サントリーのビールCM動画が下ネタと批判され炎上!削除&公開中止に

【内容をサクッと説明】

  • 2017年7月7日、サントリーから新発売されたビール「頂〈いただき〉」のCM動画に「下ネタ」「下品」といった批判が殺到し、公開中止となった。
  • 動画の内容はグラビアアイドルが「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」「コックゥ~んしちゃった♡」など、性的なニュアンスを感じさせるセリフを言うというものだった。
  • ネット上では、動画が削除された現在もサントリーに対して、批判が殺到し続けている。

サントリーのビールCMが公開中止

2017年7月7日、サントリーから新発売されたビール「頂〈いただき〉」のCM動画に批判が殺到し、公開中止となった。

CM動画の内容は、北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・福岡のご当地グルメとともに「頂〈いただき〉」のおいしさを紹介するというもの。

しかし、出演しているグラビアアイドルに、性的なニュアンスを感じさせるセリフを言わせるなどのセクシー表現が批判され、公開中止となった。

出典:youtube

批判の対象となった表現

批判の対象となったセリフの中には、以下のようなものがある。

「肉汁いっぱい出ました」
「暑くないと?もぉ元気良すぎやん!」
「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」
(ビールのおいしさを表すという)「コックゥ〜ん」

出典:youtube

特に「コックゥ〜ん」という表現は、英語のスラングで男性器を意味する「Cock(コック)」を連想させることから、

「気持ち悪い」
「下品」
「完全に下ネタ」

などの意見が相次ぎ、動画が削除された現在も炎上している。

削除されたサントリーのCM動画

削除されたサントリーのCM動画は、こちらで視聴することができる。

ネット上の反応

ネット上では女性を中心に、サントリーを批判する声が相次いだ。

「(動画を見る前に噂を聞いていたが)思ってたより酷い」
「セクハラ」
「OKを出したサントリーの価値観を疑う」
「会社を潰したいのかな」

など、CMや商品だけでなく企業そのものに不信感を抱いた人もいるようだ。

露骨なセクシー路線CMで女性を敵に回してしまったサントリー。

お酒を飲む消費者は男性だけではない、ということを理解していなかったのでしょうか…。







コメントを残す