広島優勝、ホークス優勝のトレンドワードに横浜優勝が紛れ込む理由

【内容をサクッと説明】

  • 2017年9月18日、プロ野球セ・パ両リーグのリーグ優勝チームが決定した。
  • 優勝チームは広島東洋カープ(セリーグ)と福岡ソフトバンクホークス(パリーグ)だが、SNSのトレンドワードには「横浜優勝」というキーワードがたびたびランクインしている。
  • 横浜優勝がトレンド入りする理由は、横浜DeNAベイスターズが試合に勝利するとファンがSNSにコメントを投稿するという恒例行事があるため。
  • ネット上ではリーグ優勝が決定する時期であることも相まって、横浜優勝というキーワードに批判が殺到している。

セ・パ両リーグの優勝チームが決定

2017年9月18日、プロ野球セ・パ両リーグのリーグ優勝チームが決定した。

セリーグのリーグ優勝チームは広島東洋カープ。

同日、甲子園で行なわれた阪神戦に3―2で競り勝ち、2年連続の優勝を決めた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

パリーグのリーグ優勝チームは福岡ソフトバンクホークス。

9月16日の西武戦に7―3で勝利し、2年ぶり20度目のリーグ優勝を飾った。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

両チームの優勝にネット上でも喜びの声が相次ぎ、「ホークス優勝」「広島優勝」といったキーワードがSNSのトレンドワードに浮上した。

そんな中、異彩を放っているのが「横浜優勝」というトレンドワードだ。

横浜優勝がトレンド入りする理由

「横浜優勝」というキーワードは今期プロ野球シーズンを通して、幾度となくトレンド入りを果たしている。

これは横浜DeNAベイスターズが試合に勝利するたびに、ファンが横浜優勝というコメントをSNSに投稿して勝利を祝うという風潮があるためだ。

誰が始めたのかは不明だが、ファンの間では「横浜が優れているから勝った」という意味があると周知されているようだ。

シーズン序盤から繰り返されている行為ではあるが、福岡ソフトバンクホークスが優勝した9月16日にも横浜優勝というワードがトレンド入り。

「ホークス優勝」というキーワードを押しのけて、トレンド上位に浮上するという珍事が起きてしまった。

出典:https://twitter.com/

出典:https://search.yahoo.co.jp/

ネット上の反応

ネット上ではホークス優勝を押しのけて登場した「横浜優勝」というキーワードに

「正直うざい」
「センスない」
「ホークス優勝と並べるなよ」

などの批判が殺到している。

横浜優勝はシーズン開幕当初から続けられてきた恒例のファンパフォーマンスですが…。

普段、野球を見ないネットユーザーが目にしたら誤解してしまうかもしれませんね。







コメントを残す