鬼滅の刃2巻10話ネタバレ考察!炭治郎の初めての任務がエグイ

鬼滅の刃2巻10話「人攫い沼」のネタバレと感想・考察を掲載します。

日輪刀を手に入れた炭治郎。

鎹烏の指令によって北西の町へと向かいます。

夜ごとに少女が消えてしまうというその町では一体何が起こっているのでしょうか?

鬼滅の刃2巻10話「人攫い沼」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃 2巻10話のネタバレ

消える少女

日輪刀は持ち主によって色が変わり、それぞれの色ごとに特性があるという。

だが炭治郎のように黒い刃になるものは少なく、詳細がわからないため出世できないとさえ言われていた。

 

鬼殺隊の隊服は通気性がよく、濡れにくく燃えにくい丈夫な素材でできている。

そして炭治郎が背負った箱は、妹を背負うためのものである。

非常に軽い霧雲杉という木材で作られ、岩漆で外側を固めてあるのだ。

鱗滝は禰豆子は人を食わぬ代わりに眠ることで自らの体力を回復しているのではないかと推測していた。

 

町についた炭治郎はふらふらと歩く青年とすれ違う。

顔に傷を負った青年を心配そうに振り返れば、その和巳という青年についての噂話が耳に届いた。

なんでも里子という女が和巳と一緒にいるときに攫われてしまったのだという。

毎夜、若い娘が攫われるというその話は、鎹烏の伝令と相違なかった。

炭治郎は和巳を呼び止め、話を聞くことに決めた。

和巳に里子の消えた場所に案内してもらう。

信じてもらえないかもしれないが消えたのだと話す和巳に、炭治郎は力強く信じると叫ぶ。

 

地面へとしゃがみ込むと、炭治郎は土に残った匂いをかぎ取った。

そこにはかすかに、斑な鬼の匂いが残っている。

そんな炭治郎を見て俯く和巳は、里子が消えたという話を彼女の両親に信じてもらうことができず、殴られてしまった帰り道だったのだ。

 

新たな犠牲者

すっかり夜も更けた頃、屋敷の中で一人の少女が消えた少女たちに思いを馳せていた。

自分と同じ年くらいの少女たちが無事であればいいと願いながら布団へ入り目を閉じる。

そんな少女の背後には、黒い沼のような何かがゆっくりと広がっていた。

その沼は次第に大きさを増していき、中から現れた鬼の手は少女の口を塞ぐ。

叫ぶことさえもできず、少女は沼へと引きずり込まれていくのであった。

 

匂いをたどっていた炭治郎は鬼の匂いを感じ取り走り出す。

後ろから和巳がどうしたのだと問いかけ、匂いが濃くなったのだと炭治郎は叫んだ。

炭治郎は屋根へと飛び上がり、匂いのする方へと走る。

和巳はそれを見上げながら、鬼や鬼殺隊の話は本当だったのだと驚愕していた。

鬼の匂いでそこに鬼がいることを察知した炭治郎は、屋根から降りる。

そこからは確かに、鬼と人間の女の匂いがしていた。

姿が見えないが確実に鬼はいる。

一番匂いの濃い場所に狙いを定めると、炭治郎は地面に日輪刀を突きさした。

ギャッという叫び声と共に、地面から黒い沼が噴き出る。

その沼の中から少女の姿を見つけた炭治郎は少女を掴み抱えて引き上げた。

続けて沼からは、鬼が上半身だけが姿を現した。

鱗滝から聞いていた、血鬼術という特殊な技を使うという異能の鬼

沼から姿を現した鬼は、それに間違いなかった。

 

鬼に攫った少女たちの居場所を聞く炭治郎。

追いかけて走ってきた和巳も、その場へと到着した。

二つ質問をするという炭治郎の言葉に、鬼は激しく歯ぎしりをして再び沼の中へと姿を消した。

炭治郎は和巳に助けた少女を抱えて自分の間合いの内側に立っているよう伝える。

和巳と少女を護り刀を構える炭治郎。

沼に潜っている間も消すことが出来ない鬼の匂いを集中してかぎ取る。

鬼が現れるの感じた瞬間、炭治郎は水の呼吸伍の型を繰り出す準備をした。

だが炭治郎の予想に反して、鬼は足元から3体現れたのだ

同じような見た目をした3体もの異形の鬼に動揺する炭治郎。

自身を落ち着かせると、捌の型・滝壺を繰り出す炭治郎であった。

 

鬼滅の刃2巻10話の扉絵とタイトルの考察

10話の扉絵は鬼殺隊の隊服に身を包み刀を構える炭治郎が描かれています。

その背中には作中で語られた禰豆子の入った箱が背負われています。

炭治郎が鬼殺隊としての初めての任務に繰り出した姿ということですね。

 

10話のエピソードタイトルは「人攫い沼」。

毎晩少女が消えてしまうといった怪現象が起こるというその村には、沼に身を顰める鬼が住みついていました。

 

鬼滅の刃2巻10話の名台詞

信じます!信じますよ!!

里子を一緒にいるときに攫われてしまった和巳にかけた炭治郎の言葉です。

一緒にいた人間が消えてしまったなどという話を、里子の両親に信じてもらうことのできなかった和巳。

きっと自分でさえも何が起こったのか理解しきれていない彼に、炭治郎は力強くそう声をかけます。

鬼に大切な物を奪われた炭治郎だからこそ、強く答えることができたんですね。

 

鬼滅の刃2巻10話の感想と考察

10話の最後で沼から現れた鬼は全部で3体いました。

よく似た容姿の3体には、一体どんな関係があるのでしょうか。

今迄に消えた少女たちは無事でいるのでしょうか。

そして炭治郎の刀は鬼へと届くのか…

鬼殺隊としての初任務、炭治郎の戦いの結末から目が離せません。

鬼滅の刃11話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!