丸山和也(自民党)が「相手候補に投票は頭おかしい」と失言して炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年10月19日、自民党に所属する参院議員の丸山和也氏が衆院選立候補者の個人演説会にて、「相手候補に投票する人は脳がおかしい」などの失言を行い、炎上している。
  • 丸山和也氏は過去にも、オバマ前アメリカ大統領に対して「黒人だから奴隷の子孫」といったヘイト発言で炎上していた。
  • ネット上では丸山和也氏に批判が殺到。選挙が近いこともあり、自民党にも批判の声が集まっている。

丸山和也のプロフィール

出典:http://usachannel.info/

名前:丸山和也
出身地: 兵庫県
生年月日:1946年1月23日(71歳)
所属政党:自民党
職業:参院議員、弁護士

丸山和也が失言

2017年10月19日、自民党に所属する参院議員の丸山和也氏が、岩手県で行なわれた衆院選立候補者の個人演説会に出席。

「相手候補(野党候補)に投票する人は脳がおかしい」

「認知症と言ったら怒られるけど、判断力、脳がおかしいとしか言えない」

などの失言を行いネット上で批判が殺到。

演説会後「言い過ぎたかもしれない」と釈明したものの、炎上している。

出典:https://twitter.com/

自民党の丸山和也参院議員は19日夜、岩手県一関市であった衆院選立候補者の個人演説会で「相手候補に投票する人は脳がおかしい」などと発言した。

応援弁士として演壇に立った丸山氏は相手候補に投票する有権者を「認知症と言ったら怒られるけど、判断力、脳がおかしいとしか言えない」と批判した。

出典:yahooニュース

行列で有名なタレント弁護士

丸山和也氏といえば、テレビ番組『行列のできる法律相談所』に出演していたことでも有名なタレント弁護士だ。

2013年7月に行なわれた参院選に自民党公認候補として比例区から出馬し、当選。

現在も参院議員を務めている。

出典:https://geinou-resistance.info/

過去にもヘイト発言で炎上

一方で失言が多い人物であることも知られており、以前にも

「オバマ前米国大統領は黒人だから奴隷の子孫」

といったヘイト発言を行ない、炎上していた。

出典:https://twitter.com/

ネット上の反応

ネット上では丸山和也氏の失言に批判が殺到。

「失言というより暴言」
「有権者を見下してるから口に出る」

などのコメントが相次ぎ、炎上している。

また選挙が近いこともあり、丸山和也氏が所属する自民党にも批判の声が寄せられている。

相手候補を批判するのは選挙演説の定番ですが、まさか有権者まで批判するなんて驚きです。

候補者にとっては応援どころかマイナス効果になってしまいましたね…。







コメントを残す