鬼滅の刃2巻11話ネタバレ考察!鱗滝が掛けた暗示とは?

鬼滅の刃2巻11話「暗示」のネタバレと感想・考察を紹介します。

10話で少女たちを攫っていた鬼の正体、沼鬼が姿を現しました。

異能の鬼相手に技を繰り出そうとする炭治郎ですが、鬼は沼の中から3体も姿を現します。

捌の型・滝壺を繰り出した炭治郎は果たして鬼を倒すことができるのでしょうか?

鬼滅の刃2巻11話「暗示」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃 2巻11話のネタバレ

少女を食らう鬼

人間を鬼に変えることのできる血を持つ鬼はこの世にたった一体しかいないのだという。

一番初めに鬼になった千年以上前の者、それが炭治郎の家族を殺し禰豆子を鬼に変えた仇なのだと鱗滝は言った。

その鬼、鬼舞辻無惨ならば、禰豆子を人間に戻す方法を知っているのではないか。

炭治郎はその希望を胸に、任務へと向かっていた。

 

1体に見えていた鬼が3体現れたことで型を変更した炭治郎。

そのせいで鬼の急所を外れた浅い傷をつけることしか叶わなかった。

鬼たちは再び沼の中に姿を消す。

鬼は基本的に群れて行動することは無いが、3体の鬼は全く同じ匂いを放っている。

二人の人間を守りながら3体の鬼に対峙してしまった炭治郎。

必ず鬼舞辻のことを聞き出し、禰豆子を人間に戻すのだと固く決意する。

炭治郎たちの背後から、鬼が再び姿を現し炭治郎は弐の型・水車で応戦する。

 

だがその攻撃もまだ浅かった。

二人の人間を守りながらでは深追いすることも刀を思い切り振るうこともかなわない。

歯噛みする炭治郎に鬼が叫んだ。

鬼は女の鮮度が落ちるから邪魔をするなという。

獲物に定めた少女は16になっている。

早く食わねばどんどん味が落ちてくのだと言った。

 

炭治郎の背後から姿を現した2体目の鬼が、1体目の鬼に冷静になれと言う。

2体目の鬼はこの町では沢山の16歳の娘を食って満足しているというが、一体めの鬼はまだ食い足りないと叫んだ。

和巳が一昨晩攫った里子を返せと鬼に言う。

屋根の上に3体目の鬼が姿を現し、辺りに歯ぎしりの音が響く。

2体目の鬼は自分の着物の懐を広げて見せた。

そこにはたくさんの簪や櫛が在った。

この収集品の中に里子の簪があれば、もう食ってしまったのだとには言う。

和巳はその中に、里子の簪を見つけて涙を流した。

 

人と鬼

殺された家族を思い激昂する炭治郎

襲い掛かる鬼に向かい剣を振るうものの、地面へ潜られてしまい外してしまう。

壁に近づきすぎてしまった炭治郎は壁から現れた鬼を間一髪で躱し呼吸を整える。

その背後から、別の鬼が炭治郎へ襲い掛かろうとしていた。

炭治郎の背負った箱が突然開く。

中から飛び出した足は背後の鬼の頸をけ飛ばし、炭治郎を護った。

鬼も和巳も呆気に取られてそれを見る。

 

なぜ人間分際で鬼を連れているのか。

箱から現れた禰豆子を見て、鬼がそう零した。

禰豆子は箱から降りると和巳に近づいていく。

心配そうにそれを見る炭治郎だが、禰豆子は和巳と和巳の抱える少女の頬を優しく撫でた。

禰豆子の目には、二人は死んだ弟と妹に見えているのだった。

鱗滝は眠っている禰豆子に暗示をかけたのだという。

人間はみな禰豆子の家族である。

人を傷つける鬼を許さず、人を護れ。と。

 

鬼滅の刃11話の扉絵とタイトルの考察

11話の扉絵には、何かを抱きしめるような体制で目を閉じる禰豆子の姿が描かれてします。

その表情は穏やかで、人間を傷つける鬼のようには見えません。

 

11話のエピソードタイトルは「暗示」。

これは鬼の禰豆子に人を守るように鱗滝が掛けた暗示を指しているのでしょう。

禰豆子は鬼でありながら家族を思う気持ちを失わず、人を護る存在となったことが表現されています。

 

鬼滅の刃11話の名台詞

「人間は皆、お前の家族だ」

眠る禰豆子に暗示をかけた鱗滝のセリフです。

禰豆子はこの暗示により、和巳と少女のことも自身の弟妹のように見えています。

人を食らい傷つける鬼ですが、禰豆子は家族への思いを失っていません。

鬼となりながらも人を護る存在となった禰豆子とそれを信じた炭治郎との家族の強い結びつきを再確認できるセリフです。

 

鬼滅の刃2巻11話の感想と考察

基本的に群れないとされている鬼が三体。

炭治郎は苦戦しています。

その三体が全く同じ匂いであることから一人の鬼が三体に分離していると予測した炭治郎ですが、どの鬼の頸を落とせばこの鬼は倒せるのでしょうか?

全ての頸を落とさなければ死なないとすれば、一人で三体を倒さなくてはならないということです。

人を守りながらでは全力を出せなかった炭治郎ですが、禰豆子が共に戦ってくれることで勝機は見えてきたのかもしれません。

炭治郎の初任務の行く末を見届けていきましょう!

鬼滅の刃12話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!