鬼滅の刃17巻143話ネタバレ考察!蟲柱VS十二鬼月上弦の弐の決着は…

鬼滅の刃17巻143話「怒り」のあらすじとネタバレをご紹介します。

 

上弦No.2 童磨vs蟲柱 胡蝶しのぶ

前回142話のラストでは、しのぶが渾身の一撃で童磨の首目掛けて突き刺していました。

2人の過去の背景も分かってきて、更にこの戦いがどうなるか気になりますよね。

 

童磨は死んだのか?それとも…

143話「怒り」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃17巻143話ネタバレ

幸せとは

しのぶは家族と幸せそうに過ごしているシーンから始まる。

両親が鬼に殺され、自分の中の世界、幸福が破壊されたしのぶ

 

絶望している中で初めて「幸せ」という意味に気付く。

そして岩柱である悲鳴嶼行冥の助けにより、自身も鬼滅隊に入隊したのだ。

しのぶの姉・カナエとしのぶは1体でも多く鬼を倒すこと、自分達と同じ思いをさせないことを約束する。

怒り

炭治郎に「怒っていますか?」と聞かれたことを思い出すしのぶ。

しのぶの原動力は「怒り」である

大事な家族を鬼に殺された怒り、幸せや日常を破壊された怒り。

その怒りを改めて思い出し、首を突き刺した目の前の童磨を睨みつけた。

童磨の反撃

鬼の急所の頸を突き刺したのにも関わらず、童磨は生きていた。

そして、しのぶを抱きしめ涙を流している。

 

「えらい!頑張ったね!」

「全部無駄だというのにやり抜く愚かさ…これが人間の儚さ、素晴らしさなんだよ」

 

童磨に毒は効かなかった

しのぶの生き方、戦いを全て否定する童磨に読者も怒りを覚えたであろう。

 

童磨はしのぶに問いかけます。

最後に言い残すことはないかい?

 

地獄に堕ちろ

カナヲの登場、しのぶの最期

「師範!!」

そう言って登場したのは、しのぶの継子である栗花落カナヲだ。

その声を聞いて、しのぶは手で何かを訴えようとするが…

 

童磨はしのぶを抱きしめる力を加え、

ゴキッ…

骨が折れる音。

これまでの戦いからくるダメージとこの骨の折れる音に

しのぶの最期であることが分かる。

 

その姿を見て、カナヲは童磨に攻撃をしかける。

しかし、童磨から衝撃的な言葉が。

「吸収してる最中に斬りかからないでおくれよ」

 

しのぶは童磨に吸収されていくのだ

衝撃の展開だが、カナヲは悔しそうに見ているまま。

なぜ攻撃をしかけないのだろう?

 

好きな人や大切な人は漠然と明日も明後日も生きてる気がする

それはただの願望でしかなくて絶対だよと約束されたものではないのに人はどうしてかそう思い込んでしまう

 

そして舞台は変わり善逸の戦いへ…

ここで143話が終わった。

鬼滅の刃17巻143話の扉絵とタイトルの考察

143話「怒り」

扉絵は、しのぶとその姉カナエが手を繋いでる後ろ姿が描かれています。

その絵に対してエピソードタイトルは「怒り」と真逆なイメージを持ちました。

 

いつまでも、その手を握ってー

そう書かれた後ろ姿は、2人にしか分からない苦しみや、もうこんな絶望を他の人にさせたくない決意が感じられます。

唯一の家族である姉も鬼に奪われ、握っていた手が離れたことがしのぶの抑えきれない怒りに繋がっているのではないでしょうか。

鬼滅の刃17巻143話の名台詞

童磨「最後に言い残すことはないかい?」 しのぶ「地獄に堕ちろ」

最後まで鬼を憎み、怒り、嫌っているのがよく分かるシンプルな一言でした。

しのぶの決意を感じられて、とても痺れます。

しのぶが好きな私にとって、かっこいい最後の言葉が聞けて悲しいけど嬉しかったのです。

鬼滅の刃17巻143話の感想・考察まとめ

しのぶが童磨に吸収される場面で、カナヲが攻撃をしかけようとしないのは何故でしょう?

師範であるしのぶを悔しそうに見つめる姿は、何か考えがあるからなのか…

そして、しのぶがカナヲに送った手の合図は何なのでしょうか?

2人の中で鬼を倒す作戦があるのかもしれませんね。

鬼滅の刃144話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!