鬼滅の刃3巻23話ネタバレ考察と感想【猪は牙を剥き善逸は眠る】

鬼滅の刃3巻23話「猪は牙を剥き善逸は眠る」のネタバレと感想・考察を紹介します。

屋敷の中でバラバラになってしまった炭治郎と善逸。

善逸は不思議な血の匂いをさせている少年を見つけます。

その頃善逸は這い出てきた鬼に遭遇してしまっていました。

弱音ばかりの善逸は戦うことができるのでしょうか。

鬼滅の刃3巻23話「猪は牙を剥き善逸は眠る」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃3巻23話のネタバレ

善逸の戦い

鬼に追われる善逸は少年を連れて逃げる。

自分も少年もおいしくないと言いながら逃げる善逸。

鬼は食べてみなければわからないと言いその舌を伸ばした。

舌は水瓶にあたりそれを割ってしまうほどの威力。

間一髪避けた善逸ですが、恐怖で立ち上がることができない。

少年が必死に立つように促すも、置いていけと泣く善逸。

そんなことはできないと少年はきっぱりと言い放つ。

善逸はそんなしっかりした少年から怯えた音を感じていた。

何とかしなければと思うものの守れるだけの力が自分にはない。

部屋へと這い追ってきた鬼は、脳髄を耳からすすってやると笑う。

それを聞いた善逸の頭の中で、恐怖と責任感がはじけた。

突然倒れた善逸に少年が必死に呼びかける。

善逸はこの状況で寝てしまっているようだった。

 

その様子を見た鬼が好機とばかりに舌を伸ばす。

少年がもう駄目だと覚悟した瞬間、鬼の舌が斬り落とされた。

善逸が少年を護るように立ち上がる。

鬼が舌を再生する中、善逸は低い構えを取った。

善逸の気配が変わる。

雷の呼吸壱の型・霹靂一閃を善逸は放った。

なにが起きたのか理解する間もなく鬼の首が地面に転がった。

善逸はそこでやっと意識を取り戻したように、自身の足元に転がる首を見て再び叫び声をあげるのであった。

 

鬼が急に死んでいると騒ぐ善逸。

少年、正一と目が合うと正一が倒してくれたのかと抱き着いた。

正一は困惑した。

鬼の出現、善逸の剣技、そして今の善逸の態度の全てに困惑がとまらず、正一は考えるのをやめた。

普段は緊張や恐怖で体が強張ってしまう善逸だが、菌超や恐怖が極限を超えると失神するように眠りに落ちる。

そうすることで善逸は強くなるのだった。

 

猪突猛進

猪頭(伊之助)が廊下を駆け抜けていく。

猪頭はこの屋敷の中で飛ばされ続けて三日が経過している。

狭い室内を走り続けていると、曲がり角から突然手が現れた。

大柄の鬼は活きのいい人間の肉は抉りがいがありそうだとその姿を見せた。

猪頭は鬼に突進すると、その両手を斬り飛ばす。

その勢いのまま我流獣の呼吸参の牙・喰い裂きで鬼の首をはねた。

その鬼の屍さえも踏み越え、猪突猛進の言葉と共に猪頭は廊下を走り続ける。

 

鼓の鬼は独り言ちながら廊下を歩いていた。

稀血を食えば五十人、百人分にもなる。

稀血をたくさん喰えばまた十二鬼月に戻れると呟く。

その目には舌陸の文字と、それを掻き消すように大きなバツ印が刻まれていた。

 

鬼滅の刃23話の扉絵とタイトルの考察

23話の扉絵は、不安そうな顔の善逸と前のめりにこちらをにらむ猪頭の姿が描かれています。

今回はこの二人が鬼に遭遇しました。

 

23話のタイトルは「猪は牙を剥き善逸は眠る」です。

二人は鬼に出会い、それぞれの方法で鬼を倒しました。

 

鬼滅の刃23話の名台詞

「でも俺はすごく弱いんだよ。守ってあげられる力が無いの。でも俺が守ってあげなきゃ…」

鬼を前にして気絶する寸前の善逸の心の声です。

恐怖を隠して気丈に振る舞う正一を守らなければと思うものの、自分には力がないと善逸は思っています。

この後善逸はきちんと正一を護り鬼を倒すことができました。

善逸は自己肯定感が低いですが、実は誰よりも責任感の強い性格だということが読み取れたセリフでした。

 

鬼滅の刃23話の感想・考察まとめ

今回善逸と猪頭が呼吸を使いました。

善逸は眠った状態で目にも止まらぬ速さで鬼の首をはねました。

猪頭は我流、獣の呼吸を使うということが判明しましたね。

やはり彼が鬼殺隊であるということは間違いないようです。

残る鼓の鬼は元十二鬼月だと判明。

炭治郎たちはこの鬼を倒すことができるのでしょうか?

鬼滅の刃24話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼今なら31日間の無料体験▼

最新情報をチェックしよう!