鬼滅の刃1巻6話のネタバレ考察!錆兎と真菰の秘密が明かされる

鬼滅の刃1巻6話「山ほどの手が」のネタバレと感想・考察をご紹介します。

巨大な岩を両断することに成功、鬼狩りになるための最終選別への参加を許された炭治郎。

早速修行の成果を生かして鬼を倒しましたが、目の前に規格外の異形の怪物が姿を現します。炭治郎の今の実力で、この怪物に立ち向かうことはできるのでしょうか?

鬼滅の刃6話の詳細を知りたいという方はご一読下さい。

鬼滅の刃 1巻6話のネタバレ

まずは鬼滅の刃1巻6話のあらすじのネタバレを見ていきましょう。

故人だった錆兎・真菰

課題だった大岩の両断に成功した炭治郎を抱きとめ、ねぎらいの声をかける鱗滝。

これ以上、目をかけた子供を死なせたくなかった鱗滝は、炭治郎を選別に向かわせるつもりはなかったとの心の内を明かす。

それでも、大岩両断に成功した炭治郎に鱗滝は厄除の面を与え選別試験へ送り出す。

その際、炭治郎が口にした錆兎と真菰の名前に驚かされる。二人はすでにこの世の人ではなかった。

 

最終選別の場 藤襲山

最終選別の会場、藤の花が一面に広がる藤襲山に到着した炭治郎。

参加者の前に現われた双子らしき女の子たちが、最終選別の合格条件を説明する。

藤の花には鬼を封じ込める効果があり、山の中には閉じ込められた鬼がうろついている。

その状況下で、七日間生き延びれば鬼狩りとして認められるとの話だった。

 

炭治郎の修行の成果

選別開始早々、二体の鬼と相対する炭治郎。鱗滝との修行の成果が確実に出ており、鬼を難なく倒すことができた。

動作に隙が生じたときに見ることの出来る「隙の糸」。そして会得した剣技である「水の呼吸」。

この二つを活用して鬼の頸を胴体から切り離すと、二匹は骨も残らず消滅してしまった。

 

異形の鬼

修行の成果が出ていることに感謝する炭治郎は強烈な腐臭に気づき、鼻をおさえる。

目の前に現われたの鬼は、巨大で沢山の腕が混ざり合わさったような形状をしている異形の鬼だった。

炭治郎は鬼が軽々と人を持ち上げているのに一旦怯むも、襲われていた参加者の一人を助ける。

そして、炭治郎を見た異形の鬼は、「俺の可愛い狐が来た」と言い放った。

 

鬼滅の刃 1巻6話の扉絵

鬼滅の刃1巻6話の扉絵は、鱗滝が刀を杖のようにして立っている姿が描かれています。

また、鬼の急所は頸であるが、日輪刀という鬼滅隊員の持つ特別な武器で首を落とさなければならないと説明文も入っています。

これで鬼を倒すことができる特別な刀の名前がはっきりしました。

刀が主な武器になるようですから、刀鍛冶も今後でてくるかもしれませんね。

 

鬼滅の刃 1巻6話のタイトル

鬼滅の刃1巻6話のタイトルは「山ほどの手が」です。

異形の鬼がいくつもの手が折り重なってできたような姿をしているので、この鬼のことを指していると分かります。

しかも、普通の人の2倍はありそうな体の大きさをしているので、小さい山のようでもあります。

 

鬼滅の刃 1巻6話の謎・考察ポイント

1巻6話の謎・考察ポイントとしては、

  1. 錆兎・真菰の二人が故人
  2. 異形の鬼が言う「俺の可愛い狐」

錆兎・真菰の二人が故人

前回5話では修行に付き合ってくれた真菰と錆兎。

二人とも鱗滝に炭治郎と同じ修行をうけているようなので炭治郎の兄弟子と言えますが、すでに亡くなっていたというのは衝撃の事実です。

さらに、鱗滝が彼らの名前を聞いて驚いていたので、鱗滝には見えていないはずです。

炭治郎が彼らの姿をみることができたのは歳が近いからなのか、彼らと同じ鱗滝の弟子だからなのかは謎です。

 

異形の鬼が言う「俺の可愛い狐」

最後のコマで異形の鬼が炭治郎に向って「また来たな俺の 可愛い狐が」と言います。

狐のようなものといえば、鱗滝にもらった厄徐の面ですね。

鱗滝が異形の鬼について知っていたら何か前もって教えてくれている気がしますが、二人の間にはなにか因縁があるのでしょうか?

それとも似たような面をつけていた錆兎と真菰に関係がある鬼なのでしょうか。

 

鬼滅の刃 1巻6話の感想・考察まとめ

見事大岩を両断し、最終選別に向かった炭治郎。

修行の成果を身に染みて感じる炭治郎ですが、果たして異形の鬼を倒せるのか。

異形の鬼と、鱗滝・錆兎・真菰との関係も気になるところです。

次回以降日輪刀などについても情報がでてくるといいですね。

鬼滅の刃7話

鬼滅の刃の最新刊やアニメを無料で見たいという方は、U-NEXTで安全かつ確実に視聴が可能となっています。

見逃し配信バナー

U-NEXTは、公式の動画&電子書籍配信サービスで鬼滅の刃のアニメも全話見放題で配信中!

鬼滅の刃のコミックスも、1巻から最新刊までが発売日に追加されており、登録時に貰える600Pで無料で読むことが可能となっています。

U-NEXTは31日間の無料期間があり、無料期間内に解約すれば一切の料金はかかりません。

なお、無料期間のキャンペーンは予告なく終了する可能性もあるため、最新の情報は公式サイトにてご確認下さい。

 ▼現在31日間の無料体験キャンペーン中▼

最新情報をチェックしよう!