鬼滅の刃6巻48話ネタバレ考察と感想!蝶屋敷での再会

鬼滅の刃6巻48話「蝶屋敷」のネタバレと感想・考察を紹介します。

鬼は殺すべきだと柱は言いましたが、お館様は認めて欲しいと言います。

鬼は鬼だと禰豆子を刺してその血を見せつけた不死川ですが、禰豆子は理性を保ちます。

禰豆子が人を襲わないことが証明されて無事炭治郎と共にあることが認められました。

炭治郎は鬼舞辻を倒すと宣言するのでした。

鬼滅の刃6巻48話「蝶屋敷」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃6巻48話のネタバレ

胡蝶の屋敷

炭治郎と禰豆子の裁判が終わると、炭治郎は自分の屋敷で預かるとしのぶがにこやかに挙手する。

しのぶが二度手を叩けば隠が炭治郎と禰豆子を回収した。

会議を始めようとするお館様の声を炭治郎が遮る。

禰豆子を刺した分だけ不死川に頭突きをさせてほしいと騒ぐ炭治郎を隠二人がかりでその場から引きはがそうとする。

そんな炭治郎に石がぶつけられた。

時透はお館様の話を遮ってはいけないと静かに怒り、隠は頭を垂れて謝罪する。

お館様の珠世さんによろしくという言葉を背に、隠に担がれた炭治郎は屋敷から遠ざかっていくのだった。

隠は走りながら炭治郎を叩く。

炭治郎が騒いだせいで柱に怒られた。

柱は怖いんだから空気を読めと隠は涙ながらに訴えた。

 

しのぶの屋敷に到着し、中に声をかけるが応答はない。

勝手に入るのも気が引けると庭に回ると、そこには継子の姿があった。

柱が育てる隊士であり、才能を持った優秀な継子、栗花落カナヲは蝶を指に止めている。

炭治郎は彼女を最終選別の時に見たことを思い出していたが、昨晩顎を割られたことには気付かなかった。

隠は胡蝶に申し付けられてきたことを伝えて屋敷へ上がってもいいか聞くが、カナヲは微笑むだけで答えない。

何度聞いても答えてもらえないでいると、背後から別の少女が声をかける。

少女は炭治郎を見ると怪我人と判断し、てきぱきと屋敷の中へ案内した。

善逸と伊之助との再会

薬を三か月間、一日に五回も飲まなくてはいけないということにベッドの上の善逸が悲鳴を上げる。

苦くてつらい、そして本当に腕と足が治るのか、と少女がなだめるのも聞かずに泣き続ける。

炭治郎たちを案内して部屋へと入ってきた少女は静かにしろと善逸を一喝する。

薬の説明は何度もしたのだから、いい加減にしないと縛ると少女に怒られ善逸はシーツにくるまり泣き出す。

炭治郎は隠に背負われたまま善逸に近づき声をかけた。

善逸が山に入ってきたことを知り、怪我を心配する炭治郎の姿を認めた善逸はくさい蜘蛛に刺されて毒で痛かったのだと泣きついた。

 

炭治郎は伊之助と村田を探す。

善逸は村田は知らないが伊之助は隣のベッドにいると答えた。

善逸の隣のベッドには、あまりにも静かに伊之助が横たわっていた。

無事でよかった助けに行けなくてごめんと謝る炭治郎に、伊之助は潰れた声で気にしなくていいと答える。

伊之助は首を絞められて大声を出したことで喉が潰れてしまったのだという。

炭治郎、善逸、伊之助、禰豆子の四人は、蝶屋敷でそれぞれが回復するための休息へと入った。

 

禰豆子はずっと箱で眠り、炭治郎は痛みに耐えた。

善逸は相変わらず騒ぎ続け、すっかり落ち込んでしまった伊之助を二人が励ます。

村田もお見舞いに姿を現した。

那田蜘蛛山での仔細報告のために村田も柱合会議へと召喚されたという。

隊士の質が落ちていると、会議は地獄の様だったという。

炭治郎に愚痴を話していた村田だが、しのぶがやってくると帰って行った。

体の調子を聞くしのぶにかなり良くなってきたと炭治郎が答えると、しのぶは笑顔で機能回復訓練に入ることを告げるのだった。

鬼滅の刃6巻48話の扉絵とタイトルの考察

48話の扉絵には、蝶に囲まれるカナヲの姿が描かれています。

微笑みを浮かべていますが、その口は閉ざされています。

 

48話のタイトルは「蝶屋敷」です。

しのぶの屋敷は怪我人を受け入れているようで、炭治郎は蝶屋敷の中で同じく負傷した伊之助と善逸に再会しました。

鬼滅の刃6巻48話の名台詞

ゴメンネ、弱クッテ

蝶屋敷で療養中の伊之助のセリフです。

自信家で自分の力を信じていた伊之助ですが那田蜘蛛山での戦いで多くのことを学んだようですっかり大人しくなっていました。

これからの戦いにきっとその経験が生かされていきます。

鬼滅の刃6巻48話の感想・考察まとめ

負傷した炭治郎たちはしのぶの蝶屋敷で療養することになりました。

しのぶの継子であるカナヲに庭で出会いますが、カナヲは微笑むだけで一言も話しません。

話をしていた場面も出てきているので、話せないわけではないのですが…

禰豆子を追っていた時のカナヲの考える必要はないという言葉にその理由が隠されているのかもしれませんね。

鬼滅の刃49話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!