YouTuberヒカルが逮捕されたデマツイートが文春砲に合わせて投稿

【内容をサクッと説明】

  • 2017年8月23日、Youtuberのヒカルさんが逮捕されたというデマツイートが、ツイッター上で拡散されている。
  • このツイートが投稿された同日、文春砲がヒカルさんに関する記事を週刊文春に掲載すると発表していた。
  • ネット上では騙される人、デマを見抜いた人、拡散する人の間で情報が錯綜している。

ヒカルのプロフィール

出典:http://youtuber-encyclopedia.com/

名前:ヒカル
出身地:兵庫県姫路市
生年月日:1991年5月29日 (26歳)
所属事務所:NextStage
職業:YouTuber、実業家

ヒカル逮捕のデマツイート

2017年8月23日、Youtuberのヒカルさんが逮捕されたというデマツイートが、ツイッター上で拡散されている。

出典:https://twitter.com/

出典:https://twitter.com/

写真は合成であると見られており、ヒカルさんが以前ツイッターへ投稿したものを巧妙に加工している。

出典:https://twitter.com/

現在、このツイートを投稿したアカウントは鍵アカウントになっており、ツイートがRT・拡散されることはなくなった。

だが、合成写真を保存してヒカルさんが逮捕されたとツイートするアカウントが増えており、デマ拡散の歯止めが利かない状態になっている。

文春砲と同じ日に投稿

意図したかどうかは不明だが、このツイートは週刊文春の発売と同日に投稿された。

週刊文春の公式アカウントである文春砲は、8月22日にヒカルさんの記事を掲載すると予告していた。

ヒカルさんは現在VALU事件で炎上しており、詐欺罪にあたるのではないかという指摘も出ている。

YouTuberヒカルのVALU事件をわかりやすく解説!Twitterで謝罪も炎上

2017.08.17

今回の文春砲で新事実が明らかになるのではないかと注目していたネットユーザーも多かった。

しかし、週刊文春本誌に掲載されていたのは、これまでのVALU事件の経緯とヒカルさんの母親に対する短いインタビューだけだった。

出典:https://twitter.com/

もちろん、ヒカルさんが逮捕されたという情報は週刊文春にも記載されていない。

だが文春の記事内容は既出情報が多かったせいか、ネット上でさほど話題にならず、代わりとばかりにデマツイートが拡散され続けている。

ネット上の反応

ネット上ではデマツイートが大きな波紋を呼んでいる。

「ヒカル逮捕マジ?」
「ガチかと思った」
「デマ回ってんじゃん」

など、騙された人、デマだと気づいた人、デマを拡散する人の間で情報が錯綜しており、収集がつかない状態になっている。

VALU事件から毎日のようにデマツイートやねつ造画像・動画を投稿され続けているヒカルさん。

ヒカルのValu騒動に便乗?なりすまし偽Twitterアカウントが話題に

2017.08.17

YouTuberヒカルがコーランを燃やすねつ造動画が海外でも炎上

2017.08.23

この事件が収束する日は来るのでしょうか…。







コメントを残す