壇蜜のセクシー観光PR動画を仙台市長が批判!ネット上でも賛否両論

【内容をサクッと説明】

  • 2017年7月18日に行なわれた定例記者会見にて仙台市長の奥山恵美子氏が、壇蜜さん主演の仙台・宮城観光PR動画を批判した。
  • 同PR動画には「肉汁トロットロ、牛のし・た」「え、おかわり? もう、欲しがりなんですから」などのセリフとともに、セクシー表現がふんだんに盛り込まれている。
  • 宮城県知事はこの動画を好意的に受け止めている模様。また、ネット上でも賛否両論の意見が出ている。

壇蜜のプロフィール

出典:http://nobinobi-kodomo.com/

本名:齋藤 支靜加
出身地:秋田県 横手市
生年月日:1980年12月3日 (36歳)
所属事務所:フィットワン
職業:タレント、女優、グラビアモデル

壇蜜のPR動画を仙台市長が批判

2017年7月18日に行なわれた定例記者会見にて、仙台市長の奥山恵美子氏が宮城県制作の仙台・宮城観光PR動画を批判した。

「配慮に欠ける。女性が見て素直に受け止められない」

奥山市長は動画を見たとした上で「男女共同参画の視点からはやや配慮に欠ける部分があった」と指摘。
市長自身が、観光PRを担当する「仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会」の「会長職代理者」であるとして、「観光動画の作成ではあまりにも県に任せすぎていたと反省している」と語った。その上で「来年度以降、(台本などの)協議をしたいとの意向も含め、動画が品位に欠けるといわれてもやむを得ないと県に伝えたい」と述べた。

出典:yahooニュース

同PR動画にはタレントの壇蜜さんが出演。

セクシーな演出が多様されていて、賛否両論の意見が出ていた。

また、宮城県の村井嘉浩知事はこのPR動画を好意的に受け止めており、同年7月16日の個人演説会にて

「(過去にPR動画の)資料を作ったら『こんなの誰も見ない』というから面白いの作ろうと思って作ったら『いやらしい』と(言われる)」

「でもおかげさまで(Youtube動画の閲覧数が)120万アクセス増えました」

と発言している。

仙台・宮城PR動画のセクシー演出

仙台・宮城PR動画のコンセプトは浦島太郎だ。

県や仙台市などが展開しているキャンペーン「仙台・宮城『伊達な旅』夏キャンペーン2017」をPRしており、壇蜜さんはPRキャラクターの「むすび丸」を「涼・宮城(りょうぐうじょう)」に連れて行く「お蜜」という役を演じている。

動画内には壇蜜さんの唇のアップが度々登場し、

「宮城、行っちゃう」
「肉汁トロットロ、牛のし・た」
「え、おかわり? もう、欲しがりなんですから」

などのセリフが囁かれている。

出典:Youtube

また、亀の頭を撫でて「上乗ってもいいですか」というセリフのあとに、亀のサイズが大きくなるという演出もあった。

出典:Youtube

そして、ラストは「あっという間にイケちゃう…」という言葉で締めくくられる。

出典:Youtube

壇蜜主演の仙台・宮城観光PR動画

壇蜜さんが出演している仙台・宮城観光PR動画は、こちらで視聴することができる。

ネット上の反応

2017年7月19日にニュース番組で取り上げられたことで、この動画の存在を知った人も多いようだ。

ネット上には賛否両論の意見が投稿されている。

問題なしとする意見

批判的な意見

CMやPR動画にセクシー表現を取り入れると、炎上しかねないということはサントリーが実証済みですが…。

サントリーのビールCM動画が下ネタと批判され炎上!削除&公開中止に

2017.07.09

注目されなければPRの意味もなくなってしまうので、難しいところですね。







1 個のコメント

  • 批判も含めてテレビとかネットに
    宮城が取り上げられたし、人目には充分
    止まったので制作的には成功じゃないですね

    ちょっと過剰反応な気もするけど
    普通に見てて性的な考えには至らないし
    日本人がムッツリスケベ過ぎるんですかね?

    淡々とした何の面白みもない健全で道徳的な
    PR動画より面白くて好きです(^^)

  • コメントを残す