2ch(2ちゃんねる)が5chになった理由や原因をわかりやすく解説

【内容をサクッと説明】

  • 2017年10月1日、巨大掲示板『2ch(2ちゃんねる)』が『5ch(5ちゃんねる)』に名称を変更した。
  • 『2ちゃんねる』は2014年から現・管理人のJim氏と旧・管理人の西村博之氏が権利争いを行なっている。
  • ここでは『2ちゃんねる』が『5ちゃんねる』になった理由や原因をわかりやすく解説していく。

2ch(2ちゃんねる)が5ch(5ちゃんねる)に名称変更

2017年10月1日、巨大掲示板『2ちゃんねる』が『5ちゃんねる』に名称を変更した。

出典:https://www.5ch.net/

これまで『2ちゃんねる』を管理・運営していた『Race Queen Inc.』のJim氏は

「(旧・管理運営者である)西村博之氏による妨害行為が止まないため、『Loki Technology Inc.』に権利を譲渡した」

と発表している。

出典:https://twitter.com/

5ちゃんねるの管理運営権を譲り受けた『Loki Technology Inc.』は、名称変更について

「権利関係に関する無用な紛争を生じさせないため」

「継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように」

と説明している。

Loki Technology, Inc.は、このたびRace Queen, Inc.から日本で最も有名で巨大な電子掲示板の管理運営権を譲り受けました。
譲渡を受けるにあたって、権利関係に関する無用な紛争を生じさせず、また、皆様に継続的に安全かつ快適にご利用いただけるように、掲示板の名称を新たに「5ちゃんねる」へと変更しました。Loki Technology, Inc.は、ドメイン「5ch.net」に加え、「5ちゃんねる」及び「5ch」の商標についても正当な権利利益を有しています。

掲示板の名称及びドメインを変更しましたが、利用者の方は従来通りの方法で本掲示板「5ちゃんねる」をご利用いただけます。
新たにはじまる「5ちゃんねる」を引き続き宜しくお願い致します。

出典:5ちゃんねる

2ちゃんねるが名称変更した原因や理由

Jim氏のコメントを見ると、2ちゃんねるが5ちゃんねるに名称変更された原因や理由は「西村博之氏の妨害行為によるもの」とされている。

では、西村博之氏はどういった理由で、どのような妨害行為を行なっているのだろうか?

代表的な妨害行為とされているのが、以下のサイトだ。

出典:http://2ch.sc/

このサイトは通称『2ch.sc』と呼ばれる2ちゃんねる(2ch.net)のコピーサイトである。

『2ch.sc』は『2ch.net』のスレッドや書き込みをすべて転送・転載。

しかも、転送されると『2ch.net』のハンドルネームに記載されている「転載禁止」の文言が自動的に削除される。

この『2ch.sc』を作成したのが、2ちゃんねるの元管理人・西村博之氏だ。

出典:youtube

西村博之氏が2ちゃんねるの運営から外された理由は、サーバー代の不払いなどが原因とされている。

2014年2月19日にJim氏が公表し、この時の西村博之氏は特に反論もせず静観していた。

しかし、同年4月1日に西村博之氏が突然『2ch.sc』を公開。

同時に「Jimは不正に2chを乗っ取った」「サーバー代の未払いはない」と主張し、一気に権利争いが泥沼化した。

ネット上では、他にも西村博之氏ら旧運営の関係者が

  • 2ch.netに対してDDos攻撃を行なった
  • サーバの設定ファイル類に時限爆弾プログラムを仕掛けて、2ちゃんねるを全消去させようとした
といった妨害行為を行なったとの噂が流れており、現在も対立関係は続いていると見られている。

ネット上の反応

ネット上では誰もが知っている巨大掲示板の名称変更に

「マジ?」
「何が起こってるの」
「変なかんじ」

など、驚きの声が相次いだ。

意外と知られていなかった『2ちゃんねる』の管理者騒動。

名称を変更した現在も『2ch.sc』は存在し続けています。

今後も争いはおさまりそうにないですね…。







3 件のコメント

  • 偏執的な荒らしであめぞうを潰した2ch
    荒らしでユーザーを奪ってボロ儲けをして、2chごと他の奴に奪われたか
    自業自得と人は言う

  • コメントを残す