鬼滅の刃2巻8話ネタバレ考察!最終選別で炭治郎の同期となったのは?

鬼滅の刃2巻8話「兄ちゃん」のネタバレを掲載します。

前回7話で異形の鬼に遭遇した炭治郎。

戦いに苦戦しますが、最後は間合いに入り技を繰り出すことに成功します。

果たして錆兎も斬ることのできなかった鬼の硬い首を斬ることができるのでしょうか?

そして無事、炭治郎は最終選別をクリアすることができるのか…!

鬼滅の刃2巻8話「兄ちゃん」の内容を見てみましょう。

鬼滅の刃2巻8話のネタバレ

過去

鬼の間合いに入り技を繰り出した炭治郎。

風が逆巻くようなその音を鬼はかつて鱗滝と対峙した時にも聞いていた。

鬼には炭治郎と鱗滝の姿が被って見える。

炭治郎の刃は、鬼の頸を捉えて切り落としていた。

 

鬼の体が崩れ始める。

蔑んだ目で見られたくないが目を閉じるのは怖い。

だが首の向きを変えることもできない。

最後に見るのが鬼狩りの顔だなんて嫌だと鬼は思う。

刀を納め振り向いた炭治郎は、悲しい顔をしていた。

 

幼い少年が蹲り泣いている。

夜は怖い、手を握ってくれと兄を呼んで泣いている。

なぜ自分は兄を噛み殺してしまったのか。

泣いていた少年は顔を上げる。

その顔はすっかり鬼の顔になっていて、兄のことなどもう、思い出せなくなっていた。

炭治郎は悲しいにおいを嗅ぎ取った。

崩れていく鬼の手を握ってやれば、鬼の目からは涙が溢れだす。

 

次に生まれてくるときはどうか鬼になんてならないように。

 

炭治郎がそう願うと、泣いていた少年は兄に向って走り出す。

幼い少年は、しっかりと兄と手を繋いだ。

鬼は崩れて、消えた。

 

最終選考の終わり

炭治郎は錆兎と真菰に語り掛ける。

殺された他の子供たちも、これで帰ることができる。

魂だけになろうとも、きっと鱗滝の元へ帰ることが出来たのだと、そう思った。

 

7日が経ち、おかっぱの少女二人が最終選考の終わりを告げた。

20人ほどいたはずなのに残ったのはたったの4人だけであった。

炭治郎が異形の鬼から救った青年の姿もない。

蝶と戯れる少女、ぶつぶつと泣き言をこぼす少年、顔に傷のある少年だけが最終選考を生き残ったようだった。

おかっぱの少女たちはまずは体の寸法を測り、階級を刻んだ隊服を支給するという。

階級は十段階存在しており、炭治郎たちは一番下の癸であるのだと言った。

 

顔に傷のある少年が刀は?と尋ねる。

おかっぱの少女は玉鋼を選んで貰い、十日から十五日で出来上がると答えた。

続いて鎹烏をつけると少女が手をたたくと、連絡用の烏と、一羽の雀が各々の肩へととまる。

顔に傷のある少年は烏を振り払い、おかっぱの少女を殴り髪を掴んだ。

烏などいらない、刀を寄越せという少年を炭治郎が諫める。

手を離さないなら骨を折ると少年の手をきつくつかむ。

おかっぱの少女たちは動じることなく、鋼を選ぶよう促した。

大きな屋敷の庭で、背を向けた男が鎹烏から最終選別の報告を受けている。

男は5人も生き残ったのか、優秀だと独り言ちた。

 

鬼滅の刃8話の扉絵とタイトルの考察

8話の扉絵には、蹲り顔を覆う少年に手を差し伸べる炭治郎が描かれています。

これは異形の鬼の過去だと推測できます。

 

8話のエピソードタイトルは「兄ちゃん」

7話で一度気を失った炭治郎は弟に「兄ちゃん!」と呼びかけられて意識が戻りました。

一方鬼は兄を噛み殺してしまい、その兄のことさえも忘れてしまっていました。

ですが最後は兄と手を繋ぎ、消えていきましたね。

兄弟の絆を表したタイトルになっているのだと思います。

 

鬼滅の刃8話の名台詞

「神様どうか、この人が今度生まれてくる時は、鬼になんてなりませんように」

消えてゆく鬼の手を握り炭治郎が言ったセリフです。

沢山の手で覆われた鬼の願いは兄に手を握ってもらうこと、だったのですね。

炭治郎の言葉に鬼は涙を流していました。

自身も兄である炭治郎の言葉だから、鬼に人間だったころを思い出させられたんですね。

 

鬼滅の刃8話の感想・考察まとめ

8話の最後に出てきた謎の人物は、一体誰なのでしょうか?

また、その人物は最終選別で生き残ったのは5人だと口にしました。

炭治郎が見たのは4人だけ。

あと一人は誰で、何処へ行ってしまったのか気になります。

晴れて鬼殺隊に入隊することができる炭治郎、今後謎に包まれた鬼殺隊の謎が明かされていきそうですね。

鬼滅の刃9話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!