堀江貴文(ホリエモン)がNHKごごナマにヒトラーTシャツで出演し炎上

【内容をサクッと説明】

  • 2017年7月12日、NHKの情報番組『ごごナマ』に、ヒトラーが描かれたTシャツを着た堀江貴文さん(ホリエモン)が出演。NHKにはクレームが殺到し、炎上した。
  • この事態を受けてNHKは同番組内で謝罪したが、Tシャツには「NO WAR」という言葉や平和を象徴するピースマークも描かれていたと弁明。堀江貴文さんも自身のツイッターで反戦アピールだと主張している。
  • ネット上では批判的な意見が多い一方で、堀江貴文さんの主張を受け入れる人もいる。また、「炎上商法による自叙伝の宣伝だ」と指摘する声もあった。

堀江貴文のプロフィール

出典:wikipedia

名前:堀江貴文
出身地:福岡県 八女市
生年月日:1972年10月29日 (44歳)
経歴:元ライブドア代表取締役社長CEO
職業:実業家、著作家、投資家、タレント

堀江貴文がヒトラーTシャツでごごナマ出演

2017年7月12日、NHKの情報番組『ごごナマ』に堀江貴文さん(ホリエモン)が出演。

着用していたTシャツに、ユダヤ人大虐殺などで知られるドイツ・ナチス党の指導者、ヒトラーの姿が描かれていたことが問題視されている。

出典:https://twitter.com/

出典:https://twitter.com/

NHKが謝罪

番組を見た視聴者からはクレームが殺到し炎上した。

NHKは堀江貴文さんの出演後、同番組内にて

「きょう番組にご出演いただきました堀江貴文さんのTシャツにつきまして、視聴者の方から問い合わせをいただいております」
「Tシャツは堀江さん本人が持参されたもので、戦争反対を示す『NO WAR』という文字や反戦のマークが入っていました」
「ヒトラーを想起させるというご意見をいただきました。不快な思いを抱かれた方にはお詫び申し上げます」

と謝罪した。

出典:https://twitter.com/

反戦アピールと説明

このTシャツは堀江貴文さんの私物であることに間違いないようだ。

着用して番組に出演したのも偶然ではなく意図的なもので、番組終了後にツイッターで

反戦をアピールした行動であることを主張している。

たしかにTシャツには平和をあらわすピースマークと「NO WAR」という言葉も描かれており、ネット上には「批判の対象にならない」という意見もあった。

ネット上の反応

ネット上では、反戦という堀江貴文さんの主張を受け入れる人もいるが、やはり批判的に捉えた人も多い。

「ヒトラーのTシャツでテレビに出るな」
「NHKは全世界に向けて放送されている」
「着替えさせるべきだった」

など、NHKに対して不快感・不信感を抱いたという意見もあり、炎上している。

宣伝だという声

また、堀江貴文さんがヒトラーの著書と同名の自叙伝「我が闘争」を出版していることから、今回のTシャツ騒動を

「炎上商法」
「本の宣伝」

と捉えた人もいるようだ。

 

出典:https://twitter.com/

わざわざ世界的にタブー視されているヒトラーのTシャツを選んで、番組に出演した堀江貴文さん。

これが炎上商法だとすれば、さすがホリエモンとしか言いようがありませんね…。







1 個のコメント

  • コメントを残す