スマステがついに最終回!東京タワーの粋なはからいに感謝と称賛の声

【内容をサクッと説明】

  • 2017年9月23日、元SMAPの香取慎吾さんがメイン司会者を務めるテレビ番組『SmaSTATION!(スマステ)』の最終回が放送された。
  • 最終回のオープニングでは、スマステカラーにライトアップされた東京タワーが放送された。なお、このサプライズ演出は東京タワーの厚意で無料だったと明かされている。
  • ネット上では東京タワーの粋なはからいに「本当にありがとう!」「すごく嬉しいです」など感謝と賞賛の声が寄せられている。

スマステがついに最終回

2017年9月23日、かねてから予定されていた『SmaSTATION!(スマステ)』の最終回が放送された。

スマステは元SMAPの香取慎吾さんがメイン司会者を務める情報番組。

毎週土曜日の夜に生放送され、16年間続いていた長寿番組だった。

出典:https://twitter.com/

最終回のゲストは香取慎吾さんの親友でもある山本耕史さん。

スマステ最終回のゲストは山本耕史!香取慎吾の親友の登場にファン感激

2017.09.17

出典:https://twitter.com/

ラストには5分ほどの時間が設けられ、香取慎吾さんが番組終了に対する想いを明かした。

香取慎吾のスマステのラストトークでジャニーズ事務所への批判が再燃

2017.09.25

また、番組のナレーションを務めてきた小林克也さんも特別に生出演。

「今度もっと広いところでやりましょうね」
「今度は2時間番組やりましょうよ」

と発言し、今後の共演やスマステスペシャルを予感させるトークを繰り広げた。

出典:https://twitter.com/

ラストシーンでは、香取慎吾さんとともに長年番組を支え続けた大下容子アナウンサーが涙を懸命にこらえる姿もあった。

出典:https://twitter.com/

なお、番組冒頭では東京タワーの色がスマステカラーにライトアップされるというサプライズ演出も行なわれた。

この演出も番組を見ていた視聴者を中心に、大きな話題となっている。

東京タワーがスマステカラーにライトアップ

スマステといえば、テレビ朝日の屋上から東京タワーをバックにして始まるオープニングが定番だ。

だが普段、この時間の東京タワーはオレンジ色にライトアップされている。

出典:https://twitter.com/

番組終了を知ったファンが「最終回に合わせて色を変えてほしい」と嘆願していたが、東京タワー側の担当者は

「それはできません」
「お気持ちはよくわかりますが、弊社は業務上東京都の条例に則り運営を致しております」

と回答していた。

しかし最終回の放送が開始された2017年9月23日23時ごろの東京タワーはブルーにライトアップ。

出典:https://twitter.com/

まさかの演出に香取慎吾さんも

「今日もいつもどおりに、と思ったんですけど…もう、ちょっと、驚きのサプライズが」
「東京タワーがSmaSTATIONカラーに!信じられない!僕の大好きな東京タワーが!ノッポンくん、ありがとう」
「夢が叶っちゃったよ…ヤバイ、(次に)いかないと」

と声を震わせ、涙をこらえるような表情で喜びをあらわにしていた。

出典:https://twitter.com/

東京タワーの厚意だと判明

東京タワーのサプライズ演出は誰が行なったのか。

視聴者の間ではさまざまな噂が流れていたが、23日、東京タワー公式キャラクター『ノッポンくん』がツイッターアカウントでライトアップの経緯を明かしていた。

また翌24日には放送作家の鈴木おさむ氏が自身のブログを更新。

この演出は東京タワーの厚意であり、無料で行なわれたことを明かしている。

昨日。
スマステーションが16年の歴史に幕を閉じました。
オープニング。

東京タワーがスマステカラーに。

毎回、東京タワーがオープニングで写っていますが・・・

なんと東京タワーさんからの気持ちで。

無料で。
最終回に東京タワーをスマステに染め上げてくれて。

出典:鈴木おさむオフィシャルブログ

ネット上の反応

ネット上では東京タワーの粋なはからいに

「本当にありがとう!」
「すごく嬉しいです」
「最高です」

など感謝と賞賛の声が多く寄せられている。

惜しまれながらも放送回数699回で番組終了となってしまったスマステ。

小林克也さんが仰っていた「次」はあるのでしょうか?







コメントを残す