鬼滅の刃17巻144話のネタバレ考察と感想【受け継ぐ者たち】

鬼滅の刃17巻144話「受け継ぐ者たち」。

ネタバレを含む個人的観点から考察します。

143話では、しのぶが童磨に取り込まれてしまう…という結果に。

それを見つめる事しか出来なかったカナヲ。

また、終盤には善逸が元・兄弟子の搔岳と出会っていました。

144話では、しのぶが取り込まれた後、そして善逸と搔岳の話の続きが描かれています。

鬼滅の刃144話「受け継ぐ者たち」、それでは見ていきましょう。

鬼滅の刃17巻144話のネタバレ

鴉からの知らせ

場面は、床が抜けて落ちそうになる炭治郎から始まる。

いきなり抜けた脚元、身体が下に落ちていくも、

手でギリギリ床の端を掴み、身体をその勢いで持ち上げる。

前を走る義勇に気を抜くなと声をかけられ、返事をする炭治郎。

義勇の背中を見ながら、この屋敷の状態や他の鬼殺隊員、無惨の事を考えている。

そこに突然鴉が現れ、しのぶが上弦の鬼と戦った末に亡くなった事を知らせる。

耳を疑う二人、頭にしのぶの姿が映る。

涙を浮かべ強く噛み締める炭治郎と、伝達の早さと鴉の首の札に疑問を抱く義勇…。

 

新しいお館様

場面は変わり、鴉が着けていた札と同じ柄を付けている輝利哉と他の女の子二人の下へ。

机に置いた紙に設計図らしき物を書きながら、しのぶの知らせについて話している。

輝利哉は、八歳にして産屋敷家の当主となった。

両親や姉が死んでも休んでいる暇は無く、

それは輝利哉の左右隣にいる二人の妹・くいなとかなたも同様である。

輝利哉と妹二人には、姉が二人いたが、

父のそばを離れる事なく、両親と一緒に亡くなった。

情報が少ないから鴉に“眼”を撒くように伝えてほしいと、妹たちに話す。

設計図を見ながら、他の状況も確認していく三人、

カナヲと、そして善逸の事を共有している。

 

善逸と搔岳

場面は、善逸と搔岳が対峙しているところへ移る。

話しかける搔岳は、善逸を煽る。

善逸も負けていない、冷たい表情で言葉を返す。

搔岳はそれを聞いて変わったなと笑う。

善逸は何故鬼になったのか聞く。

答えにならない答えを言う搔岳に善逸は遮るような大声で言う。

雷の呼吸の継ぐ権利を持った者が何故鬼になったのか、

お前のせいで、雷の呼吸の指導をしてくれていた爺ちゃんは死んだ、

介錯も付けずに腹を切って長い間苦しんで死んだ、

お前が鬼になったから死んだ、

そう叫ぶように訴える善逸の顔には血管が浮き、目から大粒の涙を流している。

それを聞いても尚、軽い態度の獪岳。

清々する、お前と一緒に後を継げとか言った爺に関心はない。

笑いながら話す搔岳に、善逸は拳を握り締め、

爺ちゃんは後継者に恵まれなかった、

壱ノ型しか使えない俺とお前、可哀想だと嘲笑い返す。

搔岳はどの言葉に激怒、一緒にするなと技を放つ。

瞬間善逸は刀を握り、搔岳を突っ切るように走り切る。

そして、後ろを振り返って遅いと言った頃に搔岳から血が吹き出していた…。

以前と動きが違う事に気付いた搔岳…。

 

鬼滅の刃17巻144話の扉絵とタイトル考察

144話の扉絵は、屋敷の設計図が、何枚も舞い散っている後ろに、

顔は見えませんが輝利哉と妹二人が立っています。

輝利哉、この若さで後を継ぐ事になりました…。

あおり文は「命を繋いで 勝利を継ぐ——‼︎」となっています。

勝利する為に悲しむ暇もなく、

鬼滅隊の管理を怠らない輝利哉、がんばれ…‼︎

 

144話のエピソードタイトルは「受け継ぐ者たち」でした。

・炭治郎と義勇の下に知らせが届きましたが、

炭治郎は泣いていましたね。

しのぶの意思を継ぐ気持ちで戦うのでしょう。

・耀哉、あまね、姉が亡くなり、長男の輝利哉が産屋敷邸の後継ぎとなりました。

・雷の呼吸を教えてくれたお爺さんに、二人で後継者に任命された善逸と搔岳ですが、

搔岳はそれに納得がいかずに自分を評価してくれる方へ行ってしまいました。

今話は受け継ぎまくりでしたね…。

 

鬼滅の刃17巻144話の名台詞

搔岳の「俺は俺を評価しない奴なんぞ相手にしない‼︎

俺は常に、どんな時も、正しく俺を評価する者につく‼︎」

は、インパクトありましたね…。

超快楽主義の搔岳…。

善逸もなかなかの面倒臭いところが有りますが、

結局目的に向かって努力しますもんね…。

行冥の特訓中に雀から届いた手紙の内容は、この事だったのかとようやく分かりました。

心配する炭治郎にやるべき事が見つかったと話しながら瞑想していましたが、

この日の為に自分を鍛え上げてたんですね。

やる時はやる!格好いい!

 

鬼滅の刃17巻144話の感想・考察まとめ

皆にしのぶの訃報が届いたようです。

鴉は話の展開においてとても便利ですね…。

離れていても共有可能です。

そして善逸、先日の岩の上での瞑想の謎が解けました。

最後の勢いのまま、いってほしい!

145話、どうなるのでしょうか。

鬼滅の刃145話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!