鬼滅の刃12巻102話のネタバレ考察!霞柱「時透無一郎」の登場

鬼滅の刃12巻102話「時透くんコンニチハ」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話101話では、刀鍛冶の里にて恋柱の甘露寺や同期の不死川玄弥などとの出会いがありました。

甘露寺にこの里にある強くなるための秘密の武器の存在を教えられた炭治郎。

その後鋼鐵塚を探しているとき炭治郎は、子どもと言い争う霞柱の時透無一郎に出会いました。

彼はいったい何をしていたのでしょう。

それでは鬼滅の刃102話「時透くんコンニチハ」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃12巻102話のネタバレ

子どもと揉める時透

何があっても鍵は渡さない、使い方も教えないと時透に叫ぶ子供。

その顔にはひょっとこのお面があり、この里の人間であることが想像できる。

時透は表情を変えずに話を聞いているが、炭治郎は揉め事ならば仲裁しないととハラハラしている。

その時おもむろに時透は右手を振り上げる。

すると、手刀で子供の首の後ろを叩き、動けなくさせた。

突然のことに愕然とする炭治郎。

そんな炭治郎に気が付かず子供の胸倉をつかむ時透に、流石に仲裁に入る炭治郎。

時透の腕をつかむが、時透は炭治郎よりも細腕で小さな体なのにびくともしない。

時透は表情を変えず、今度は炭治郎の腹に肘を食らわせる。

蹲る炭治郎に、凄く弱いねと呟く時透。

時透は禰豆子の入る箱を目に留めると、変な感じがする、と箱を触ろうとする。

炭治郎はすんでのところで時透の手をはじき、触るなと睨みつけるのだった。

時透との問答

時透の隙を突き、子供を時透から離す炭治郎。

子供は震えながら、鍵は渡さない、拷問されたって絶対に、”あれ”は次でもう壊れると呟く。

時透は訓練も受けていないのに拷問には耐えられないだろうと冷静に言い放つ。

そして壊れたらまた作ればいい、君がそうくだらないことをぐだぐだ言っている間に何人が死ぬと思っているのだ、と話を続ける。

柱の時間を奪うというのはそういうことだ、君たち武器を作るしか能がない刀鍛冶とは違う、と言い放つ時透はどこまでも冷たい。

鍵を渡せと手を差し出す時透。

その平手を、炭治郎がパァンと打った。
何かすごく嫌!配慮が欠けてて残酷だ!と手をもぎもぎさせながら語る炭治郎。

そしてこの程度が残酷なのかと聞く時透に、あなたの言ってることは正しいですと応える。

しかし刀鍛冶は剣士とは別に技術を持った凄い人たちで、戦っているのはどちらも同じだと炭治郎は言い放つ。

炭治郎はさらに言葉を続けようとするが、時透はくだらないと言い放ち、炭治郎にも手刀を食らわせた。

視界が回り、炭治郎は昏倒した。

戦闘用絡繰人形

炭治郎が意識を取り戻すと、先ほどの子供と、鋼鐵塚らしき人物が会話をしているのが聞こえてきた。

目を覚ますと鋼鐵塚はおらず、子供に聞いてもいなかったと答えるばかりだった。

ふと思い出し時透の行方を尋ねると、鍵を渡したから行ってしまったと子供は答える。

子供は見ず知らずの自分を庇ってくれたことを炭治郎に感謝する。

炭治郎は、鍵とは何だったのかと子供に聞く。

それは、祖先が作った戦闘訓練用の絡繰人形の鍵の事らしい。

しかし老朽化が進んでいて壊れそうで、だから渡したくなかった様子だ。

その時ガキンガキンという音がどこからか聞こえてくる。

音を辿ると、そこでは時透が何者かと激しい剣戟を繰り広げていた。

子供はその時透の相手を指して、あれが戦闘用絡繰人形、縁壱零式だと語るのだった。

 

鬼滅の刃12巻102話の扉絵とタイトル考察

102話の扉絵は顔色を変えずに横顔を見せる霞柱の時透無一郎の姿です。

腰に差す刀はとても大きく、炭治郎よりも年下らしい時透が身に着けるにはとても目立ちます。

彼のぼんやりとした目線の先には、一体何が映っているのでしょうか。

 

102話のエピソードタイトルは、「時透くんコンニチハ」となっています。

時透が炭治郎としっかりと会話をするのは今回が初めてのはずです。

しかし時透は人の話を全く聞かず、この回ではコンニチハと言う暇もないような険悪なやりとりが繰り広げられました。

はたして炭治郎は彼と親交を深めることができるのでしょうか。

 

鬼滅の刃12巻102話の名言は?

「こう…何かこう…すごく嫌‼何だろう 配慮かなぁ⁉配慮が欠けていて残酷です‼」

子供に対して容赦のない正論を言い放った時透に対して炭治郎が言ったセリフ。

炭治郎は他人の為に怒れる優しさを持つ人間ですが、とてもまじめで説明が下手な人間でもあります。

何かこう、などと言葉がまとまらないまま話す様子が、炭治郎の魅力をよく表した一言だと思います。

 

鬼滅の刃12話102話の感想・考察まとめ

102話では霞柱の時透の一筋縄ではない様子が描かれました。

炭治郎のやさしさは時透には通じません。

これから炭治郎はどのように彼と交流していくのでしょうか。

また、最後に出てきた縁壱零式は、炭治郎の夢に出てきた剣士とよく似ています。

一体どのような関係があるのでしょうか。

103話の展開に期待しましょう。

鬼滅の刃103話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!