鬼滅の刃9巻71話ネタバレ考察!音柱「宇随天元」の意外な一面とは?

鬼滅の刃9巻71話「遊郭潜入大作戦」のネタバレと感想・考察を紹介します。

前話70話で、音柱・宇髄 天元の任務を手伝うため、遊郭へ向かうことになった炭治郎たち。

遊郭に潜む鬼の正体とは?炭治郎たちにはどのような役割が与えられるのでしょうか。

鬼滅の刃71話「遊郭潜入大作戦」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃9巻71話のネタバレ

面白い人だった音柱

冒頭、任務に入るに辺り、炭治郎たちに心構えを語る音柱。

自分のことを神と思えと語る傲慢さに狂気を感じる善逸だったが、何の神様ですか?と炭治郎が空気を読めない質問を口にする。

自分は祭りの神だ、と答える音柱。

対抗して、山の神を名乗る伊之助。

突っ込みを入れるものが自分しかいない状況に、善逸はおののくのだった。

任務の詳細と音柱の妻たち

遊郭にいるらしい鬼の動向を探るため、音柱はくのいちである自身の妻を送り込んだが、音信不通になってしまったと語る。

妻が三人もいると知って、善逸は嫉妬に狂うのだった。

今回の任務の主目的は、行方知れずの音柱の妻達を探し出し、遊郭に潜む鬼の手がかりをつかむことだと説明を受ける炭治郎たちだった。

女装して遊郭へ潜入

遊郭は基本的に女の世界なので、男が調査に入ろうとしても聞き出せる情報には限界がある。

音柱も客として調査に赴いていたが、めぼしい手がかりは得られなかった。

そこで女装させた炭治郎たちを、音柱のツテを利用して遊郭で見習いとして働かせることになった。

説明の途中、「ときと屋」の鯉夏花魁の花魁行列を目撃する一同。

ときと屋には音柱の妻の一人、須磨が潜入しているため、鯉夏は重要な情報を持っているかもしれないと思われた。

炭治郎たちに施された女装の出来栄えは酷いものだったが、それでも炭治郎、伊之助には引き取り手がついた。

一人売れ残り、屈辱を感じる善逸だった。

鬼滅の刃9巻71話の扉絵とタイトルの考察

扉絵はカラー。

紙面全体を占める音柱・宇髄 天元が不敵な笑みを浮かべて指令を下すように指を差し出しています

その下で、挑戦するような体勢の炭治郎・善逸・伊之助が描かれています。

絵面だけ見ると、音柱がボスキャラみたいな描かれ方ですが、本編を見ると結構面白い人であることが判明するので、読者をミスリードする意味合いの扉絵なのではと思われます。

加えて今回からしばらく非日常的な舞台に移るので、映画のポスターを意識したような扉絵なのかもしれません。

 

71話のエピソードタイトルは、「遊郭潜入大作戦」となっています。

今回は基本的に任務の内容を説明する回であり、遊郭で起こっているらしい出来事や、潜入の準備として炭治郎たちが女装をしたりもする導入回です。

そのため、これから進行するエピソードを象徴するようなタイトルになったものと思われます。

鬼滅の刃9巻71話の名台詞

宇髄 天元「派手を司る神……祭りの神だ」

音柱というキャラクターを体現するような台詞。

前回までは勝手に物事を進める憎らしい上官というイメージでしたが、この一言で、「ああ、この人、愉快な人なんだな」と印象が一気に変わったため、印象に残っています。

善逸「そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?」

音柱が結婚していると聞いて善逸が口走った言葉。

罵倒の台詞としては凄まじい切れ味です。

今後、ネットで煽り文句に採用されるのではないでしょうか。

鬼滅の刃9巻71話の感想・考察まとめ

今回感じた疑問の一つとして、なぜ忍者である音柱やその妻たちが鬼殺隊に参加しているのか、というものがあります。

これまで登場した鬼殺隊士たちは、基本的に本業を持たない人たちでした。

炭治郎のように鬼に家族を殺されて身を投じたり、炎柱のように代々鬼狩りを務めている人ばかりで、鬼狩りが「本業」の人ばかりです。

それに比べると、「忍者」という属性を別に持っている音柱は異色の存在に思えます。

彼が鬼狩りに手を貸す原因になったエピソードなどが後々語られるのかもしれません。

⇒鬼滅の刃72話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!