ミーバースが11月でサービス終了!WiiUと3DSユーザーから感謝の声

【内容をサクッと説明】

  • 2017年8月29日、ゲームメーカーの任天堂が『ミーバース(Miiverse)』のサービス終了を発表した。
  • 2017年11月8日の午後15時以降、コメント、メッセージ、イラストの投稿と閲覧ができなくなる。
  • ネット上では多くのWii U/ニンテンドー3DSユーザーが、当時の思い出話とともにミーバースへの感謝を投稿している。

ミーバースがサービス終了

2017年8月29日、ゲームメーカーの任天堂が『ミーバース(Miiverse)』のサービス終了を発表した。

出典:https://www.nintendo.co.jp/

ミーバースはWii Uやニンテンドー3DS向けの交流ツール。

ゲーム内の広場でプレイヤー同士の交流を深めるだけでなく、手描きのイラストやコメントを投稿することもできる。

2012年12月に発売されたWii Uと同時にサービスが開始された。

出典:https://twitter.com/

サービス終了は2017年11月8日の午後15時(日本時間)。

終了と同時にコメント、イラスト、メッセージの投稿、閲覧ができなくなる。

なお、任天堂はサービス終了に伴い、ミーバースに投稿したイラストなどを期間限定でダウンロードできるサービスを提供すると発表している。

ミーバースに投稿されたイラスト

ミーバースにはさまざまなイラストやコメントが投稿された。

ゲームの攻略に役立つ豆知識だけでなく、秀逸なイラストも多く投稿されている。

ミーバースを通じて交流関係が広がったという声も多く、若い世代を中心にサービス終了を惜しむ声が相次いでいる。

ネット上の反応

ネット上にはサービス終了の発表と同時に悲しみの声が相次いだ。

また、ミーバースへの感謝の声も多く寄せられており、

「ゲームやれてるのはミーバースのおかげ」
「ミーバースがなかったら絵を描いてなかった」
「今までありがとう」

など、当時の思い出を交えたコメントを投稿する人も多い。

ニンテンドースイッチが発売されて、徐々に人口が減っているWii Uと3DS。

サービス終了は時代の流れとも言えますが、やはり寂しいものですね…。







コメントを残す