安部総理が出演したNEWS23動画が「2人でモリカケ」の音声流出で炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年9月25日、安倍晋三総理が出演したTBS系報道番組『NEWS23』にて、番組スタッフの指示音声が流出するという放送事故が起きた。
  • 流出した音声の内容は「2人でモリカケ(森友学園・加計学園問題)!」という星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーへの指示だった。
  • ネット上では強引に話題を変えようとする番組スタッフの指示に批判が殺到、炎上している。

安倍総理がNEWS23に出演

2017年9月25日に放送されたTBS系報道番組『NEWS23』に安倍晋三総理が出演。

目前に控えた解散総選挙や今後の政策など、さまざまな質問に答えた。

出典:https://twitter.com/

司会・進行役を務めていたのは星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサー。

番組は生放送で進められ、番組スタッフから星浩キャスターへの指示音声が流出してしまうという放送事故が起きた。

「2人でモリカケ」発言が流出

流出した音声は「2人でモリカケ!」という番組スタッフの指示だ。

この指示はイヤモニを介して伝えられたが、そのとき星浩キャスターはイヤモニを外していた。

イヤモニはちょうど星浩キャスターの胸元にぶら下がっており、ピンマイクが音を拾ってしまったと思われる。

音声が流出したことに気づいた星浩キャスターは、慌ててイヤモニをつけ直した。

また、番組スタッフの指示音声は安倍総理の耳にも届いたようで、思わず苦笑する様子も見られた。

出典:youtube

番組スタッフが指示した「モリカケ」とは、森友学園・加計学園問題のことだ。

「2人でモリカケ」の意味は

「2人で森友学園・加計学園問題の話題に持っていけ」

という、星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーへの指示だろう。

実際にその後、森友学園・加計学園問題のVTRが流され、話題も変えられた。

出典:youtube

モリカケ指示音声流出の動画

「2人でモリカケ!」と指示を出す番組スタッフの音声流出動画はこちらで視聴することができる。

ネット上の反応

ネット上では星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーやTBSに対する批判が殺到。

「偏向報道」
「アナウンサーは操り人形」

といった厳しい指摘が相次ぎ、炎上している。

また「2人でモリカケ」というフレーズに「今年の流行語大賞」という皮肉なコメントも寄せられた。

放送終了後には星浩キャスターと雨宮塔子アナウンサーが、安倍総理の話をたびたび遮っていたことも批判の声が寄せられていました。

せめて、しっかりと話を聞いて放送してほしかったですね…。







コメントを残す