鬼滅の刃3巻25話ネタバレ考察と感想!元十二鬼月・響凱の過去

鬼滅の刃3巻25話「己を鼓舞せよ」のネタバレと感想・考察を紹介します。

元十二鬼月の鬼、響凱と戦う炭治郎。

そのスピードとまだ癒えていない骨折の痛みを抱えて炭治郎は苦戦を強いられます。

最悪の想像ばかりが頭をよぎりますが、炭治郎は自らを奮い立たせ刀を握ります。

禰豆子もいない今、鬼を倒すことができるのでしょうか。

鬼滅の刃3巻25話「己を鼓舞せよ」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃25話のネタバレ

苦戦する炭治郎

鬼を前に骨折していても自分はやれると、ひたすらに自らを鼓舞し奮い立たせる炭治郎。

だが気合だけでは状況は変わらない。

気合と共に頭を使う。

そう考えるも技のスピードについていくことが精いっぱいで戦況は依然好転していなかった。

 

かつての響凱の姿が暗闇の中に浮かぶ。

響凱は人間の男の前で座っていた。

つまらない。

男はそう言って原稿用紙を地面へと落とした。

君の書き物はつまらない。

美しさも儚さも凄みもない文を書くのは紙と万年筆の無駄遣いだ。

そう言って響凱をなじる。

最近は昼間外にも出てこないし、そんな風だからつまらない。

趣味の鼓でも、人に教えられる腕前ではないが家にこもって叩いていればいい。

男の言葉に原稿用紙を踏みつけた響凱は、腹の鼓でその男の体を八つ裂きにするのだった。

 

踏み付けにされるもの

場面は炭治郎と響凱の対決に戻る。

消えろ虫けらども。

そう叫ぶと響凱は高速で鼓を打つ。

爪の攻撃は3本から5本へ増えていた。

なんとか躱す炭治郎。

机が壊れ、床に原稿用紙が舞う。

それに誰かの文字が書かれていることに気付いた炭治郎は、踏まないように着地した。

響凱はそのことに気付き一瞬手を止める。

炭治郎は紙を避ける動きをした瞬間に、怪我の痛まない体の動かし方、呼吸の仕方を理解していた。

呼吸は浅く早く、骨折している足回りの筋肉を強化する。

そしてもう一つ、爪の攻撃の前にカビのようなにおいがすることにも気づいていた。

攻撃を躱すコツをつかんだ炭治郎は、玖の型・水流飛沫・乱を繰り出した。

攻撃を全て躱されたことに響凱は動揺する。

玖の型は動作中の着地時間と着地面積を最小限にする。

足場の悪いところでの戦いに適したこの技は、この場所で響凱の間合いの内側へ入るのに相応しい技であった。

炭治郎の目にはっきりと、隙の糸が見える。

君の血気術は凄かったと炭治郎は叫び、響凱の首を斬り落とした。

 

着地の際に深く息を吸ってしまい痛みに耐える炭治郎。

床へ転がった響凱の首は炭治郎に問いかける。

自分の血鬼術はすごいか、と。

炭治郎は凄かったと答える。

だが、人を殺したことは許さない、とも言った。

響凱の首は穏やかな表情を浮かべ、そうかとだけ言った。

 

自分の書いたものは塵ではないと響凱は考える。

少なくとも炭治郎にとって血鬼術も、鼓も踏みつけにされることなく認められたのだ。

そう思った響凱は涙を流し、消えていくのだった。

 

脱出

炭治郎は清とてる子を探す。

匂いを辿り屋敷の襖を開けると、鼓が消えて混乱した二人が炭治郎にものを投げつけてきた。

襖を開けると、鼓が消えて混乱した二人が炭治郎にものを投げつけてきた。

二人が落ち着くと、炭治郎は清を背負って外へと走った。

突然外から血の匂いを感じる。

炭治郎が外へと出ると、そこには猪頭に蹴りつけられる善逸の姿があった。

鼻と口から血を流し顔を腫らした善逸は禰豆子の入った箱を庇っている。

炭治郎の姿を認めた善逸は、命より大事なものと言っていたから守ったと告げるのであった。

 

鬼滅の刃25話の扉絵とタイトルの考察

25話の扉絵は刀を構えて叫んでいるような炭治郎の姿が描かれています。

 

25話のタイトルは「己を鼓舞せよ」です。

自らを鼓舞して戦うことを選んだ炭治郎の強い気持ちが扉絵とタイトルの両方で表現されています。

 

鬼滅の刃25話の名台詞

「小生の血鬼術も…鼓も……認められた…」

炭治郎に倒された鬼響凱の消える直前のセリフです。

穏やかな表情を浮かべた響凱は涙を流して消えていきます。

人に認められたい。

それだけが響凱の全てで、それを踏みつけにしなかった炭治郎のやさしさが響凱の魂を救った瞬間でした。

 

鬼滅の刃25話の感想・考察まとめ

とうとう元十二鬼月を倒した炭治郎。

その前に戦った朱紗丸たちよりもより鬼舞辻に近い血を手に入れることができたのではないでしょうか。

珠世の研究がこれからどう進んでいくかも見どころです。

そして殴られ蹴られながらも炭治郎の命よりも大切な箱、禰豆子を護った善逸。

彼は本当は弱い人間ではないように感じられました。

それを見た炭治郎がいったいどんな行動をとるのか、今後の展開が気になりますね!

鬼滅の刃26話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼今なら31日間の無料体験▼

最新情報をチェックしよう!