鬼滅の刃14巻124話のネタバレ考察と感想【いい加減にしろ バカタレ】

鬼滅の刃14巻124話「いい加減にしろ バカタレ」。

ネタバレを含む個人的観点から考察します。

123話では、蜜璃と半天狗の戦いに!

そして、蜜璃の過去も明かされ、最後には”本気を出す”と宣言。

124話では、蜜璃と他3人vs半天狗の激戦が行われます。

鬼滅の刃124話「いい加減にしろ バカタレ」、それでは見ていきましょう。

鬼滅の刃14巻124話のネタバレ

蜜璃、守る

蜜璃の過去の記憶から始まり、そこにはお館様に優しい言葉をもらい感動している蜜璃の姿が。

そして、両親・鬼殺隊・鬼から助けた人々・伊黒小芭内への感謝の気持ちが浮かび、彼女の意思を更に強くする。

炭治郎に言われた言葉も胸に抱いて、蜜璃は半天狗との戦いに走り出す。

半天狗・憎珀天の技を斬り裂きながら、もっと強くなりたいと思う蜜璃。

炭治郎たちがその戦いの隙に半天狗の本体を探しに向かうも、半天狗・憎珀天は瞬時に察知、攻撃に出るが…。

それを阻止する蜜璃、強くなっている事に気付いた半天狗・憎珀天は彼女から目を離せない。

2人は互角の戦いを続ける。

 

場面は変わり、動く木によじ登る炭治郎たちの姿が。

玄弥は咄嗟に動く木に噛り付き、炭治郎を困惑させるが、それでもひたすらに噛み続ける。

そしてついに木の一部をかじり抜き、木の折れる音が!

倒れる動く木、炭治郎は刀を振りかざすが、枝に攻撃を受け上手くいかない。

そんな炭治郎を助けたのは禰豆子の火の能力、木と刀が燃え上がる!

炎を巻いている刀で、燃え盛る木の”最重要部分”を斬り裂いた炭治郎!

しかしそこには半天狗の本体がいるはずだったが、何もいない…。

急いで周りを見渡し、逃げる後姿の半天狗の本体を見つける炭治郎。

半天狗の本体に対して叫ぶ炭治郎の言葉に、半天狗の本体が反応。

理由は、昔誰かに言われた言葉と重なったからであり、その言葉を否定し逃げ続ける半天狗の本体。

その姿にいつの間にか根っこから抜いた木を持ち上げ、ブチ切れながら投げつけた玄弥…!

 

鬼滅の刃14巻124話の扉絵とタイトル考察

124話の扉絵は、食事中。

幸せそうにご飯を食べている蜜璃とそれを横で眺める伊黒小芭内という構図です。

自分らしく好きなだけ食べている蜜璃、良いですね!

彼女の前にはおかずたちが何種類もあり、また食べ終えた後と見られるお皿がいっぱいです。

これは前話のお見合いの姿と対比的ですね。

あちらもとても可愛らしかったですが、表情は明るくなかったです。

対してこちらは笑顔いっぱいの蜜璃!

そして隣には伊黒小芭内もいて、自分らしい自分を受け入れてくれる人がいます。

このイラストが扉絵になったのは、次のページから始まるマンガの内容が、

過去の蜜璃の幸せな思い出シーンだったからだと思います。

作中ではここまでハッキリと描かれなかった過去の蜜璃の”幸せ”な思い出、扉絵で見る事が出来て嬉しいです。

 

また、124話のエピソードタイトルは、「いい加減にしろ バカタレ」でした。

これは完全に玄弥が最後、半天狗の本体に対して放った言葉ですね。

逃げるのはいい加減にしろという意味だと思われます。

半天狗の本体が生み出した数々の非道な行いを考えると、言われて当たり前ですね。

身を削りながら鬼を倒す任務を遂行し続けている玄弥から出た、率直な本音です。

 

鬼滅の刃14巻124話の名台詞

122話で印象に残ったセリフは、

玄弥の「いい加減にしろ この」「バカタレェェェェ!!」です。

エピソードタイトルよりも、実際に口にしたモノの方が大分迫力のある感じになっています。

前者は大きな木を持ち上げながら、後者は放り投げながら言っていたのですが、

セリフだけでもそれが伝わりますね。

このセリフの前に、”自分は悪くない、弱者なのに”と逃げる半天狗の本体に向けた言葉です。

半天狗の本体は鬼ですが、人間の弱さを象徴するようなキャラなので、私は彼にちょっと共感してしまう部分があります…。

その為、玄弥のこのセリフは胸に刺さりましたね…。

頑張って生きている人から見ると、私ってあんなに醜いんだなぁと思わせてくれる、

半天狗の本体と、嘘偽りのない言葉をくれた玄弥、ありがとう。

 

鬼滅の刃14巻124話の感想・考察まとめ

蜜璃、有言実行していましたね…。

あの戦い中の表情、格好良くて痺れます…!

 

後半はついに半天狗の本体と接触…!?というドキドキの展開でした。

最後に投げた木はどうなるのか、気になりすぎますね。

125話が、早く読みたい!

鬼滅の刃125話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!