鬼滅の刃1巻3話のネタバレ考察!天狗の面をつけた男の正体が判明

鬼滅の刃1巻3話「必ず戻る夜明けまでには」のネタバレと感想・考察を紹介します。

3話では初めて出会った鬼との戦いの決着や前回突然現れた天狗の面の男の正体が判明します。

鬼は一体どういった方法で倒せるのか、無事に鱗滝に会うことができるのか気になりますね。

鬼滅の刃3話の内容を知りたい方はご参考ください。

鬼滅の刃 1巻3話のネタバレ

まずは鬼滅の刃1巻3話のネタバレのあらすじを見ていきましょう。

鱗滝左近次

冒頭、鱗滝左近次宛てに、冨岡義勇からカラスで手紙が送られてくる。

鬼殺の剣士になりたいという少年を向かわせたことと、少年の経歴などを記し、もしかしたら「受け継ぐ」ことができるかもしれないので少年の育成を鱗滝に頼みたいという内容の手紙である。

 

最初の戦いの結末

鬼に止めを指す方法を知っている鱗滝に炭治郎は倒し方を問うが、鱗滝は自分で考えろと言い放つ。

炭治郎は自身で倒し方を考えるが、苦しめずに倒せないかと鬼にさえ優しさを見せる。

鱗滝はすぐに炭治郎が非情になれないことに気付き、この子には無理だと悟ってしまう。

そうしている間に鬼は目を覚ますが、それと同時に夜明けを迎え鬼は焼け落ちて消えてしまった

 

最初の試練へ

お互いの自己紹介を済ませ、鱗滝は炭治郎に問いかけた。

妹が人を喰った時はどうするのかと。

すぐに答えられなかった炭治郎は鱗滝に戒められる。判断が遅く覚悟が甘いと。

鱗滝は炭治郎が鬼殺の剣士にふさわしいかどうか試すため妹を抱えてついて来いと言うのだった。

夜明けまでに

足音も立てずに速く移動する鱗滝に何とか炭治郎はついていき、遂に鱗滝の家に到着。

これで認めてくれたのかと問う炭治郎に鱗滝は今から試すと答える。

山を登った後、そこから麓まで夜明け前までに戻ることが試練と鱗滝は告げる。

炭治郎は鼻が利くから鱗滝の匂いを辿れば大丈夫だとたかをくくるが、下山途中には様々な罠が仕掛けられており、さらには空気の薄さも相まって困難だと悟る。

だが炭治郎は匂いを嗅ぎとれることを武器に罠のおおよその位置を把握し、完璧にとはいかずとも夜明け前に下山に成功した。

遂に鱗滝は炭治郎を認めるのだった。

 

鬼滅の刃 1巻3話の扉絵

鬼滅の刃 1巻3話の扉絵には口を大きく開けて彷徨う炭治郎が描かれています。

3話を読むと鱗滝の試練を受けている途中の炭治郎だと判ります。

背景には木々と濃い霧の描写があり、炭治郎が登った後の山におり空気が薄いため口が大きく開いているのです。

 

鬼滅の刃 1巻3話のタイトル考察

鬼滅の刃1巻3話のタイトルは「必ず戻る夜明けまでには」となっています。

鱗滝から与えられた試練は炭治郎が思ったよりも困難なものですが、タイトルは炭治郎の試練を乗り越えたいという強い思いが言葉にされていると考えられます。

あるいは鱗滝と一緒に麓にいる禰豆子に対しての思いとも捉えられます。必ず戻るからな待ってろよ!と。

ぼろぼろになって戻ってきた炭治郎ですが、鱗滝に認めてもらえて良かったです。

 

鬼滅の刃 1巻3話の謎を考察

鬼滅の刃1巻3話の謎・考察ポイントは

  1. 鱗滝は一体何者なのか?
  2. 鱗滝と義勇はどんな関係にあるのか?
  3. 「突破」して「受け継ぐ」可能性があるというのはどういう意味なのか?

という3点にあります。

鱗滝は一体何者なのか?

