鬼滅の刃1巻5話ネタバレ考察!錆兎との出会い、最後の修行

鬼滅の刃1巻5話「炭治郎日記・後編」のネタバレと考察・感想を掲載します。

前話4話では炭治郎は鱗滝から最後の試練を言い渡されます。

大きな岩を斬ることができれば、鬼殺隊に入隊するための最終選考への参加が認められるのです。

目を覚まさない禰豆子と斬れる気配のない岩を前にくじけそうになる炭治郎。

その前に現れた狐の面を被った少年はいったい何者なのでしょう。

鬼滅の刃5話「炭治郎日記・後編」の内容を見ていきましょう。

鬼滅の刃1巻5話のネタバレ

真剣と木刀

突然木刀で襲い掛かってきた狐の面を被った少年に驚く炭治郎。

「突然何をするんだ」と問いますが、逆にいつまでも尻もちをついたままでいることを指摘されてしまう。

不思議な少年はかかってこいと言いますが、少年は木刀、対して炭治郎が持つのは真剣。

心配する炭治郎の言葉を笑い飛ばし、少年は再び炭治郎に刀を振りかぶる。

少年は岩を斬ったことがある、と炭次郎に言った。

岩を斬った自分は炭治郎よりも強く、鱗滝から学んだ鍛錬も、全集中の呼吸も、炭治郎は自分のものにはできていないと言い放つ。

知識として学んだだけではなく、全てを体に叩き込めと炭治郎に何度も木刀を振り下ろす少年。

これ以上は進めないと泣きごとをこぼした炭治郎に、少年は厳しい一撃をその顎に食らわせる。

炭治郎は少年の一撃を受けて、気を失ってしまった。

 

狐面の少女

炭治郎が目を覚ますと、目の前には狐面を頭につけた少女がいた。

少女は真菰と名乗り、狐面の少年は錆兎というのだと炭治郎に教える。

真菰に錆兎の一撃の美しさを興奮して話す炭治郎。

あんな風になりたいという炭治郎に、真菰は自分が見てあげるからなれると伝えるのだった。

鱗滝のことが大好きだというのが口癖の少女真菰は、炭治郎の癖や無駄な動きを正していった。

そうしてくれる理由も、何処から来たかも語らない真菰だが、

錆兎とは兄妹ではなく、孤児だったのを鱗滝が育てたのだと語る。

錆兎に体で覚えられていないと指摘された全集中の呼吸について、

真菰は死ぬほど鍛えるしかやれることは無いと言う。

炭治郎はこれまで以上につらく厳しい鍛錬に励むが、まだ錆兎に勝つことは叶わなかった。

 

錆兎の面

半年の月日が流れた。

炭治郎が錆兎に挑むと、錆兎は真剣を持っていた。

半年でやっと男の顔になったと錆兎に言われる炭治郎。

単純な強さと速さの問われる真正面からの勝負は、初めて炭治郎の刃が先に錆兎に届いたことで決着を迎える。

炭治郎の刃が錆兎の面を割り、半年の歳月の中で初めて炭治郎は錆兎に勝利した。

錆兎は安心したように笑っていた。

アイツにも勝ってという真菰の言葉と共に、二人の姿はかき消えていた。

その代わりに錆兎の面を斬ったはずの炭治郎の前には、真っ二つに割れた大岩がそびえたっていた。

 

鬼滅の刃1巻5話の扉絵とタイトル考察

今回の扉絵には座ってこちらに向けてほほ笑む真菰の姿が描かれています。

前回炭治郎に背を合わせて立っていた錆兎と違い、その顔はしっかりとこちらを向いています。

真菰は炭治郎にとって、師となり戦い方を教えてくれる存在になるということが暗喩されていたのかもしれません。

 

5話のエピソードタイトルは「炭治郎日記・後編」となっています。

今回も4話に引き続きエピローグが炭治郎の語りになっているので、狭霧山での修行を綴った炭治郎の日記の内容とリンクして描かれているとわかりますね。

 

鬼滅の刃 5話の名台詞

「死ぬほど鍛える。結局、それ以外にできることないと思うよ」

真菰のセリフです。

一見可愛らしく穏やかな少女に見える真菰ですが、炭治郎の剣筋を矯正することができるのですから、

真菰自身も相当の修行を積んだということがわかります。

そんな背景が読み取れるセリフなので、強く印象に残りました。

 

鬼滅の刃 5話の感想・考察まとめ

真菰の消える直前のセリフで、炭治郎に言ったアイツにも勝ってという言葉のアイツとはいったい誰を指すのでしょうか?

炭治郎が勝利した後錆兎と真菰が消えてしまったことにも何か関係があるかもしれません。

二人はいったい何者なのか、その核心に迫るセリフであることは間違いないでしょう。

鬼滅の刃6話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!