寺島進が龍が如く発表会で朝鮮人発言した動画にセガが謝罪するも炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年8月26日、俳優の寺島進さんがセガゲームスから発売されるアクションゲーム『龍が如く 極2』の発表会に出席。壇上で突然、朝鮮人発言を行い炎上している。
  • 寺島進さんの発言は韓国メディアにも取り上げられ、国外でも炎上している模様。
  • 日本のネット上では寺島進さんを擁護する意見もあるが、一方で問題視する意見も出ている。

寺島進のプロフィール

出典:https://talent-dictionary.com/

名前:寺島 進
出身地:東京都江東区
生年月日:1963年11月12日 (53歳)
所属事務所:オフィス北野
職業:俳優

寺島進が朝鮮人発言

2017年8月27日、俳優の寺島進さんがセガゲームスから発売されるアクションゲーム『龍が如く 極2』の発表会に出席。

壇上で突然、

「今日、ステージに上がっている何人かは朝鮮人なんで、あの、ほんと…朝鮮からミサイル飛ばさないように願っているだけでございます。よろしくお願いします」

朝鮮人発言を行い、炎上している。

出典:https://twitter.com/

寺島進さんは、ゲーム内に登場するキャラクターのモデルと声優を務めている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

なお、発言時に登壇していたのは俳優の白竜さん、木下ほうかさん、お笑い芸人の木村裕一さんなど。

白竜さんは在日韓国人2世であることを公表しており、寺島進さんの発言に「何言ってんだよ」と笑いながらツッコミを入れていた。

出典:https://twitter.com/

寺島進が朝鮮人発言した動画

寺島進さんが朝鮮人発言した動画はこちらで視聴することができる。

セガが「不適切発言」と謝罪

寺島進さんの朝鮮人発言は複数の韓国メディアで報じられ、韓国国内でも炎上している。

「寺島進には失望した」
「ゲームの不買運動に発展してもおかしくない」
「どうしてわざわざゲームと関係ない発言をしたのか」

などの批判が相次ぎ、セガゲームスが「不適切な発言をした」と謝罪を行なった。

セガゲームスは、26日に日本で開かれたプレイステーション4用ゲームの最新シリーズ「龍が如く 極2」の発表会で、キャラクターの声優を務める俳優の寺島進が「歴史的、政治的に不適切な発言をした」とした上で、「この事件はセガ本社も深刻な事案として受け止めている」と明らかにした。

また、「セガグループは世界のプレーヤーに感動体験を届けるべく努力しており、今回の事態について極めて遺憾に感じている。今後、こうした事態が発生しないよう再発防止に万全を期す」として謝罪した。

出典:livedoorニュース

だが韓国のネットユーザーの怒りはおさまらず、

「俳優を変更しろ」
「当事者が謝るべき」

などの声が殺到しているようだ。

ネット上の反応

日本国内のネット上では韓国での批判を受けて「何が悪いのか」といった意見もある。

だが一方で

「がっかりだよ」
「本人に謝罪させなよ」

など、寺島進さんの発言を疑問視する声も出ているようだ。

ちなみに、龍が如く極2は韓国でも発売されるようです。

寺島進さんの発言で韓国市場での売上がガタ落ちになることは間違いないでしょうね…。







コメントを残す