鬼滅の刃1巻7話ネタバレ考察!タイトルの亡霊が意味する人物とは?

鬼滅の刃1巻7話「亡霊」のネタバレを掲載します。

前回の6話で炭治郎は鬼殺隊入隊のための最終選別へと挑みます。

藤襲山で襲い来る鬼を倒していく炭治郎。

鬼に襲われる青年を助けた炭治郎ですが、相手は大型の鬼でした。

果たして炭治郎は最終選別をクリアすることができるのでしょうか。

鬼滅の刃7話「亡霊」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃1巻7話のネタバレ

鱗滝の弟子たち

狭霧山で、真菰は最終選別へと向かった炭治郎を案じていた。

炭治郎は勝つことができるのかと真菰に問われた錆兎は、努力はどれだけしても足りないのだと語る。

炭治郎は大型の鬼に襲われた青年を庇い剣を構えていた。

 

体中を手に覆われたような異形の鬼は炭治郎に今は明治何年だと問う。

炭治郎は動揺しながらも今は大正だと答えた。

 

その言葉に異形の鬼は激昂する。

鬼は自分が藤襲山に閉じ込められてしまっている間に年号が変わってしまっていることを怒っていた。

自分を47年前に捕まえたのは鱗滝なのだと鬼は言う。

それは江戸、慶応の頃の事であったという。

 

鬼のその言葉に、今度は炭治郎の庇った青年が声を上げる。

そんなに長く生きている鬼はこの山に入れるはずがない。

この山には人を2,3人食った程度の鬼しか入れられないはずだというのだ。

 

だが鬼はずっと生き残っている。

子どもを50人は食ったというのだ。

その言葉を聞いた炭治郎は、鬼の強さは食った人間の数に比例するという鱗滝の言葉を思い出す。

人をたくさん食った鬼は肉体を変化させ、妖しい術を使うものさえいるという。

 

鬼は炭治郎が14番目なのだと言った。

それは自分が食った鱗滝の弟子の数なのだと。

鱗滝の弟子は必ず殺すと決めているという鬼は、食った弟子たちについて語りだす。

 

獅子色の髪をした口に傷のある少年

花柄の着物のすばしこい少女。

 

その二人の特徴は、狭霧山で出会った錆兎と真菰と一致すると気付く炭治郎。

鱗滝の堀った狐の面”厄除の面”は弟子であるという目印になる。

それを付けているせいでみんな食われたのだと鬼は言う。

つまり鱗滝が殺したのと同じことだと、それを言ったら真菰は泣いて怒ったと言った。

水の呼吸

鬼のその言葉に激昂する炭治郎。

鬼に斬りかかっていくものの、呼吸が乱れてしまう。

炭治郎の刃は鬼に届くことなく、木へと叩きつけられた炭治郎は面が割れ気を失ってしまった。

 

その瞬間、弟が自分に呼びかける声を感じて炭治郎は目を覚ます。

鬼の一撃をすんでのところで躱し、再び刀を振るう炭治郎。

鼻の利く炭治郎は土中からの匂いをいち早く察知し、高く飛びあがった。

攻撃を見切られ仕留めそこなったことに鬼は動揺するが、空中に飛び上がった炭治郎に向けて拳を振りぬく。

頭突きで躱す炭治郎。

 

二度にわたり攻撃を躱され、間合いに入られた鬼は焦る。

だが自らの硬い頸は錆兎すらも斬ることは出来なかったのだ。

頸を斬り損ねた所で錆兎と同じように握りつぶしてやろうと鬼は考える。

斬りかかろうとする炭治郎には、鬼の首に向かってぴんと張った糸のようなものが見えていた。

硬い岩を斬った炭治郎。

勝つか負けるかは分からないがそれだけは事実だと錆兎は言う。

炭治郎は水の呼吸、壱の型「水面斬り」を繰り出すのだった。

鬼滅の刃7話の扉絵とタイトル考察

7話の扉絵には、狐の面をつけて刀を振りかぶる炭治郎と、狐の面を握りつぶす鬼の手が描かれています。

狐面の柄は描かれていないので、鬼が鱗滝の弟子たちを殺してきたことが示唆されていますね。

 

7話のエピソードタイトルは「亡霊」となっています。

狭霧山で出会った錆兎と真菰は、鬼が二人とも食い殺したと語っていました。

最終選別で藤襲山にいる炭治郎のことを、狭霧山にいる二人は見えているかのように話していました。

二人がもうこの世の人間でないことがタイトルが表しています。

鬼滅の刃7話の名台詞

「兄ちゃん!!」

鬼に攻撃されて一瞬気を失った炭治郎に弟の茂が掛けた声です。

炭治郎はその声で目を覚まして続く攻撃を避けることができました。

茂は鬼に殺されてしまったので、炭治郎が聞いた声は幻聴だったのかもしれません。

ですが炭治郎の窮地を救った弟の声は、家族の絆を象徴する一言だったように感じます。

鬼滅の刃7話で感想・考察まとめ

7話最大の謎はやはり、狭霧山で出会った錆兎と真菰は死んでいたということです。

炭治郎は二人に出会い、最終選別へ参加するための最後の試練をクリアすることができました。

二人との時間を確かに過ごしたと炭治郎も感じているようですが、鬼の語る特徴は二人のものと一致していますね。

これから先、二人がすでに亡くなっている事が確定するのでしょうか。

今後の展開も楽しみですね。

鬼滅の刃8話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!