鬼滅の刃11巻97話のネタバレ考察!上弦の陸の鬼との戦いが決着

鬼滅の刃11巻97話「何度生まれ変わっても(後編)」のネタバレと感想・考察を紹介します。

 

前話96話では、頸だけになった妓夫太郎と堕姫が、消えゆく中で罵倒し合っていました。

売り言葉に買い言葉で「お前なんて生まれてこなければよかった」と言いかけた妓夫太郎を、炭治郎が静止します。

「仲良くしよう、この世でたった二人の兄弟なんだから」

炭治郎の言葉に、妓夫太郎は過去を振り返ります。

 

遊郭の最下層で生まれた妓夫太郎と堕姫は、過酷な子供時代を過ごしていました。

ある日、梅(堕姫)は客の目を簪で潰してしまい、その報復として生きたまま焼かれます。

口封じのため、妓夫太郎も斬り捨てられました。

ある日突然、その生を奪われかけた兄妹は、当時の上弦の陸に勧誘され、鬼の道を歩むことになりました。

 

鬼滅の刃97話「何度生まれ変わっても(後編)」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃11巻97話のネタバレ

地獄の道へ…

妓夫太郎は死の直前に思う。

器量の良い妹が、もし自分以外の者に育てられていたら、幸せに暮らせたのではないか、と…。

 

妓夫太郎は、気付くと暗闇の中に立っていた。

(何だあここは、地獄か?)

人間の姿に戻った梅が、子供のように妓夫太郎を呼ぶ。

「お兄ちゃあん!」「嫌だここ嫌い!」「出たいよ、何とかして」

いつもの調子で妓夫太郎を頼る梅。

「お前はもう俺についてくるんじゃねえ。」

離れようとしない梅を怒鳴りつけ、妓夫太郎は一人歩き出す。

梅は、涙目になりながら先ほどの喧嘩で吐いた暴言を謝る。

「お前とはもう兄弟でも何でもない。俺はこっちに行くからお前は反対の方、明るい方に行け。」

振り返らない妓夫太郎に、梅は飛びつく。

「離れない!!絶対離れないから」

「わああんずっと一緒にいるんだもん、約束したの覚えてないの!?」

泣きながらすがる梅に、妓夫太郎はある雪の日のことを思い出す。

寒さで泣く梅を抱きしめ、「俺たち二人なら最強だ、約束する、ずっと一緒だ。絶対に離れない」と声をかける子供の頃の妓夫太郎…。

 

梅を背負い、妓夫太郎は暗闇の中を歩み出した。

終わりを告げた戦い

炭治郎と禰豆子は、ハラハラと崩れて消える妓夫太郎と堕姫を見送る。

「仲直りできたかな?」

空を見る炭治郎に、禰豆子は強く頷いた。

 

一方宇髄の元には、蛇柱の伊黒小芭内が駆けつけていた。

「ふぅんそうか、ふぅん」「陸とはいえ上弦を倒したわけだ。実にめでたいことだな。陸だがな。」

「褒めてやってもいい」

後から来て偉そうな伊黒に、宇髄と三人の妻達は呆れている。

伊黒は、「たかが上弦の陸との戦いで左手と左目を失ってどうする」と嫌味を続ける。

「俺は引退する。さすがにもう戦えねえよ」

弱腰の宇髄を見て、引退は許さない、若手が育っていない、と叱咤する伊黒。

宇髄は「いや若手は育っているぜ、確実に。」と返す。

この戦いで炭治郎達が生き残ったことを知り、伊黒は驚愕する。

産屋敷家と無惨の反応

上弦の陸、撃破の報は、すぐに産屋敷家にも届いた。

病が進行し、床に伏せていた産屋敷耀哉は、喜びのあまり体を起こす。

100年もの間、変わらなかった状況が、今回の上弦の鬼撃破を起点として変わり始めるだろう、と確信を持つ耀哉。

「お前は必ず私たちが私たちの代で倒す。我が一族唯一の汚点であるお前は…!!」

咳き込み血を吐き出す耀哉。

 

一方、無惨は、上弦の陸がやられた事を受け、上弦の鬼に召集をかけていた。

 

鬼滅の刃11巻97話の扉絵とタイトル考察

97話の扉絵には、涙を流す梅を背負い、歩む妓夫太郎が描かれています。

生まれた境遇が違えば、幸せに暮らせたかもしれない二人。

地獄に落ちても、なにか救いがあって欲しい…と願わずにはいられません。

 

97話のエピソードタイトルは「何度生まれ変わっても(後編)」となっています

妓夫太郎は、梅を幸せにしてやれなかった罪悪感を抱えていますが、梅が妓夫太郎を恨んだことはありません。

むしろ、生まれ変わってもまた妓夫太郎の妹になる、と心に決めています。

梅にとって妓夫太郎は、頼れる自慢のお兄ちゃんでした。

 

鬼滅の刃11巻97話の名台詞

97話に出てくる台詞の中で一番印象に残ったのは、梅の「何回生まれ変わってもアタシはお兄ちゃんの妹になる絶対に!!」です。

痛々しいほどの梅の切望に、心が動かされます。

厳しい環境で生きていかなければならなかった兄妹。

その絆の深さを感じ取れる台詞です。

 

鬼滅の刃11巻97話の感想・考察まとめ

妓夫太郎、堕姫との戦いは終わりました。

しかし、炭治郎達も、相当な深傷を負いました。

来週から蝶屋敷での療養編が始まるのでしょうか。

ゆっくり休んでもらいたいものです。

 

一方、無惨は、上弦の鬼たちを召集します。

なにやら大きな動きがありそうです。

一体どうなってしまうのでしょうか。

 

次回の展開に期待しましょう。

鬼滅の刃98話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!