まず、なぜ鱗滝は天狗の面を常につけているのか謎です。彼の生まれや生い立ちに関係があるのでしょうか。

また、義勇が鱗滝に書いた手紙は非常に丁寧な文章で書かれていました。

さらに、鱗滝に炭治郎を鬼殺の剣士として育ててくれるよう頼んでいるので、義勇よりも実力のある鬼を斬る剣士だったのではないかと想像できます。

天狗の面で隠れていない部分はかなりしわが目立つ顔立ちですし、1話で義勇が「老人」という形容をしていることからも高齢であることが分かります。

人食い鬼を狩るのは相当な体力が必要でしょうから、ある程度の年齢になると引退して後輩を育てる役に回るのかもしれません。

 

鱗滝と義勇はどんな関係にあるのか?

会ったばかりの少年を任せるほど義勇は鱗滝を信頼しているようです。

また、手紙での言葉遣いからかなり尊敬の念を持っていることも分かります。

前述のように義勇よりも強い人物だと想像できますので、子弟関係にあるとか、義勇の命の恩人であるというあたりでしょうか。

 

「突破」して「受け継ぐ」可能性があるというのはどういう意味なのか?

義勇の手紙で

少年の方は貴方と同じく鼻が利くようです

もしかしたら

”突破”して”受け継ぐ”ことができるかもしれません

という部分があります。

3話の内容から鱗滝の試練を「突破」できそうだと義勇が判断したと予想できますが、一体何を「受け継ぐ」ことができるのでしょうか?

鱗滝が炭治郎を認めたところで話が終わったので、4話で鱗滝が何かを炭治郎に託すのでしょうか。

炭治郎と鱗滝の共通点として「鼻が利く」点を挙げているので、この特徴がないと「受け継ぐ」ことは難しい可能性があります。

わざわざ引用符で強調されているので非常に気になる部分になっています。

 

鬼滅の刃 1巻3話の感想まとめ

鬼が太陽の光を浴びると死ぬことが3話で明らかになりました。

そして鱗滝左近次とも会いこれから炭治郎は修行を受けるようです。

剣士というだけあって剣術を学んでいくのでしょうか。

それとも太陽光以外での鬼の倒し方を学ぶんでしょうか。

鱗滝がどういった人物なのかも気になります。次の話も楽しみですね。

鬼滅の刃4話

鬼滅の刃の全話ネタバレ考察はこちら


関連記事

鬼滅の刃の漫画1話から最終回(205話)までの全話のネタバレ考察をまとめました。 コミックス全巻の収録話ごとにタイトル一覧でまとめていますので参考にしてみてください。 鬼滅の刃 漫画全話ネタバレ考察まとめ 鬼滅の刃全巻全話[…]

漫画・アニメが無料で見れる合法サイト3選


近年、違法サイトの取り締まりが厳しくなり、安全性100%で利用できる代替サイトが注目を集めています。

合法サイトは通常利用するのに料金がかかってきますが、ここでは裏技を利用することで漫画やアニメが無料で楽しむことができてしまう貴重なサービスを厳選して紹介します。

サービス名

FOD music.jp U-NEXT
月額料金(税抜き) 888円 1780円 1990円
無料期間 2週間 30日間 31日間
無料登録でもらえるポイント 1300ポイント 961ポイント 600ポイント
ポイント付与のタイミング 登録時、8日、18日、28日 登録直後 登録直後
公式サイト 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら 公式サイトはこちら
無料期間内の解約 全て可能。解約すれば料金は一切かからず0円で利用可能

どのサービスも無料お試し期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金が発生することがありません。

そのことから無料お試し期間を利用して、無料で楽しんだ後に期間内に解約すれば、無料で漫画やアニメが楽しめるという裏技が使用できます。

ただし無料期間のキャンペーンは終了している可能性もあるため、最新の情報は各公式サイトにてご確認下さい。

 

 ※登録直後に貰える600ptで漫画1冊無料

最新情報をチェックしよう!