小林麻央さんの訃報に「マスコミは市川海老蔵の会見まで待て」と怒りの声

【内容をサクッと説明】

  • 2017年6月22日、小林麻央さんが34歳という若さで亡くなった。
  • 翌6月23日、夫の市川海老蔵さんがブログを更新。「落ち着いたら発表します」「お察しください」と自宅前に集まったマスコミに対して退去するよう要請したものの報道陣は居座り続け、市川海老蔵さんが会見を行なう前にテレビや新聞、ネットメディアなどが小林麻央さんの訃報を一斉に報じた。
  • 訃報を競うように報じたマスコミの報道姿勢に対して、ネット上では怒りの声が相次いでいる。

出典:https://news.yahoo.co.jp/

名前:小林 麻央
出身地:新潟県 小千谷市
生年月日:1982年7月21日(満34歳没)
配偶者: 十一代目 市川海老蔵

小林麻央の訃報

2017年6月22日の夜、歌舞伎役者・市川海老蔵さんの妻であり、過去にはキャスターとして活躍していた小林麻央さんが34歳という若さで亡くなった。

小林麻央さんは2016年6月9日に乳がんを患っていることを発表。

発表当日からブログを毎日更新しつつ、闘病生活を送っていた。

今日は、看護師さんに、
入浴補佐をして頂ける日なので、
湯船まで浸かれるか!?楽しみです。

今は、
頭から顔をタオルで冷やして、
お昼寝後のクールダウン中。

出典:小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

最後にブログが更新されたのは6月20日。

毎日欠かすことなく更新されていたブログ投稿が停止したことで、ファンからは不安の声が上がっていた。

おはようございます。

ここ数日、
絞ったオレンジジュースを
毎朝飲んでいます。

正確には、自分では絞る力がないので、
母が起きてきて、絞ってくれるのを
心待ちにしています。

今、口内炎の痛さより、オレンジの
甘酸っぱさが勝る最高な美味しさ!

朝から 笑顔になれます。

皆様にも、今日 笑顔になれることが
ありますように。

出典:小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

その後も小林麻央さんのブログが更新されることはなく、6月23日午前8時ごろ、夫の市川海老蔵さんがブログを更新。

「人生で一番泣いた日」「お察しください」という言葉で、自宅に詰めかけるマスコミに理解を求めた。

出典:http://ameblo.jp/

マスコミの報道

市川海老蔵さんは本日、昼と夜に舞台公演が予定されていた。

そのため、会見は午後2時30分ごろになると発表していた。

しかしネット上では午前8時ごろから次々と小林麻央さんに対する「お悔やみツイート」が流れ始めた。

マスコミも会見前であるにも関わらず、昼のワイドショーなどで小林麻央さんの訃報を報じた。

出典:https://twitter.com/

また市川家の自宅前や舞台が行なわれていたホールに集まった100名近くの報道陣も、市川海老蔵さんのブログでの要請を聞き入れなかった模様。

出典:naver

ネット上の反応

ネット上では、会見前に訃報報道を行なったマスコミに対して

「海老蔵さんの会見まで待てないのか!」
「人の不幸を我先に広めたいのか!」

など、怒りの声が相次いだ。

批判が殺到しているマスコミですが、報道を自粛したワイドショーもありました。

小林麻央さん死去に坂上忍が会見まで待つとしたバイキング動画が称賛

2017.06.23

たとえ有名人・芸能人であっても、人の生死に関わる報道には静粛な態度が求められますね…。







コメントを残す