鬼滅の刃15巻130話のネタバレ考察と感想【富岡義勇の過去が明らかに】

鬼滅の刃15巻130話「居場所」。

ネタバレを含む個人的観点から考察します。

129話では、痣が出来る条件が明かされました。

そして、休養中の無一郎の下に刀が届けられましたね…!

130話では、まさかの柱による稽古が始まり、また義勇の過去についても触れられます。

鬼滅の刃130話「居場所」、それでは見ていきましょう。

鬼滅の刃15巻130話のネタバレ

柱、特訓開始!

禰豆子の太陽克服以来、暇な柱による鬼殺隊への稽古が始まり、

大勢の者が半裸で必死に坂の多い山道を駆け抜けている!

場面は変わり、休養中の炭治郎の下に善逸がお見舞いに来ている。

稽古の話を受け興奮する炭治朗に対し、善逸は最悪だと吐露する。

それでも羨ましがる炭治朗にイラつき、ついに炭治朗の頭に嚙み付く善逸。

稽古の辛さにもはや泣いている。

理解してくれない炭治朗に背を向けるが、そこに炭治朗が声を掛ける。

半天狗との戦いで善逸の言葉を思い出し、それを使って勝てた事に感謝する炭治朗。

善逸は先ほどの絶望感溢れる顔から、満面の笑みへと変わり帰っていった…。

鴉から突如額にくちばしで刺される炭治朗、手紙を読めと促される。

場面は変わり、柱の稽古へ。

元・柱の天元が大声を上げながら隊員たちを指導中。

実はこの稽古、隊員たちと訓練する事により、

柱に痣が出来るよう体制を整える為であったという…。

 

義勇の過去

稽古に唯一参加していない柱・義勇が、部屋に一人で瞑想をしている所に、

笑顔の炭治朗が現れる。

稽古してほしいと義勇に伝える炭治朗、水の呼吸を極めていないからと断る義勇。

素直に謝る炭治朗に対し、何やら深刻な様子の義勇。

今”水柱がいない事”と言うが、炭治朗は目の前にいる人が水柱なので困惑する。

しかし再度キッパリと自分は水柱ではないと言い切り、その場を立ち去っていった…。

残された炭治朗は、お館様に貰った手紙の存在を思い出す。

そこには、動けそうもない自分の代わりに義勇に向き合ってほしいと綴られていた…。

ここで折れる訳にはいかない炭治朗、進みだした義勇の後ろに話しかけながらついていく。

それから4日経っても変わらずついて来る炭治朗に、ついに口を割る義勇であるが…。

自分は最終選別を突破してない、と話し出す…。

義勇には、自分と似た境遇の同じ年の友達・錆兔がいたが、

幼くして亡くなってしまった過去があった。

最初の選別で、錆兔が鬼をほぼ一人で倒し死んでいった事、

自分を庇ってくれた事、自分はただ生き延びただけだった事、

それを理由にそもそも柱ですらないと告げられ、炭治朗は涙を流す。

最後に、他の柱に稽古をしてもらうように促し、もう構うなと背を向ける義勇…。

 

鬼滅の刃15巻130話の扉絵とタイトル考察

130話の扉絵は、天元のお嫁さん三人衆である、雛鶴、まきを、須磨のお三方です!

このお三方が、鬼殺隊の為にご飯を調達しているイラストとなっています。

背景は山の中です。

・おにぎりを結びながら側に立っている須磨さんを見上げる雛鶴さん(左下)

・須磨さんに対し、しゃもじを持ちながら大声で指導している感じの、まきをさん(中央奥)

・何十個も乗っているおにぎりの器を持って、まきをさんの指導を受けて、
汗をかいている感じの、須磨さん(右)

という各キャラが出ている構図になっております。

そういえば、柱稽古スタートという事で、元柱の天元さんも参加していましたね!

旦那さんが参加というのを受けて、お嫁さん達もそれのお手伝いという感じでしょうか?

なかなか拝見出来ないお三方ですから、これは貴重なイラストだと思います。

こんなに美人なお嫁さんを3人持っている天元さん、羨ましい限りです。

そして今話は”柱稽古”によってストーリーが動いていましたね。

食事を用意してくれる方々が扉絵なのは、良いですね~。

おにぎり美味しそう。

 

また、130話のエピソードタイトルは、「居場所」でした。

普段、柱は鬼退治に忙しいのであまり末端の鬼殺隊とは関わる機会がないそうですが、

暇になったので”居場所”作りとして稽古を始めましたね。

仕事としての稽古、また痣が出来やすくなる為の稽古。

それに参加していない義勇は、

鬼殺隊自体が本来自分の”居場所”ではないと思っている事を告白していました。

過去にあった友人との悲痛で惨めな別れを話している時には、

昔の義勇が描かれていましたが、無邪気な笑顔でしたね。

当時は、孤児という”居場所”がない中で見つけた鬼殺隊という”居場所”に、

同じ境遇の友人も出来て、安心していたのでしょうね…。

切ないタイトルです。

 

鬼滅の刃15巻130話の名台詞

130話で印象に残ったセリフは、お館様のお手紙に綴られていた、

「義勇と、話をしてやってくれないだろうか。

どうしても独りで後ろを向いてしまう義勇が前を向けるよう、

根気強く話をしてやってくれないか」です。

この文の前には、自分が直談したいけど出来そうにないと綴られていましたね…。

そして布団の中で仰向けになり、包帯で全身を覆われているお館様と、

横で看病なさられているあまねさんのイラストが、手紙の背景で描かれていました。

もう長くはないのでしょうか…苦しくなる現状です。

手紙を受けて、炭治朗は正にこのセリフ通りの事を実行していましたね。

4日間、無視されても話しかけ続けるという流石の炭治朗です。

継子ですから炭治朗に頼むというのも分かりますが、性格的にも炭治朗という人選には納得です。

人の心を開く天才・炭治朗、頼む…!

 

鬼滅の刃15巻130話の感想・考察まとめ

柱の稽古、かなりキツそうですね…!

しかしこれはスキルアップにも繋がりそう。

炭治朗が、復帰許可前なのにやりたがるのも分かります。

後半では、義勇の過去が明かされました…。

誰もが、過去に傷がついた心を抱いて鬼殺隊にいるのかもしれません…。

131話、どうなる!

鬼滅の刃131話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!