鬼滅の刃3巻17話ネタバレ考察と感想【矢印鬼】

鬼滅の刃3巻17話「矢印鬼」のネタバレと感想・考察を紹介します。

手鞠を使う鬼、朱紗丸に苦戦する炭治郎。

愈史郎の視界を貸してもらうことで襲い来る鞠の軌道を読むことができるようになりました。

朱紗丸の間合いに入りその腕を斬り落とした炭治郎。

禰豆子は炭治郎に言われた通り木の上に姿を隠す矢印を使う鬼、矢琶羽を倒しに走ります。

果たして炭治郎たちは二体の鬼を倒すことができるのでしょうか。

鬼滅の刃3巻17話「矢印鬼」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃3巻17話のネタバレ

二体の鬼

愈史郎は二体の鬼の血をとると宣言した炭治郎に、その鬼が本当に十二鬼月なら手ごわいと忠告する。

炭治郎はその忠告に動揺しながらも刀を構えた。

 

禰豆子は木の上にいた鬼、矢琶羽に蹴りを入れることに成功していた。

禰豆子が土ぼこりを立てたことに矢琶羽は憤慨する。

その手のひらの目が瞼を閉じた。

 

それと同時に禰豆子は見えない力に引かれて、吹き飛ばされてしまった。

切断してもすぐに腕が再生する朱紗丸は、炭治郎が最終選別で出会ったどの鬼より回復が早い。

矢琶羽に吹き飛ばされてきた禰豆子を炭治郎はなんとか受け止めた。

朱紗丸が再び至近距離で炭治郎たちに鞠を投げつける。

見かねた愈史郎は、炭治郎に先に矢琶羽を倒すよう叫んだ。

朱紗丸は自分たちと禰豆子で引き受けるというその言葉に、炭治郎は了承する。

禰豆子に無茶をするなというと、二人は別々の方向へと走り出した。

 

禰豆子の目には、怪我を負った珠世と愈史郎の姿が母と弟に映った。

禰豆子と炭治郎はそれぞれの思いを胸に鬼へ向かっていく。

薬を一刻も早く完成させるのだ誓った炭治郎の目には、矢琶羽の頸へと続く隙の糸がはっきりと見える。

それを目掛けて刀を振り上げた瞬間、手のひらの目が再び閉じられ隙の糸が断ち切られた。

炭治郎の足元には背後へと向いた矢印が浮かび上がり、刀は空を切ってしまう。

そのまま背後の木へと叩きつけられた炭治郎。

矢琶羽の手のひらの目が閉じるたびに、炭治郎の体はあちこちへ叩きつけられてしまう。

宙へ浮きそのまま落下を始めた炭治郎は、捌の型・滝壺を繰り出すことでなんとか落下の衝撃を緩和するのだった。

 

禰豆子と鞠鬼

矢琶羽は逃れ者の珠世は良い手土産になると話しかける。

朱紗丸は依然楽し気に、禰豆子に鞠を投げつけ続けていた。

禰豆子はそれをよけ続けていたが、足元の地面に跳ね返った鞠を蹴ろうと足を踏み出した。

珠世の蹴ってはいけないという声は一歩遅く、鞠を蹴ろうと踏み出した禰豆子の右足はひざ下から切断されてしまった。

 

それを見た炭治郎は禰豆子に転がれと叫ぶ。

禰豆子は間に合わず朱紗丸の蹴りを受けて吹き飛んでしまった。

楽しいと繰り返す朱紗丸。

首を四つ持ち帰ればよいのかと問えば、炭治郎と珠世、そのほかの首はいらないと矢琶羽は答えた。

 

脚を失い壁にたたきつけられた禰豆子に駆け寄る珠世。

禰豆子の出血は止まらず、回復が遅れている。

珠世は注射器を取り出す。

それを打てば脚はすぐに治るというのだ。

 

負けられない戦い

炭治郎は隙の糸が見えても斬ることのできない鬼に焦りを感じていた。

技は寸分の狂いなく隙へと叩き込まなくては意味がない。

ずれると技の威力は発揮されず、また矢印の能力によって太刀の向きさえも変えられてしまう。

矢琶羽の手のひらの目は再び瞼を閉じた。

大量の矢印が炭治郎目掛けて向かってくる。

それは早く、刀でも斬れず炭治郎にあたるまで消えない。

刃が触れてしまえば体ごと吹き飛ばされてしまうのだ。

 

その時炭治郎の右腕に矢印が巻き付いた。

腕をねじ切ろうとした矢琶羽だが、炭治郎はそれと同じ方向へバク転をして回避する。

攻撃を躱すことは出来た炭治郎だが、反撃をしなければ勝てない。

直接触れることなく矢印の向きを変える必要がある。

炭治郎は技を応用する方法を思いついた。

陸の型 ねじれ渦・流流で矢印を巻き込み、重い刀を振るい弐の型・改 横水車で距離を詰めた炭治郎は、矢琶羽に一撃を食らわせることに成功した。

 

鬼滅の刃3巻17話の扉絵とタイトルの考察

17話には扉絵はありませんでした。

17話のタイトルは「矢印鬼」です。

矢印を使い、それが触れたものを矢印の方向へ飛ばす能力を持つ鬼矢琶羽と炭治郎は対決しました。

苦戦する炭治郎でしたが、技を応用することで間合いに入ることができましたね。

 

鬼滅の刃3巻17話の名台詞

「どんな鬼とも戦う!!戦って勝つ!!」

矢琶羽に向かっていく炭治郎の心の声です。

禰豆子を斬ろうとした冨岡義勇に頭を下げて許しを乞うていた炭治郎が、戦うことに迷いを感じていません。

必ず勝って、禰豆子を人間に戻す。

その強い意志が現れたこのセリフからは炭治郎の成長を感じます。

 

鬼滅の刃3巻17話の感想・考察まとめ

脚を失った禰豆子。

鬼なので時間が経てば再生するはずですが治りが遅いと珠世は感じています。

やはり人間を食っていない禰豆子の体は鬼として弱っているのでしょうか?

ですがそんな大けがを負っても、炭治郎を襲うことはしません。

また、禰豆子は珠世と最初は警戒していたはずの愈史郎のことが家族に見えている描写がありました。

禰豆子の人間が家族に見えるという暗示は、ただ本能に刻まれている鬼と人間の区別だけでなく、禰豆子の心とも密接な関係があるのかもしれません。

そして珠世が禰豆子に打った注射はいったいどれくらいの効果をもたらしてくれるのでしょうか。

戦いの結末を見届けなくてはいけませんね。

鬼滅の刃18話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!