TBSの心霊写真が無断加工されたものとツイッターで指摘されて炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年7月19日に放送されたTBS系番組『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』にて紹介された心霊写真に合成&無断加工の疑いが浮上している。
  • 放送終了後、写真に写っている男性の友人らが「合成です!」とツイッターで指摘したことで明らかとなった。本人らも「使用許可を求められた記憶がない」と語っているという。
  • ネット上ではTBSへの批判が集まり炎上。合成よりも無断加工・無断使用した疑いを問題視する人が多いようだ。

TBSの心霊写真に合成&無断加工の疑い

2017年7月19日に放送されたTBS系番組『生き物にサンキュー&世界の怖い夜 合体3時間SP』にて紹介された、一枚の心霊写真が波紋を呼んでいる。

出典:https://twitter.com/

写真を見ると、中央に立っている男性の左足付近に女性の顔が写っているのがわかる。

だが、この写真に合成と無断加工の疑いが生じているのだ。

合成&無断加工疑惑の根拠

この心霊写真が合成&無断加工であるとする根拠は、番組放送終了後から翌7月20日にかけて噴出したツイートだ。

放送後、写真に写っている男性たちの友人らからツイッター上で「合成です!」などの指摘が相次いだ。

その後、ネットメディアの『BuzzFeed News』が本人らにインタビューを行い、事実確認を行なったところ、女性の顔らしきものが写っていない写真を入手することができたという。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

また、男性らは番組側から事前に使用許諾の連絡はなかったとも語っており、TBSがネット上の写真を無断で加工した疑いも浮上した。

TBS広報部はBuzzFeed Newsの取材に対して、当初は「お答えすることはない。回答は控えさせていただく」と返答。

その後、他メディアで「調査中です」との見解を示している。

ネット上の反応

ネット上では、TBSに対して批判が殺到し、炎上している。

「お粗末にも程がある」
「許可をとっていたのかが問題」
「心霊写真が合成なのは今さら」

など、合成よりも無断で加工して放送したという点が問題視されているようだ。

今のご時勢、不祥事はすぐに暴かれて、拡散されてしまいます。

本当にネット上の写真を無断で心霊写真に加工していたとしたら、TBSの認識の甘さに呆れてしまいますね。







2 件のコメント

  • コメントを残す