

 

鬼滅の刃17巻149話の扉絵とタイトル考察

149話の扉絵は、漫画の1ページ目となっています。

猗窩座から見た刀を構えている炭治郎の姿です。

1枚絵なので、漫画の一部ですが表紙のイラストのようになっています。

義勇が天井に打ち突けけられ、

杏寿郎の名を出し、弱者を人として見ていない猗窩座。

そんな猗窩座に一人で立ち向かおうとしている、

炭治郎の覚悟の表情が伺えます。

かなり格好良いです!

 

149話のエピソードタイトル「嫌悪感」でした。

猗窩座が炭治郎に対して抱えていたモヤモヤの正体は、

相容れない考え方でした。

実力の無さではなく、炭治郎の人柄に胸騒ぎを覚えていたんですね。

また炭治郎と重なる人物が、

猗窩座の過去にいるようですが、今話では明かされていません。

 

鬼滅の刃17巻149話の名台詞

猗窩座の「コイツの目が、声が、言葉が、全て…

俺の臓腑を内側から鑢で削りつけてくるようだ…」

という、炭治郎に対するハッキリとした不快感を述べたのが、

印象的でしたね。

炭治郎のように真っっっっ直ぐに生きている人は、

悪事を働く鬼の心を傷付けますよね。

今、猗窩座の心には擦り傷から血が流れているみたいです。

 

鬼滅の刃17巻149話の感想・考察まとめ

炭治郎の言葉は、猗窩座の心を揺すぶったようです。

千寿郎の祈り、無事届きますように…!

そして最後に義勇復活!嬉しいですね〜!

次回はどうなるのでしょうか。

150話、見逃せません。

鬼滅の刃150話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!