鬼滅の刃7巻53話ネタバレ考察と感想!タイトル「君は」の意味

鬼滅の刃7巻53話「君は」のネタバレと感想考察を紹介します。

下弦の鬼を招集した鬼舞辻は、下弦の壱を残し他全てを惨殺します。

残された下弦の壱は鬼舞辻の血を存分に与えられ順応していく様子を見せました。

炭治郎を殺すように言い渡された下弦の壱は、血に順応して炭治郎の前に姿を現すのでしょうか?

鬼滅の刃7巻53話「君は」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃7巻53話のネタバレ

傷の癒えた三人と火の呼吸

蝶屋敷で炭治郎はしのぶの検診を受ける。

もう問題はないと告げられた炭治郎はしのぶにヒノカミ神楽について尋ねるが知らないと言われてしまう。

火の呼吸についてもしらないというしのぶに、炭治郎は父が火の呼吸をなぜかつかっていたのだと説明する。

火の呼吸がないが炎の呼吸はあるので烏に頼んで炎柱である煉獄に尋ねてみようとしのぶは炭治郎に告げた。

診察室を後にした炭治郎は廊下で長身の少年(不死川玄弥)にぶつかる。

それが最終選考で出会った少年だと気づいた炭治郎は声をかけるが無視されてしまった。

続いて炭治郎は蝶屋敷を出ることを庭で洗濯するアオイに伝えればはきはきと挨拶を返された。

アオイに礼を述べるが選別で運よく生き残ったもののその後は恐怖で戦に行けなかった腰抜けの自分に礼は不要だと返されるが、炭治郎はアオイの思いは自分が戦いの場に持って行くと告げてその場を後にした。

 

心の声のままに

縁側に腰かけるカナヲにも礼を述べる炭治郎。

カナヲは微笑むばかりで口を開かなかったが、突然コインを取り出し放り投げた。

手の甲でそれを受け止め見つめると、炭治郎にしのぶの指示に従っただけだから礼は不要だと告げた。

さようならと繰り返すカナヲに

何を投げたのか、なぜ投げたのか?

と炭治郎が質問を重ねると、カナヲは指示のないことはこれで決めるのだという。

 

今は炭治郎と話すかどうかを決めたのだというカナヲに、なぜ自分で決めないのかと炭治郎は聞く。

自分はどうしたかったのかと問われたカナヲはどうでもいいから自分で決められないのだと答えた。

どうでもいいことなんてきっとない、カナヲは心の声が小さいのだというとカナヲのコインを借りてカナヲが自分の心の声をよく聞くことを決めようとコインを投げた。

表が出たら心の声のままにいきることと言った炭治郎の手にコインが戻る。

コインは表を指していた。

心は何処までも強くなれるのだと言って立ち去ろうとする炭治郎に、カナヲはなぜ面を出せたのだと聞くと炭治郎は偶然だと答えた。

裏が出たとしても表が出るまで投げ続けようと思っていたという炭治郎を見送ったカナヲは独りコインを抱きしめた。

 

蝶屋敷を出発

蝶屋敷を後にした炭治郎、伊之助、善逸の三人。

指令が来ていないのなら蝶屋敷にいればよかったと騒ぐ善逸に炭治郎はなんとか説明をしようとする。

伊之助は初めて見る汽車に興奮するのであった。

 

鬼滅の刃53話の扉絵とタイトルの考察

53話の扉絵には炭治郎、善逸、伊之助の三人が描かれています。

座る炭治郎に背負われる善逸の上で伊之助が倒立をしている仲の良い様子です。

 

53話のタイトルは「君は」です。

炭治郎が蝶屋敷で出会った同期の少年に対しての「君は」なぜここに?であり、

自分は戦いに行けなくなった腰抜けだというアオイに対しての手助けしてくれた「君は」僕の一部だからという言葉であり、

カナヲに対しての「君は」どうしたのかという炭治郎の言葉にかけられているのではないでしょうか。

 

鬼滅の刃53話の名台詞

「頑張れ!人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる!」

全てがどうでもいいのだというカナヲに対しての炭治郎の言葉です。

炭治郎は沢山傷つきながらも心を原動力に心の強さを鍛えてここまでやってきました。

そのことが分かる一言です。

 

鬼滅の刃53話の感想・考察まとめ

蝶屋敷に別れを告げた3人は煉獄のもとへ向かいます

蝶屋敷にいる人々も、何か事情を抱えているようです。

全てがどうでもいいために何も自分では決められないというカナヲは、これから炭治郎の言うように心の声に従って生きることができるでしょうか?

その炭治郎の言葉がカナヲに自らの意思でなぜ面を出せたのだと質問をさせているので、少なからずその心に残るものがあったのだと感じました。

鬼滅の刃54話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!