鬼滅の刃16巻141話のネタバレ考察と感想【仇】

鬼滅の刃16巻141話「仇」

ネタバレを含む個人的観点から考察します。

140話では、落下後の鬼滅隊の様子が描かれていました。

そして、最後にはしのぶが人喰い鬼と遭遇していました。

141話は、しのぶと人喰い鬼のその後が描かれます。

鬼滅の刃141話「仇」、それでは見ていきましょう。

鬼滅の刃16巻141話のネタバレ

しのぶの仇

場面は、しのぶとしのぶの姉・カナエとの記憶から始まる。

姉の最期を看取ったしのぶ、姉は優しくしのぶへの想いを伝える。

泣きながら鬼を倒すと叫ぶしのぶを見ながらも、目を閉じるしかない姉…。

しのぶ vs 童磨

場面は、人喰い鬼としのぶが鉢合わせたところに変わる。

しのぶは姉を殺した鬼の特徴を思い出している。

そんな彼女に丁寧に挨拶をして、“童磨”と自身を名乗る鬼。

童磨の周りに倒れていた一人の少女が、しのぶに必死に助けを求めている。

少女に対し今話し中だと、人差し指を立てながら静かにしてというジェスチャーを取る童磨。

童磨の言葉を遮るように、すかさずしのぶは少女を助ける。

しのぶの瞬発さを見て、柱かなと明るく言う童磨をよそに、

腕の中にいる少女に大丈夫か問いかけるしのぶと、それに返答しようとする少女。

 

しかし突然、身体中から血を吹き出し、少女は斬り裂かれてしまう。

呆然とするしのぶの後ろ姿に、後で食べるから置いといてと声を掛ける童磨。

しのぶがまた姉を殺した鬼の特徴を思い出す中で、

両手に扇子を持ち上下に振りながら、童磨はまだ自己紹介を続ける。

 

しのぶは扇子から全てを悟った。

自分の姉を殺した鬼の事を。

 

自分の務めは皆を幸せにする事だと話す童磨に、反論するしのぶ。

だが童磨は、皆死ぬのを怖がってるから俺が殺してあげてると意味不明な事を言う。

しのぶは顔歪め、頭が大丈夫かと問い、吐き気がすると静かに言い放つ。

童磨はそんなしのぶを見て驚き、心が満ちた人のように話を聴くよと話しかける。

しのぶの形相が変わる、童磨を睨みつけながらこの羽織に見覚えは無いのかと問い詰める。

羽織を握り締めた腕と額には血管を浮かばせ、私の姉を殺したのはお前だと言う。

言われてから数秒で、カナエの事を頭に思い浮かべた童磨は、カナエの話をし始める。

佇むしのぶを前に話し続ける童磨を、しのぶが襲いかかる。

技を打たれ目を刺された童磨は動じる事なく反応し、自分も技をかける。

 

咄嗟に攻撃を避けたしのぶを褒める童磨だが、

鬼は目じゃなくて頸を斬らなきゃと、

冷たい息を吐きながら、突き技に対して話す。

童磨の方を見ず刀をしまいながら毒なら?としのぶが返した瞬間、童磨の様子が豹変する。

 

そんな姿を、この毒が効くのかとじっと見守るしのぶ。

床に手をつき血を吐きながら、毒について説明する童磨の動きが一旦止まる。

そして顔を上げると、ギラついた目で、

分解された、毒が癖になりそうだと愉しげな姿を見せる。

もっと試してみようと笑顔で言ってくる童磨に、

しのぶは想定内だと返しながらまた刀を取り出した…。

 

鬼滅の刃16巻141話の扉絵とタイトル考察

141話の扉絵は、焦って走っているようなカナヲです。

あおり文が「闇に消えた仲間の影を追う——」となっています。

家族のような存在のしのぶを、探しているのでしょうか?

今話はしのぶが主人公でしたね。

主人公を一生懸命探す人が扉絵なのって素敵ですね…!

しかし再会出来るのか、不安になります…。

また、カナエの悲しい最期を、闇に消えたと解釈出来るのではないでしょうか。

カナエという今は亡き大事な姉の影を追って、しのぶは今まで戦ってきました。

そして遂に目標を達成する時がやってきましたね。

あれからこの日の為に生きてきたと言っても過言ではないしのぶ。

応援しています。

 

141話のエピソードタイトルは「仇」です。

鬼滅隊員の多くの行動原理に、大事なあの人の仇を取るため、というのがあると思います。

しのぶも其の内の一人です。

姉の仇を討つために強くなる努力を重ねてきました。

最後のセリフに出ていた”想定内”という言葉から分かるように、

仇を取る準備は満タンのようです。

冷静なしのぶの秘められた力が放たれるのが楽しみです!

 

鬼滅の刃16巻141話の名台詞

童磨の「誰もが皆、死ぬのを怖がるから…

だから俺が“喰べてあげてる”

俺と共に生きていくんだ、永遠の時を」

が、印象深いですね…。

彼は狂気的でナルシストなピエロみたいな男だと感じました。

女性ばかり狙うところも含めて、ちょっとホストっぽいですね?

でも彼に口説かれる人はいないでしょう…。

ナントカ教の教祖で信者がいっぱいいると本人は言っていますが、

信者認定がゆるゆるで迷惑どころじゃないです。

勘違い男の末路をしのぶが見せ付けてやってほしいですね!

 

鬼滅の刃16巻141話の感想・考察まとめ

前話の最後に現れた鬼が、しのぶの仇だったとは…。

しかもあんなふざけまくっている鬼に…。

しかしながら、それによって、

しのぶの冷静さをいつにもなく感じさせられました。

次回もしのぶのお話が続くのでしょうか?

142話も目が離せません!

鬼滅の刃142話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!