鬼滅の刃7巻54話ネタバレ考察と感想!炎柱・煉獄杏寿郎が登場

鬼滅の刃7巻54話「こんばんは煉獄さん」のネタバレと感想・考察を紹介します。

蝶屋屋敷での療養を終えた炭治郎、善逸、伊之助。

世話になった蝶屋敷の少女たちに炭治郎は礼を述べ、三人は汽車乗り場へと向かいます。

始めてみる汽車に興奮する伊之助。

炭治郎は煉獄に自身が発現した新たな呼吸であるヒノカミ神楽について聞くことができるのでしょうか?

鬼滅の刃7巻54話「こんばんは煉獄さん」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃7巻54話のネタバレ

無限列車と炎柱

汽車乗り場へとついた炭治郎、善逸、伊之助の三人だったが、汽車を知っているのは善逸だけで初めてその大きな物体を見た伊之助は汽車へと頭突きをした。

それに気づいた駅員が三人が刀を持っていることに気付き警官を呼べと騒ぐ。

慌てた善逸は二人を連れて車内へと逃げた。

鬼殺隊は政府公認の組織ではないため堂々と帯刀することは本来許されていない。

三人は刀を背中へと隠すことにした。

無限列車に乗れば先に乗車している煉獄に会うことができるのだという炭治郎。

煉獄の匂いは近くにあると話していると突然車内にうまい!という声が響いた。

驚いて声をたどればそこには弁当を食べる煉獄の姿があった。

 

炎柱・煉獄杏寿郎と合流

煉獄に父についての事情を説明した炭治郎だが、煉獄もヒノカミ神楽については何も知らないという。

炎・水・風・岩・雷が基本の呼吸であり、他の呼吸はその派生であり炎と水の剣士はどの時代でも必ず柱に入っていた、炭治郎は自分の継子になればいいと煉獄は言う。

刀の色を煉獄に問われた炭治郎が黒だと答えると、煉獄は黒刀の剣士が柱になったことを見たことがないし、どの系統を極めればいいのかも不明だといわれているので自分のところで鍛えてやると繰り返した。

 

鬼の出る汽車

そしてこの汽車には鬼が出るのだと語る煉獄。

短期間のうちに列車内で40人以上の人間が行方不明となり送り込まれた剣士たちも消息不明なのだという。

そこへ切符を切りに車掌が姿を見せた。

嫌な臭いに炭治郎が気付く。

 

下弦の壱が登場

酷くやつれた様子の虚ろな車掌に気付いた煉獄は車掌を庇い前へと出る。

気付けば列車内に鬼の姿があった。

煉獄は刀を抜き、炎の呼吸壱の型・不知火でその首をしとめる。

炭治郎、善逸、伊之助はその姿に感動し弟子入りを志願する。

場面は変わり、列車内では鬼を倒したはずの煉獄、炭治郎、伊之助、善逸が眠っている。

その屋根の上では下弦の壱(魘夢)が微笑んでいるのであった。

 

鬼滅の刃54話の扉絵とタイトルの考察

54話の扉絵には煉獄杏寿郎の姿が描かれています。

腕を組みこちらを見据える煉獄の強い瞳が伺えます。

 

54話のタイトルは「こんばんは煉獄さん」です。

炭治郎たち三人は、無限列車に乗り込み煉獄と出会うことができました。

 

鬼滅の刃54話の名台詞

「俺の所で鍛えてあげよう、もう安心だ!」

どの系統を極めていいのかわからないといわれる黒刀を持つ炭治郎に煉獄のかけた言葉です。

面倒見がよく素直で真っすぐな熱い煉獄の性格が伺えます。

 

鬼滅の刃54話の感想・考察まとめ

40人以上の人間が行方不明になっているという汽車に乗り込んだ炭治郎たち。

切符を切りに来た車掌の嫌な匂いに気付いた炭治郎たちの背後から、巨大な鬼が現れ煉獄に倒されました。

巨大な鬼を切り伏せた煉獄ですが、炭治郎たちは汽車の中で眠り屋根の上に立つ下弦の一の鬼の姿がありました。

下弦の一の鬼は下弦の鬼の中では最強で、更に鬼舞辻の血を多く与えられています。

強い力を持った鬼なので、何か大きな術を使った可能性が考えられます。

夢の中で鬼を倒したところを煉獄に見せたのは、この鬼の術なのではないでしょうか?

鬼滅の刃55話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼今なら31日間の無料体験▼

最新情報をチェックしよう!