鬼滅の刃12巻105話のネタバレ考察と感想!からくり人形の中にあった刀

鬼滅の刃12巻105話「なんか出た」のネタバレと感想・考察を紹介します。

 

前話104話では、小鉄による、絡繰人形を用いた訓練がはじまりました。

無一郎に対する怒りのあまり、小鉄は、炭治郎に食べ物も飲み物も与えず、何日も訓練を続けます。

三途の川を渡りかけた炭治郎でしたが、死の間際、ようやく覚醒し、絡繰人形を破壊します。

絡繰人形の中には、古びた刀が入っていました。

 

鬼滅の刃105話「なんか出た」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃12巻105話のネタバレ

興奮する炭治郎と小鉄

壊された絡繰人形から出てきた古びた刀を見て、炭治郎と小鉄は興奮が収まらない。

それは、少なくとも300年以上前の刀であった。

「これ炭治郎さん貰っていいんじゃないでしょうか。もももも貰ってください是非!!」

興奮の余り口が回らない小鉄。

炭治郎は顔を真っ赤にし、内心喜びながらも一応断って見せる。

新しい刀を打ってもらえなくて困っていたのだから、この刀を使ってしまえばいい、と勧める小鉄。

戦国の時代の鉄は、すごく質がいいらしい。

炭治郎は遠慮しながらも、喉から手が出るほど刀が欲しそうな顔をしている。

炭治郎と小鉄は、胸を高鳴らせながら、刀を抜いてみることにした。

ドキドキの鞘の中身

鞘から抜かれた刀は錆びついており、とても使える代物ではなかった。

あまりの落胆に、地面に伏せる炭治郎と小鉄。

謝る小鉄に対し、炭治郎は泣きながら「大丈夫!!気にしてないよ」と返す。

 

その時、遠くから熊のような大きな足音が響いた

足音とともに現れたのは、筋骨隆々、鍛え上げられた体の鋼鐵塚蛍であった。

大人げない鋼鐵塚

鋼鐵塚のあまりの変貌ぶりに、悲鳴を上げる炭治郎。

「誰!?鋼鐵塚さん!?」

相変わらず話を聞かない鋼鐵塚は、炭治郎の問いかけを無視して話し出す。

「話は聞かせてもらった…後は…任せろ…。」

そのまま、無理やり刀を奪おうとする鋼鐵塚。

炭治郎と小鉄は、必死になって止める。

一体何事かと、鋼鐵塚に説明を求める炭治郎と小鉄だったが、鋼鐵塚は答えず、ただ「俺に…任せろ…。」とつぶやき続ける。

力で無理やり刀を奪われた炭治郎と小鉄は、「うわあああ大人のすることじゃない!!」と非難の声を上げる。

助っ人登場

「少年たちよ、鋼鐵塚さんの急所は脇です。ここを狙うのです。」

突如、登場した鉄穴森が、鋼鐵塚の脇をくすぐる。

鉄穴森とは、伊之助の刀を担当している刀鍛冶である。

脇をくすぐられた鋼鐵塚は、ぐったりと横になる。

 

「鋼鐵塚さんを許してやってくださいね。山籠もりで修行していたんですよ。」

まともに会話ができない鋼鐵塚に代わって、鉄穴森が事態の説明をはじめた。

ストライキをしているのかと思われた鋼鐵塚だったが、実は炭治郎に強い刀を作るため、修行をしていたのだ。

鋼鐵塚は、性格が面倒くさいため、今まで剣士に嫌われて担当を外れることが多かった。

しかし、炭治郎はずっと鋼鐵塚に刀をお願いしており、そのことを嬉しく思っていたようだ。

不器用ながら、鋼鐵塚がずっと炭治郎のために動いていたことを知り、喜ぶ炭治郎。

 

ぐったりしていた鋼鐵塚が、突如起き上がった。

「この錆びた刀は俺が預かる。鋼鐵塚家に伝わる日輪刀研磨術で見事磨き上げてしんぜよう。」

玄弥の前歯

鋼鐵塚家に伝わる日輪刀研磨術は、とても過酷なものだった。

三日三晩不眠不休で研ぎ続けなくてはならず、過去には、研磨の途中で死亡してしまった者もいるらしい。

鋼鐵塚が心配だ、様子を見に行ってもいいだろうか、と炭治郎は不死川玄弥に話しかける。

「知るかよ!!出てけお前。友達みたいな顔して喋ってんじゃねーよ!!」

キレる玄弥に、俺たち友達じゃないの?と驚く炭治郎。

話しかける度に怒鳴りつけてくる玄弥に、まったくひるまない炭治郎。

 

炭治郎は、以前、抜けていた玄弥の前歯が、また生えていることに気づく。

玄弥は勘違いだと言い、炭治郎を部屋から蹴り出した。

上限の鬼、襲来

夜の刀鍛冶の里。

温泉上がりの刀鍛冶が、夜道をかけている。

道端に見慣れない壺を見つけ、覗き込んだ刀鍛冶は、壺に飲み込まれてしまった。

ゲボッと音を立てて、刀鍛冶を吐き出す壺。

刀鍛冶は瀕死の状態だ。

壺の中から、上弦の肆、玉壺が現れた。

 

一方、炭治郎と禰豆子がすやすやと眠る刀鍛冶の屋敷の屋根では、半天狗がガタガタと震えていた。

鬼滅の刃12巻105話の扉絵とタイトル考察

105話の扉絵には、伸びる鋼鐵塚の両手と、驚く炭治郎と小鉄が描かれています。

修行により、ムキムキになった鋼鐵塚。今の鋼鐵塚なら、刀なしでも鬼を倒してしまいそうです。

 

105話のエピソードタイトルは「なんか出た」となっています。

絡繰人形の中から出てきた刀に、炭治郎と小鉄は大興奮でした。

「隠された秘密の武器」…。男の子ならロマンを感じてしまいますよね。

鬼滅の刃12巻105話の名台詞

105話に出てくる台詞の中で一番印象に残ったのは、「人づきあい下手すぎなんですよねこの方。だから未だに嫁の来手もないんですよね。」です。

洞察力に優れている小鉄君ですが、そんなところまでバッチリ言い当ててしまうなんて。

案の定、意識を取り戻した鋼鐵塚にしめられていました。

鬼滅の刃12巻105話の感想・考察まとめ

行方をくらましていた鋼鐵塚が再登場しました。

まさか、炭治郎のために修行をしていたとは…。

不器用で口下手な鋼鐵塚ですが、炭治郎のことは好ましく思っていたんですね。

 

いよいよ、刀鍛冶の里に上弦の鬼が来てしまいました。

しかも今回は二体です。

現在、村にいる柱は、最年少の時透無一郎のみ。

みんなで鬼を撃退することは出来るのでしょうか…。

 

106話の展開に期待しましょう。

鬼滅の刃106話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!