鬼滅の刃3巻18話ネタバレ考察!鬼舞辻無惨の呪いの正体が判明

鬼滅の刃3巻18話「呪縛」のネタバレと感想・考察を紹介します。

鞠の鬼朱紗丸に脚を切断されてしまった禰豆子。

珠世に打たれた注射は効果があるのでしょうか。

そして矢印を使う鬼矢琶羽に苦戦しながらも、技を応用して食らわせた炭治郎の攻撃はきちんと届かせられたのか…?

戦いの結末は、一体どのようなものになるのでしょうか。

鬼滅の刃3巻18話「呪縛」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃3巻18話のネタバレ

決着と道連れ

技を応用した炭治郎。

その刃は矢琶羽の頸を捉えていた。

矢琶羽の首は宙を舞い、地面へと転がる。

本来は水中でなければ威力の落ちるねじれ渦だが矢印の攻撃のおかげで力を増すことができた。

矢琶羽は首だけで炭治郎へと恨み言を叫ぶ。

汚い土の上に首を転がされたことに激怒し、お前も道連れだと叫んだ。

炭治郎の体にはあちこちを向いた大量の矢印が突き刺さっていたのだ。

 

自身も攻撃を食らってしまっていたことに気付く炭治郎。

その体は今までのどの矢印より強い力で引かれた。

技を次々に繰り出し受け身を取るしか逃れる方法はない。

圧がかかり上手く動かない体で、炭治郎は次々と技を繰り出した。

ここまで連続して技を繰り出した経験は炭治郎にはない。

ちぎれそうな手で、ただひたすらに技を出し続けていく。

いくつ技を出した頃か、炭治郎の体は投げ出され地面へと落ちた。

呼吸は乱れ、あばらと脚は折れている。

疲労で震える手は刀を握ることさえままならなかったが、もう一体の鬼を倒すため炭治郎は這った。

日輪刀を口に咥えて禰豆子たちの無事を祈りながらひたすらに地面を這って進んだ。

 

成長と呪い

朱紗丸は蹴り返された鞠を受け止める。

その手がびりびりと痺れるほど、鞠は強い力で返されている。

先程禰豆子の足を奪った鞠を、禰豆子は蹴り返せるようになっていた。

ただひたすらに、鞠を蹴りあう朱紗丸と禰豆子。

しびれを切らした朱紗丸は渾身の力で投げつけるが、禰豆子はそれさえも蹴り返した。

その鞠は朱紗丸の頭を横切り背後の石壁に深々とめり込むほどの威力であった。

 

禰豆子の成長に愈史郎さえも驚く。

珠世が傷を負った禰豆子に使った注射はただの回復薬。

力を強化する作用はないはずであった。

禰豆子は彼女自身の力で、人を食わずに強くなっている。

 

苛立つ朱紗丸に、珠世は語り掛ける。

鬼舞辻の正体を知っているかと問われた朱紗丸は狼狽えた。

焦ったようになじる朱紗丸に、珠世は続けた。

鬼舞辻はいつも何かに怯えている臆病者である。

鬼が群れることができず、共食いする理由は鬼たちが束になって鬼舞辻に襲い掛かるのを防ぐためなのだと語る。

あの方はそんな小物ではないと叫ぶ朱紗丸には、はっきりと怯えの色が浮かぶ。

愈史郎は、珠世が技を使っていることに気付いた。

あの方は誰より強い、鬼舞辻様は。

そこまで言うと朱紗丸は口を押えて青ざめた。

 

白日の魔香、珠世のその技は脳の機能を低下させる自白剤のような作用を持っている。

鬼舞辻の名を口にした朱紗丸には呪いが発動すると珠世は言う。

朱紗丸は叫び走る。

天に向かって許しを請うたその口や腹を突き破り、鬼の腕が無数に生えてくるのを炭治郎は見た。

 

鬼滅の刃18話の扉絵とタイトルの考察

18話の扉絵は、刀を握る炭治郎の後姿です。

羽織はなく、地に伏しているようにも見えます。

一人で矢琶羽に挑む炭治郎の後姿を描いているのだと考えられます。

 

18話のタイトルは「呪縛」です。

呪縛というのは、鬼舞辻の名を口にした朱紗丸の体から生えた無数の腕のことでしょう。

名を口にしたら命を奪う呪縛ということだと考えられます。

 

鬼滅の刃18話の名台詞

「人の血肉も喰らわずに、彼女が自分の力で急速に強くなっている」

珠世の回復薬で脚が戻った禰豆子は、朱紗丸の鞠を蹴り返せるほどに強くなっていきます。

それを見た珠世のせりふです。

禰豆子も炭治郎と同じように、家族、人間を守るという気持ちで成長しているのですね。

 

鬼滅の刃18話の感想・考察まとめ

珠世も言っていた鬼に掛けられた呪いというのは、鬼舞辻の名を口にしてはならないということで確定の様です。

珠世が逃れ者と呼ばれているのは、その呪いを自ら解除している事からでしょう。

朱紗丸の言う通り絶対的な強さを鬼舞辻が持つとしたら、そんな呪いをかけて鬼を群させないようにする必要があるのでしょうか?

珠世の言うように鬼舞辻は小心者なのかもしれません。

鬼滅の刃19話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!