蓮舫議員(民進党)の代表辞任発表で日経平均株価が爆上げ&爆下げ

【内容をサクッと説明】

  • 2017年7月27日、民進党の蓮舫議員が党の代表を辞任することを発表した。
  • 最初の一報が報じられたのは同日午後1時~2時ごろ。同時刻に日経平均株価が爆上げされるという珍事が起きた。
  • ネット上では「辞任で株価が上がったw」と話題になったが、1時間ほどで今度は爆下がりし、終値はほぼ変動なしとなった。

蓮舫のプロフィール

出典:https://www.minshin.or.jp/

名前:村田蓮舫
出生地:東京都
生年月日:1967年11月28日 (49歳)
所属政党:民進党
職業:政治家(民進党第2代代表・参議院議員)

民進党・蓮舫議員が代表を辞任

2017年7月27日、民進党の蓮舫議員が党の代表を辞任することを発表した。

出典:youtube

辞任を決めた時期については「昨日」と回答。

「党内をまとめきれなかったこと」を辞任の理由として挙げ、「自分自身を見直さなければならない」と述べた。

蓮舫代表は会見で、辞任を決めたのは「きのう」と明かし、党内をまとめきれなかったことを辞任の理由にあげた。

蓮舫代表「きのう1日、人事に向けてゆっくりと考えました」「その時やっぱり考えたのが、人事ではなくて私自身をもう一度見つめ直さなければいけない。足りないところ、なぜ遠心力を生んでしまったのか」

出典:livedoorニュース

日経平均株価が爆上げ&爆下がり

蓮舫議員に辞意の考えがあると報じられたのは、7月27日の13時~14時ごろ。

この時は代表を辞任するとは明かされておらず「議員をやめる可能性もあるのでは」と噂されていた。

そして同時刻、明確な関係性は不明だが、日経平均株価が爆上げしている。

出典:https://twitter.com/

だが、この「辞任爆上げ」は長続きせず、1時間ほどで元の株価へと爆下げ。

出典:https://twitter.com/

ちょうど、会見が行なわれた午後3時ごろに下がったため、

「議員辞職じゃないとわかって急落した」
「代表辞任だと判明して下がった」

といった噂がネット上で広まった。

ネット上の反応

ネット上では急激な株価の上昇を、蓮舫議員の代表辞任と関連づけて考える人が多く、

「蓮舫辞任で株価上昇とか笑う」
「民進党議員全員辞職でもあがりそう」
「株価上がるなら毎日辞任してほしい」

といったコメントが見られた。

政治に関する重大発表で株価が変動するのはよくあることですが、これだけ大幅な動きを見せるのは珍しいかもしれません。

しかし結局、終値はほぼ変動なしだったようで…。

民進党内に対する辞任効果も変化なしにならないよう、新しい党代表には頑張ってほしいところですね。







コメントを残す