鬼滅の刃3巻21話ネタバレ考察!イノシシ頭の男の正体とは?

鬼滅の刃3巻21話「鼓屋敷」のネタバレと感想・考察を紹介します。

鬼殺隊同期の少年、善逸と再会した炭治郎。

山の中で兄を化け物に連れ去られてしまって追ってきたという兄妹と出会いました。

二人の兄が連れ去られたという家の中からは血だらけの青年が投げ出され地面に落下してきました。

息絶えそうな青年を抱きしめる炭治郎。

辺りには獣の咆哮と鼓の音が響きます。

鬼滅の刃3巻21話「鼓屋敷」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃21話のネタバレ

鬼の棲む家

家から投げ出されてきた青年は成すすべなく炭治郎の腕の中で息絶えた。

怯え蹲る兄妹はそれは兄ではないという。

柿色の着物を着ているという二人の兄はまだ家の中にいる。

そう思った炭治郎は家の中へ助けに行こうと善逸に声をかけた。

涙を浮かべ首を横に振る善逸に、炭治郎は般若のような顔で無理強いはしないと背を向けた。

炭治郎は背中の箱を兄妹の前に置いていく。

何かあっても二人のことを守ってくれる。

そう言い残すと炭治郎は家の中へと足を踏み入れた。

 

炭治郎の後ろを善逸も泣きながらついていく。

守ってくれと繰り返す善逸に、炭治郎は前の戦いで折れたあばらと脚が完治していないことを伝えた。

炭治郎の言葉を最後まで聞かず、善逸は骨折しているなら死んでしまうじゃないかと騒ぐ。

静かにしろと善逸をなだめる炭治郎は家の中へ兄妹が足を踏み入れてきたのを見つけ入ってきてはだめだと叫んだ。

兄妹は箱からカリカリと音がしたので置いてきたという。

命より大切な箱を置いてこられてしまっては切ないと炭治郎は狼狽えた。

 

家が軋む音がする。

怯えた善逸にぶつかり、炭治郎と兄妹の妹は二人きりで部屋へと入ってしまった。

鼓の音が鳴る。

そのたびに、二人のいる部屋が変わった。

鼓の音に合わせて自分たちが移動したのか。

兄と離れてしまい泣く少女、てる子を炭治郎は慰めた。

その時匂いに気付いた炭治郎が顔を上げた。

障子の影からぬっと鬼の足が現れる。

炭治郎はその鬼から屋敷に染み付いたきついにおいを感じた。

沢山の人を食っているその鬼が屋敷の主である。

炭治郎はそう確信した。

 

鬼殺隊としての責任

炭治郎とはぐれた善逸は泣き叫んでいた。

妹てる子と離れた兄は必死に名前を呼ぶ。

大声を出してはいけないと止める善逸を少年が諫める。

腰の刀は何のためにあるのかと問われた善逸だが、助けを呼びに行こうと少年を引きずった。

そのまま今来たばかりの玄関を開ける。

だがそこに広がるのは和室だった。

玄関が消えている。

善逸は動揺しながら別の戸を開けた。

中にはまた和室が広がっており、その中心にイノシシの頭を被った男が立っていた。

化け物に遭遇してしまったと叫ぶ善逸。

蹲る善逸をよそに、イノシシ頭は部屋中を駆け回ると戸を破壊して走り去っていった。

 

炭治郎はてる子の口を塞ぐ。

目の前を鬼が横切っているが叫ばず、下がって棚の後ろに隠れるよう伝えた。

体中に鼓を付けた鬼はぶつぶつと独り言ちる。

自分の縄張りで見つけた自分の獲物なのに、余所者が入り込みやがって。

そう歯噛む鬼に、炭治郎は自らの階級を名乗り、今から斬ると大声で宣言した。

鬼に向かって炭治郎が斬りかかる。

俺が見つけた稀血の子供なのに。

鬼はそう言うと肩についた鼓を叩いた。

その瞬間に部屋が動き、てる子が跳ね飛ばされる。

気が付くと畳が側面にあった。

部屋が回転したのだと炭治郎が気付く。

この屋敷全てが鬼の縄張りなのだ。

 

何か別の匂いが迫ってくるのを炭治郎は感じた。

それは戸を突き破り、猪突猛進という叫び声と共に姿を現した。

イノシシの頭を被った男が走り込んできたのだった。

 

鬼滅の刃21話の扉絵とタイトルの考察

21話の扉絵は上下さかさまになり足場がない中、刀を抜く炭治郎です。

屋敷全体を自由に動かせる鼓の鬼の能力によって宙に放り投げられた炭治郎の姿が描かれています。

 

21話のタイトルは「鼓屋敷」です。

その字の通り、鼓を鳴らすことで部屋を動かせる鬼が現れました。

 

鬼滅の刃21話の名台詞

「もしもの時のためにこの箱を置いていく。何があっても二人を守ってくれるから」

怯える兄妹の前に、禰豆子の入った箱を置いた炭治郎の言葉です。

最初は禰豆子を庇って戦っていた炭治郎ですが、禰豆子と共に戦うということを決意し信頼しているということが読み取れるセリフです。

 

鬼滅の刃21話の感想・考察まとめ

鬼の家へ入る前、炭治郎は善逸に何か言いかけました。

善逸が騒いだので最後まで聞くことはできませんでしたが、お前は大丈夫だという炭治郎のセリフから何か確信があるのだと感じました。

善逸も厳しい鍛錬を経て、最終選別を生き延びた同期。

そして炭治郎が気付く前に鼓の音も察知しました。

今後の展開と、イノシシ頭の正体も気になるところです。

鬼滅の刃22話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!