鬼滅の刃15巻131話のネタバレ考察と感想【来訪者】

鬼滅の刃15巻131話「来訪者」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話130話にて竈門炭治郎は、一人柱稽古に参加しない富岡義勇を訪問し、連日に渡り付きまといました。

しかしそこで炭治郎は義勇の抱える、悲しい過去を知ることになり、突き放されます。

それに対し炭治郎はどう対応するのでしょうか。

義勇の心を動かすことができるのでしょうか。

鬼滅の刃131話「来訪者」の内容を見ていきましょう。

 ▼人気漫画やアニメが見放題▼

鬼滅の刃15巻131話のネタバレ

炭治郎の心中

義勇に冷たく突き放された炭治郎。

その目からは涙がこぼれていた。

しかし決して突き放された事が悲しかったのではない、義勇が錆兎を失った悲しみが痛いほどわかってしまったからだ。

錆兎は炭治郎にとっても、狭霧山で稽古をつけてくれた恩人である。

選別試験で当時、周りを助けて回るほど強く優しかった錆兎。

錆兎がもし生きていたら、今頃自分など比べ物にならないくらい優秀な剣士になっていただろうと義勇は思っているのだ。

自分が代わりに死んでいれば良かったと。

そして同じ様に考えたことは炭治郎自身もある。

優しくて強く、自分よりも遥かに立派な煉獄が、自分たちを守って死んでしまったこと。

その時炭治郎は自分が代わりに死ねば良かったと確かに思った。

しかし炭治郎は伊之助の言葉によって、託された思いに応えるしかないと切り替えることができたのだ。

だがそんな言葉を炭治郎は、義勇に言うことはできない。

なぜなら義勇がここまでになる、その努力を苦悩を自分は何も知らないからだ。

錆兎の言葉

それでも炭治郎はどうしてもと、一つだけ問いを口にする。

託されたものを繋いでいかないのかと。

次の瞬間、義勇の頬に痛みが走った。

そしてその痛みと共に、鮮明に思い出される錆兎の言葉。

以前もまた姉が自分をかばって死んだことを悔やんでいた義勇は、錆兎に自分が死ねば良かったと漏らした事があった。

それに対し怒った錆兎は、平手打ちとともに、そんなことは二度と言うな、姉に託された未来をお前が繋いで行くんだと告げたのである。

錆兎のことを思い出すと、悲しみに潰されてしまいそうになる義勇はこんな大切な思い出さえ、奥底にしまいこんでしまっていた。

それが偶然にも、あの時の錆兎と同じ炭治郎の言葉によって思い起こされたのだ。

今までの自分を悔い改めた義勇は、柱稽古に自分も参加することを決意する。

突如呆然とする義勇に動揺する炭治郎は、傷つけてしまったのかと勘違いし、何か元気が出る方法はないかと考える。

そして振り向きざま柱稽古に参加すると伝えようとする義勇に対し、突然ざるそばの早食いを提案する炭治郎。

あっけにとられる義勇であったが、炭治郎の提案に乗りざるそばを食べる二人。

そしてその後、柱稽古は義勇も加わり本格的に進むことになる。

しのぶとカナヲ

栗花落カナヲを自室に呼び出した胡蝶しのぶ。

会話の中で、自分の気持ちを素直に言えるようになったカナヲを見たしのぶは頃合いだと告げる。

そして自分の姉を殺した鬼の殺し方について話し始めるのだった。

珠世の勧誘

珠世の元に産屋敷の使いのカラスが現れる。

警戒する珠世に対し、危害を加えるつもりはないから安心してほしいと告げるカラス。

そして鬼殺隊にいる鬼の体と薬学に精通している者と、禰豆子の変貌も含め共に調査をしてほしい。

無惨を倒すため産屋敷邸に来て協力しないかと提案する。

鬼である自分を招き入れるという産屋敷の提案に、激しく動揺する珠世であった。

 

鬼滅の刃15巻131話の扉絵とタイトル考察

131話の扉絵はまだ少年の頃の錆兎と義勇です。

義勇の錆兎にまつわる苦悩と過去がメインになっている回ですので、当時の義勇と錆兎が描かれる扉絵というのはピッタリかと思います。

 

エピソードタイトルは「来訪者」。

義勇をその苦悩から抜け出すきっかけになったのは、訪ねてきた炭治郎でした。

後半に珠世のもとへ表れるカラスもまた来訪者ということですね。

 

鬼滅の刃15巻131話の名台詞

131話のエピソードで印象に残ったセリフと言えば、もちろん「託された未来をお前も繋ぐんだ義勇」です。

苦悩に苛まれ心を閉ざしていた義勇を救ったのは、閉ざしていた過去に錆兎から告げられたものだったの言うのがとても印象的でした。

 

鬼滅の刃15巻131話の感想・考察まとめ

鬼との戦いは常に死が隣り合わせで、共に戦った仲間が死んでいきます。

一人では勝てなかったり、誰かが犠牲になってしまうという中で、死んでいった仲間の思いを託されて繋いでいくというのは、この物語の一つの大きなテーマでもあると思います。

義勇の救いが描かれたエピソードでもありますが、これから過酷になっていく戦いに向けての心構えが描かれている、そんな回でもあったなと思いました。

鬼滅の刃132話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

最新情報をチェックしよう!